※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便秘について、薬を飲まないと便が出ない状況で不安です。対策として野菜を増やし、プルーンやヨーグルトを摂取しています。同じ経験者のアドバイスが欲しいです。

妊娠中の便秘についてです。

妊娠発覚後、かれこれ3ヶ月ずっと処方された薬を飲まないと便が出なくなってしまいました、、
もともと便秘症だったので覚悟してたのですが、残りの4ヶ月も薬を飲み続けるとして、産後自力で排便できるようになるのかとても不安です。

強くいきむことが怖くて、諦めてしまうことにも原因があるかと思います。
一応対策としては野菜の量を増やし、プルーン、飲むヨーグルト、ヨーグルトの摂取を欠かさないようには努力してます。

同じような方いらっしゃいますか?
もしくは産後治ったよという経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

ぷぅ

元々かなり便秘でしたが妊娠中よけいひどくなり初期から後期までずっと便秘薬飲んでました!
出産一週間くらい前から体が出産の準備してたのか薬飲まなくても大量にでで(汚くてごめんなさい😭)
出産後なぜか便秘治りました!
妊娠中も出産後も特に対策とかして
なかったです😅

よっちゃん

わかります!!
私も元々便秘でしたが妊娠してさらに便秘に、、、処方してもらった薬飲んでも出ない時もあるくらい酷かったです😅
出産1週間前くらいから毎日出るようになり、出産後も入院中から便秘ではなくなり今も毎日ではないですが、妊娠前よりも全然便通よくなりました!!

薬飲んでも出ないと相談したときは夏は2リットル以上水分とってねって言われました💦💦

わかちゃん

私も妊娠前から頑固な便秘で、今ではマグミットとラキソベロン手放せません😭、、
食事療法の乳酸菌系は私あんまり効果なくて、水を1.5L以上飲むようにしたらだいぶ改善されました!!
結局水飲まなきゃ出ないんだな、と思います😅産後もしばらくはお薬お世話になると思いますが、マグミットは非刺激性の便秘薬で依存性はないのでラキソベロンをやめてマグミットを続けて解消していこうと思ってます!

かんちゃんママ

私も便秘症で薬を処方してもらいずっと飲んでいました!
そして、便秘薬を飲んだその日に陣痛がきて最初は便意なのか陣痛なのか分からず陣痛中も便意なのかなんなのか分からずしかし便秘薬を飲んだのにもかかわらず出切らなかったので浣腸しました😂
2人目の時は浣腸すればいいから出産間近になったら飲むのは控えようと思いましたw

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

ちなみに産後は便秘が少し治りました!今まで1週間に一回出るか出ないかだったのが産後は2、3日に一回出るようになりました😆

• 7月4日
さくら

妊娠中期からずっと便秘で1週間に1回とかしか出なくて😭マグミット処方してもらって居て、産後も退院時に1ヶ月分処方してもらいました!
が、産後は飲みきる前に知らない間に改善されました😊母乳が詰まりやすい体質だったので食生活も産後かなり見直して和食中心にしてたおかげかな?と思います🤔