※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱で症状が続く場合、かかりつけ医が休みなので休日診療を受診するか、朝まで様子を見てかかりつけ医に行くか悩んでいます。副反応で熱が続くため、受診を検討中です。

予防接種後の発熱についてです…

昨日の午前中にヒブ、肺炎球菌、日本脳炎の予防接種を打ちました。
夜中に39.2度熱が出て#8000に電話しましたが、恐らく副反応が出ていて
・水分が取れている
・目線が合っている
・顔色が青白くない
・甘える仕草がある
にあてはまれば特に救急は受診せずに朝まで様子見でと指示を受けました。
眠れないほど辛そうであれば座薬を入れた方が良いとのことで、1時頃に1度使いましたが、今朝も38.1度ありました💧
本人はいつもより元気が無くボーッとしています。
水分はがぶ飲みするほど良く飲み、朝ごはんもお粥にしましたが完食しました。

かかりつけ医は今日お休みで、座薬はまだあります…。
今日は日曜日なので遠くの休日診療をやっている病院に行かなければいけませんがやはり受診しておいた方が良いですかね?😭
それか明日まで様子見で朝一番にかかりつけ医に行くか。

先月から仕事復帰したので、今回は土曜日に予防接種受けましたが、初めて副反応らしいものが出たので平日に受けるべきだったと反省してます😭💦
次からは午後休取って平日に行きます😱

コメント

ちゅる(29)

私なら様子みます🙋‍♀️
水分とれててご飯も食べれてて本人も受け答えしっかりできてる感じなら😊
座薬もあるのであれば急いで病院行く必要もないかなーと思います!

• ちほ

ちほ

そうですね😭
    今また熱計ってみましたが、37.7度で下がってきているみたいなので様子みてみます😅
    ありがとうございました✨

• 7月5日