※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが咳が続くので喘息か心配。空気清浄機が必要?ただの熱の症状か不安。皆さんはどうしてる?

生後5ヶ月の女の子のママです。
熱をきっかけに咳が続くようになって、診察にもう一度行ってのですが、もしかしたら喘息持ちかも?と言われました…。
親族に喘息持ちはいるのでその可能性が高いとのこと。(とは言っても私の弟だけですが)

これから喘息持ちだと大変なのかなと思うと、すごく心配でなりません。
空気清浄機とか買ったほうがいいのか…皆さんはどうされてますか?

もしくは、ただの熱の延長線で咳が続いてるだけだったりするのでしょうか?

コメント

だりき

娘が10ヶ月の時にRSウイルスにかかって、熱が下がった後も鼻水と咳だけは残って気にならなくなるまでには3~4ヶ月くらいかかりました(^^;
特に喘息とかは言われず、RSウイルスの後は残っちゃうんだよねーっていう説明でした(>_<)

carinaki

RSウィルスでは?うちの息子もまさに今、RSウィルスに感染していて、発熱のあと熱は下がったのですが、咳と鼻水が長いこと続いてます。病院でウィルスの検査、してもらえると思いますよ。

そぅ♡たぁ♡ママ

熱の後に咳が出始めたならマイコプラズマ肺炎とかありえそうですけどね!熱からの咳→マイコプラズマ肺炎の可能性ありと10ヶ月の頃言われてました。
最近は熱出て咳(ほんの少し)という感じでした。でもわが子は咳というより喘鳴がひどく喘息もちかも、とは言われましたよ!