※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月以降に歩き始めたお子さんの成長について教えてください。ジャンプや段差の乗り越えはどうでしょうか?周囲に同じケースがなく、励みになります。

1歳半を超え、ようやくよちよち歩き始めました!
長かっただけに感無量です…。あんよが遅かったお子さん(出来れば1歳4ヶ月以降で始めたお子さんでお願いします)のママさん、その後はジャンプしたり、段差を乗り越えたりするのも長くかかりましたか…?
どういう具合に成長していったか教えて下さるとありがたいです♡
周囲に同じようなケースの子がいないので、励みにしたいです。

コメント

ゆっこ

自分の子供じゃないのにコメントすみません。
友人の子供なんですが、1歳半で歩き始めて、2歳のときにはガンガン走ってましたよ。友人もなかなか歩かないって心配してましたが、2歳前には走ったら追い付かない(笑)っていいながら笑ってました。

• わーみ

わーみ

ありがとうございます!
    全然、ご友人の体験談でも嬉しいです♡
    うちも最近ほんと歩くのがブームで…早くハイハイ忘れてほしいです笑
    2歳前には走れてたんですね…!楽しみだなぁ…♡

• 7月5日

1歳4ヶ月になる前日ですが、、
によちよち歩きをしだしました☺️💨
私もめちゃくちゃ感動したの覚えてます🥺🌟
今1歳10ヶ月になりますが
もう走れます😅💦
追いかけるのが疲れるくらいです(^^;;
ジャンプはまだできないですけど
階段などの段差も
少しの段差なら手をつきながら降りて
急だと手を握ってあげると上り下りできてます✨

今は追いかけるのが必死で
疲れた、、待って、、ってなることが多いですが
あのときは歩けるようになったことが
ほんとに嬉しくて嬉しくて、、
初心の気持ち思い出せました。
ありがとうございます🙇‍♀️
意味分からないコメントごめんなさい😭🙏

• わーみ

わーみ

感動しますよね~😂
    ほんっとにこの感動はひとしおです。
    うちの子も歩き出したらあっという間に慣れてきてる様子があるので、走る時がくるのかな💦 ジャンプ、段差の件も教えていただきありがとうございます!
    お優しいコメントこちらこそ感謝です~♡♡♡

• 7月5日
なな☺

うちの子もほーーんとに長かったです😂あんよだけじゃなく、ハイハイもしばらく変でしたし…😰
歯も生えるの遅いしで…まわりと比べなくても良いことは分かってるけど、やきもきしてました!!

1歳3ヶ月の終わり頃歩き始めましたがそこからがめちゃめちゃ早くてびっくりしました!ジャングルジムをどんどんのぼり…1歳4ヶ月の終わりにはおともだちと走っておいかけっこしてました😊

ジャンプは苦手でできるようになったのは最近です💡

うちは動けなかった代わりなのか、おしゃべりが達者になりました😂

• わーみ

わーみ

ジャングルジムを登る!?
    すごいですね😳!
    教えていただきありがとうございます!
    歩き始めてから1ヶ月くらいで追いかけっこしたってことですよね😳💦
    すごいー!!!!
    お話はうちは遅い気がしてますが、笑、楽しみに待ちます🎶

• 7月5日
はちぼう

甥っ子の話で申し訳ないのですが、1歳3ヶ月でよちよち歩き始め、1歳4ヶ月で割と歩けるようになり1歳7ヶ月の今はもう小走りしてます😚✨
うちの子もまだ歩けないので、歩くのをほんと心待ちにしてます。わーみさんの投稿で不安が少し解消されました🥺

• わーみ

わーみ

同じようなケースのお話でも全く構いません~!
    ありがとうございます!
    励みになります。
    うちは1歳3ヶ月の頃、歩くなんて本当~にまだまだ!な感じでした💦
    1人でたっちも、実は歩くのと同時期に出来てます。
    元々かなり慎重派なタイプなので、歩くことに納得して、転ばないようにするコツを覚えて、やっと歩行に楽しみを見出したのがこの時期だったのかな?と思っています✨
    ぼうはちさんのお子さんもいつか歩くぞ…!と思っていると思います笑
    他にもしご質問あればご遠慮なく…✨

• 7月5日
  • はちぼう

はちぼう

たっちと歩くのが同時期なんですね😳✨
    うちの子は特に慎重派というわけではなさそうなんですが、わーみさんのおっしゃるようにタイミングを見計らっているんですかね😂
    ちなみにお子さんの成長は歩くのだけがちょっと遅めな感じでしたか?
    うちの子は指差しも発語もなくて全体的にのんびりしてるんだなぁと感じているところです🥺

• 7月5日
わーみ

絶対タイミング見計らってると思います。笑

指差しも遅かったですよ!
1歳4ヶ月くらいから発見の指差しかな…絵本見ての応答の指差しは1歳くらいからやってましたが、あれ見てー的なのはだいぶ遅かったです。
散歩のときにいちいち私が指差ししまくって見せてました💦

ちなみに発語は今もないです…💦 パパくらい?それも怪しいです。笑
指示伝わってたら大丈夫と育児本で見たのでそんなに気にしていませんが、また2歳に近づいたら悩みそうな自分がいます😢笑
順番的に、歩行してから発語になることが多いらしいです!

はちぼう

歩行してから発語になることが多いんですね‼︎
まだ指示も通らないので気長に成長を待とうと思います😂
お話聞いていただきありがとうございました✨