※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
ココロ・悩み

実家で同居中、精神的に辛い状況。仕事復帰を考えているが不安。家族からの批判に悩んでいる。

今は私の実家に同居しています。
出産前に借金が発覚しお金もなく心配した実親が同居を提案してくれたからです。

ですが同居してからは旦那のお給料を全て1年間渡しそこから支払額などを引き出してもらったり
お前は楽して暇な専業主婦と毎日言われ続け言葉の暴力に似たことを言われ続けたり
子育てについて1から10まで全てに口を出してきて子育てにお前は向いていない
なのになんで子供を2人も産んだんだや
親がそんなんだから子供がそんな世間じゃありえないのうな子に育つなどいろいろ言われてきました。
最終的に私は幼い頃ネグレクト?育児放棄と思われてもおかしくないような生活を送っていたのですがそれについて私は出産してからあれはありえない行為だったんたと思いが募り実母にぶちまけるとお前は失敗作だと言われました。

今までは何を言われても我慢してきましたし精神的におかしくなってもたえていましたがその言葉を言われて何かが爆発しもう家を出て行くと売り言葉に買い言葉ですが言ってしまいました。

100%後悔しているわけではないですが上の娘は爺じが大好きで毎日仕事から帰ってくるのを楽しみに待っているのを見ていると胸が痛みます。

今までずっと専業主婦だったのですが引っ越すにあたり仕事をしないときついので復職するつもりです。
途中入園で保育園は難しいと思うので託児所付きの職場を探し1日6~7時間勤務をできるところを探しているところです。
慣れてきたら8時間勤務でもよいのかなと思っています。

また春になって保育園に入れれば入園してその時に正職に転職なども考えています。
もともと来年度から働く予定だったので。

ですがふと私の働きにたいしての考えが甘いのかなと不安になってきました。
旦那には今はお給料低いかもしれないけど少しの間で来年度からは職をかえてもいいと思ってると言うと了承してくれました。

まだ出て行く日取りなども決まっているわけではないので実親からやることなすこと全てにおいて批判されて私のやっている事は全て間違っているのか、、、これでは失敗するのか、、、と不安な気持ちが膨れ上がるばかりです(´・-・` )

コメント

ココア

ストレスになるなら家を出る方がよいと思います、
無論お金面や育児面でも大変になるでしょうが、子供に失敗作と発言する様な親に、孫の子育てに口出されたくないですね、
お爺ちゃん好きっ子から、そこまで遠くない場所に住んで、たまに顔見せに行けば良いと思います、
職や保育園については動いてみないと何とも言えないですが、やる気があれば、何とかなるもんです。

再登録♪

お子さん、同じぐらいですね😊
わたしも復帰したばかりですが、6時間勤務ぐらいならなんとか回ってる感じです。
決して無謀ではないですよ。
託児所付きならヤクルトさんとか思いつきますね。
実家ルールが、1人の時は従っていましたが、子どもがいるとつらくなってきました。
仲が悪くなくても同居は無理だなあ、と思うので、色々言われたらさぞかし居心地が悪いことだろうと思います。
これを機に家族として自立しても良いのかもしれませんね。
おそらくお若い方だと思うのですが、20代のうちにいっぱい失敗しておいた方が良いです。まだたてなおしがきくので。