※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めごー
妊娠・出産

36w5dの初産婦で、朝起きると手や足が浮腫み、手の動きが鈍くなっている状況です。ウォーキングもしていますが、皆さんはどう思いますか?

36w5dの初産婦です
ここ10日間くらいだと思うけど
朝起きると手は握れない程浮腫みます。
足は足首より下が浮腫み、足の指とかパンパンで、膝をついてしゃがむのも指がパンパンで出来ないくらいです。
ウォーキングは1日1万歩休まず歩いてます。
ここ2~3日は、天気も悪く4000歩くらいですが歩いてます。家事もやってるけど、さすがに朝お弁当作るのに早起きするけど、なかなか手が動いてくれなくて… 皆さんどうですか?

コメント

ヤノハラ

私も浮腫み出始めました。
先生には浮腫みを抑える漢方薬を出してもらい、あとは運動、減塩の食事、下半身を冷やさないよう言われました。
夏になって暑いけど、上半身はいいから下半身は長ズボンや靴下を履いてね、と言われました。

そうすると血液循環がよくなって、浮腫みも楽になるようですよ。

• めごー

めごー

たしかに私寝苦しさで靴下履くの辞めたんです。そのあたりからかも…(>人<;)普段も半ズボンとかだし長い丈のパジャマだけど寝てると膝下くらいまで裾が上がってるし… 冷えと減塩やってみます^o^コメント有難うございます

• 6月25日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    私も暑くて靴下やめたらどんどん出てきました。
    やはり冷えはよくないみたいです(;´д`)
    お互い改善するといいですね(。>д<)

• 6月25日
きこたま

私も最近手のむくみに悩んでいます。(足はむくんでいますが手のむくみの方が気になって😅)
私の行っている産婦人科で行ったマタニティビクスで、手をグーとパーにする動きを胸の前から前へとか上下でとか動かしたり、手をぶらぶらさせながら腕を上下にする動きをしたりしたら、少し指が楽になりました⭐️ってマタニティビクス一回しか参加していないんですが😅

めごーさんの毎日10000歩見習わなきゃだ‼️私は雨でない時に30分のんびり散歩する位しかしてなく、基本お家でゴロゴロ…動いていないので良くないなと思いつつ過ごしてしまっています💦

• めごー

めごー

有難うございます^o^マタニティビクスは未経験ですが、そこでグーパーやブラブラしたりさせるって事は、やっぱり手先が浮腫んで動かせてないため余計に血液の循環不良を起こしてるんでしょうね。少し早く起きてベッドの上で手を動かしてから身体を起こしてみようかな。ウォーキングは出来るけど私スクワットとか苦手でやれてないんです。せめてウォーキングをと思ってやってます*\(^o^)/*

• 6月25日
t

生後1ヶ月の女の子のママです。
私も浮腫みありました。
私は足のみの浮腫みでしたが足の甲もうっ血して痛みがありました。
産院の先生のすすめもあり、メディキュットの浮腫み防止靴下履いてました(おやすみ用)
あと就寝時は足高くして寝てました。

産後2週間ほどで浮腫みなくなりましたよ(*´ω`*)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕

• めごー

めごー

そうなんです〜私も足の甲がぱんはに腫れてる感じです!(◎_◎;)
    浮腫み防止の靴下は何故だか痒くなるのと締め付けで余計寝つきが悪くなってしまい、はずしちゃいました。

産後2週間か~…私出産した瞬間に浮腫みなくなると思ってました…
    長いですね…けど本当、もう直ぐ赤ちゃんに会えると思うと、、今日から足の下に布団を折り畳んで入れて翌朝のスッキリを願います。今朝起きた時よりも
    少しでもスッキリしていますように
    アドバイス有難うございます^o^頑張ります

• 6月25日
ハーバリウム

わたしも36wから一気にむくみはじめました(>_<)
おしっこの量も少なくなったので、漢方処方してもらって飲んでます…
特に朝起きた時が足も手もぱんぱんで、ベッドから起き上がると足の裏や指が痛いです😭

ウォーキングも1日1〜2時間してますが、ウォーキングしすぎると重力で下半身に水が溜まりやすいので、足のむくみ悪化につながるみたいです(T_T)
だから、30分の短いウォーキングを数セットにわけてするようにして、ウォーキングの合間に横になって足を壁に直角に乗せて上げてます!
あとは旦那に足裏押してもらってマッサージしてもらってます!😊足がすっごく軽くなりますよo(^▽^)o

• めごー

めごー

アドバイス有難うございます^o^たしかにウォーキングのせいかなって思ったりもしました。ただ雨の日とかウォーキングお休みした翌朝もやはり痛いので、ウォーキングしてます…(^_^)v 足を壁に直角に上げると本当楽ちんですねぇ
    そのまま眠れるんじゃないかって思います笑 足の甲のマッサージしてもらったけど分厚過ぎてなかなかほぐれず… りさにゃさんの言うように、今夜あたりは足裏のマッサージをやってもらおうかと思います(≧∇≦)有難うございます

• 6月26日