※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

愚痴です。皆さんは旦那さんの自由な行動にイラっとしないですか?仕事が…

愚痴です。
皆さんは旦那さんの自由な行動にイラっとしないですか?

仕事が大変なのも分かります。でも共働きです。
主人は何時に帰ってこようと自由ですし、飲んで帰ってきたり、夜中家から抜け出して飲みに行ったりします。連絡なしにです。

つい昨日の朝、喧嘩になり、主人は育児も家事もやってる!協力して育児も家事もやってるから頑張ろ!という話をしていたところなのに、もう夜には黙って飲みに行っていました。

保育園の送り迎えも、離乳食も、お風呂も、寝かしつけも、夜中のオムツ替えや授乳も、主人はしたことがありません。子供が早起きなので5時ごろ起きてきます。一度だけ朝起きてくれて、私は1時間ほど寝させてもらったことがありますが、一度だけです。それ以外は私が毎日朝起きて子供の面倒みています。

そして仕事が忙しいなどと言い、土日は昼まで寝ています。

私も仕事復帰し、寝不足でヘロヘロです。
こんな状況でも、主人は育児も家事もやっていると言い、少し文句を言うと、じゃあもう何もしない!と逆切れします。

母として、これは当たり前でしょうか?私が主人に協力してもらおうと思っていることが間違いでしょうか?

ただ私も家事は手抜きで、料理はほとんどしていません。子供の離乳食はちゃんと作っています。大人のごはんは買ってきたり、主人が作ってくれたりします。そもそも主人は帰りが遅く、晩ご飯はあまり食べません。洗濯と片付けや掃除は私がやっています。

子供は可愛いのですが、私自身、動悸や低血圧、貧血もあり、身体的にも精神的にもしんどいです。自分の自由な時間はほとんどなく、生活するだけで精一杯、美容院に行ったのも去年が最後です。

私が限界で泣いてしまうと、泣いても仕方ないやろ、そんなに泣くほどのことか?と言われ、私がおかしいのかとさらに落ち込みます。

皆さんのご家庭は、どれほど分担されていますか?
旦那さんの自由な時間や、お母さんの自由な時間はどのくらいありますか?
旦那さんにイラっとしてしまうことはないですか?

コメント

ままり

イラッとすることありますよ!
うちも共働きです。私は夕方まで仕事してその後は子どもを迎えに行き、帰ってきてから夕飯を作り食べさせお風呂に入れ寝かしつけるのに、3交代勤務で早番で私よりも早く仕事をあがっているの旦那は、残業だと嘘ついてパチンコ行って夕飯の頃やお風呂を出た頃に帰ってくるとか…。
母親は何があっても子どもや家の事優先で動かないと回らないのに、父親は自由にしてても夕飯はあるし育児も家事もまわっていく…。
どうにかならないのかと考えることもあります。

• みー

みー

コメントありがとうございます!うちも嘘をついて飲みに行かれました。嘘はやめてほしいですね。ちょっと機嫌悪くなると父親は1人になれたり、1人で出かけられるのに、母親は何があっても子供と家のこと優先ですよね。すごく分かります。そして主人に何を言っても無駄です。

ここで吐き出させてもらって、少しスッキリしました、ありがとうございました🌸

• 7月5日
もも

うちの旦那は飲んで帰ってきたり抜け出したりも一度もないです。。
休みの日も子供とお出かけしてくれたり、逆に旦那が疲れてる時はわたしが息子と実家に遊びにいったりしてます。

保育園の送り迎えも旦那がいる時は、俺が行く!って行ってくれます。
お風呂も旦那で寝かしつけもきつい時はお願いします。
思いやりのある旦那なので育児のことでイラついたことはないような気はします。
喧嘩はしますよ😂

• みー

みー

コメントありがとうございます!素晴らしい、素敵な旦那さんですね✨お風呂や寝かしつけまで…育児の大変さ、分かって協力してくださってるんですね✨

私もなるべく、やってもらってることに感謝して頑張ります😓ありがとうございます🌸

• 7月5日
ママン

2日に一回ぐらいイラっとしてます😑
ウチも共働きですので、当然旦那の協力無しでは私ももっと大変なんだからな…とふと思ってイライラをぶつけるのを抑えてます。
それでもやっぱり、、洗い物やら洗濯やらご飯やらで毎日自分の時間なんて?って感じです。
コロナで在宅の時も子供に付きっきりになってしまうので…💦逆に仕事も結局夜中片付けたり、
洗い物が間に合わず朝ごはん作りながらやったり…
洗い物は旦那がやってくれるはずなんですが、最近はめっきりまたやらなくなりましたし…💦
仕事、買物、ご飯、洗い物、子供の身の回りの事、全部私ですので、休みの日に一緒に出かけても昼ご飯は私だけせかせかして作る間、ゆーっくりソファーに座りテレビ見てる旦那にイライラってしてます!
この際夫婦円満の為にもう食洗機かうか?って私は思ってます😅

• ママン

ママン

食洗機買おうか?
    ルンバ買う?
    ヘルシオ買う?
    乾燥機付きの洗濯機?

毎回何度も思ってますけど
    大体イライラが生理前で過ぎると私の機嫌も直るので
    結局まだ何も買ってないですが…😅
    食洗機は本気でどうしようかな、、、と最近思っています。

• 7月7日
  • みー

みー

すごいです😳全部されているのにイライラぶつけずに抑えられてるなんて…‼︎
    私は料理などやってもらってることもあるので、もっと頑張らないいけないです💦
    私も乾燥機付きの洗濯機が欲しくて、買おうか相談中です(笑)食洗機、ルンバ、こういうのに頼っていかないと体がもたないですよね😑
    ありがとうございます、皆さんのご意見きけてスッキリしました!🌸

• 7月8日
  • ママン

ママン

いえ、、、半分おさえられてないですが…💦😅

• 7月8日
  • みー

みー

半分でもすごいです😆わたし最近ずーっとイライラだったような気がするので…

• 7月8日