※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
その他の疑問

熊本県の大雨と今後の復旧、防災グッズについて今、出張で旦那が熊本県…

熊本県の大雨と今後の復旧、防災グッズについて
ご気分を害されたらすみません。

今、出張で旦那が熊本県人吉市にいます。
旦那自身は無事で出張先も浸水などなく、ありがたいことに寝床もあるそうです。
予定では来週いっぱいまでで一度帰宅し、また7月末から同じ熊本県人吉市に出張予定でした。今後のことは未定です。

今は飲食店も開いてなくてコンビニも何もなく、家から持って行ったカップ麺だけでしのいでいる状況らしいです。カップ麺食べ飽きたと嘆いてました🥺

車を使って高速道路で帰ってくる予定ですが、来週末には車が通れる状況まで復旧できそうでしょうか…

また、今回のことで防災グッズの見直しをしようと強く思いました。
懐中電灯、ラジオ、乾パン、水500mlしか用意してません。災害を甘く見てました。
しかも今回のような大雨だと、懐中電灯やラジオは水に濡れて使えなくなるのでは?と思いました…
でも緊急時に、地震の時はこっち!雨はこっち!と判断できる自信がなく、出来れば地震にも大雨にも対応できるようにしたいです😢
防災リュックはどのような工夫をして、どんな物が必要でしょうか😣
教えてください!

今回の大雨で大変な思いをされている方がたくさんいる中、安全な場所からのんきな質問でご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

きのみ

うちは車中泊になってもいい様に車にも積んでいます。中身は自分で揃えると盲点がありそうだったのでセットになっているものに子供のをプラスしています!オムツやミルク3日分 あとは母子手帳のコピーも入ってます💦

• うたな

うたな

家はとりあえず生き延びるための道具、車は生活するための道具と分けておくのが良さそうですね😌水を何リットルも抱えて11キロある子どもを抱っこできる自信がありません…
    母子手帳のコピーも必要ですね…!いくつかコピーしておいて、すべてのリュックに入れておきます。
    ありがとうございました😊

• 7月5日
雅

うちも豪雨で土砂崩れがおき
家が半壊しました。
ライフラインが使えないので
懐中電灯は何個かぶら下げています!
とりあえず消毒と長靴はあったほうがいいです!

• うたな

うたな

大変な時にありがとうございます。お見舞い申し上げます。ご家族やお子様、ご自身におケガはありませんか?
    小さい子がいる中だと余計に大変ですね…
    そちらはライフラインも使えないのですね😢テレビを見て早く何とかならないか、自分は何もできないな…とやきもきしてます💭

消毒はもちろんですが、長靴も必要ですね!
    大雨だけでなく地震の時も足元のガラスや鋭利な物に気づかずケガをする危険を防げそうです。

• 7月5日
るぅmama

熊本地震の時は、益城が震源地だった為高速道路が通れるようになるまで1ヶ月くらいかかりました😰
人吉方面の高速は、大雨だとかなりの頻度で通行止になるので、天気次第と思われます…
まず水と食料で苦労し、子供もまだ下の子が2歳でしたm(_ _)m
日持ちがする食材(アルファ米・乾パンなど)・水は必ず必要です!
あとは歯ブラシ(モンダミンみたいなのもあればOK)などの日用品もですね…
女性は生理用品も大事です✨
もし避難した時に救援物資が届くのは指定された避難からです😰(熊本地震のとき、指定避難所ではなかったので支援物資が届くまで時間かかりました)
それ+着替えなどですね💦

• うたな

うたな

ありがとうございます😊
    私も大分なので熊本地震の時はかなり揺れましたが、避難するほどでもなく、つい防災意識が低くなってました😔
    実際に避難された方からのアドバイス参考になります🙏

食料品は想像してましたが、歯磨きできないことを忘れてました🙄歯磨きできないとかなーりストレス溜まりそうですね…衛生面も不安🤔
    モンダミン入れておきます!
    生理用品も必須ですね!
    防災グッズ、かなりたくさん必要ですね😨

• 7月5日
piko

全部ジップロックに小分けにして避難バックに入れています‼︎
洋服もビニールに入れてバックに入れておくと浮きの代わりにもなると専門家の方が仰っていました!
お子さんがいらっしゃるならオムツも必要かと思いますので圧縮袋に何枚か入れておけばいいと思います

• うたな

うたな

ありがとうございます😊
    ジップロックですか!ゴミ袋にもなりますし防水にもなりますね!
    オムツで思い出しましたが、おしりふきはかなり重宝しそうですね✨
    避難用リュックに1個、車に5個積んで、乾かないように定期的に入れ替えようと思います!

• 7月5日
るぅmama

あんな酷い地震が2回もあったのに、私達ですら防災意識が低くなってますよ😱
でも、最近の雨は酷いので再度見直さないと行けないなと思いました…
備えあれば憂いなしです!

あと活躍したのは体拭きシートです✨
お風呂に入れなかったので、これには重宝しました。
被害が少なかった地域に住んでいる友達が何時間もかけて持ってきてくれたことを思い出します😥

自分一人ならいいですが、家族分となるとかなりの量になるかと💦
あとは車のガソリンはこまめに確認して入れておくことが大事です💨
震災の時、子どもが感染症にかかり避難所の駐車場で車中泊することになってしまったので…

はじめてのママリ

今日、友人が支援物資を持って行ってましたが高速を普通に使えたようでした!

• うたな

うたな

旦那の地域は幸いにも被害が少なくライフラインも通っていてご飯もあるみたいです🙏週末戻れそうです!

• 7月7日
ママちゃん

人吉を通る高速は
鹿児島方面も熊本・福岡方面も
普通に通れました!!!
今日支援物資を届けに高速で行ってきましたが、
インター付近が混んでました!が、問題なく行けました。

• うたな

うたな

高速が通れればかえってこれます!混んでても仕方ないですし!
    今日も大雨で心が痛みますね😢

• 7月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

昨日は高速通行止めでしたが今日は朝から解除され、八代⇆人吉は無料になりましたね!
    大雨で、芦北や天草、坂本も心配です。
    今は福岡も大分もやばいみたいですね💦💦

• 7月7日