※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家族・旦那

共働きです。旦那が3ヶ月後に転職したいと言ってきました。お互い同じ…

共働きです。旦那が3ヶ月後に転職したいと言ってきました。(すみません長いです)

お互い同じ省庁の国家公務員です。
全国転勤ありですが、子供が産まれてからは、なんとか家から通える職場での異動にさせてもらってますが(現在は異動のタイミングも合い、同じ職場です)子供が大きくなったら旦那だけ単身赴任とかの家庭が多いです。

国家公務員といっても月の残業は80時間以上。
多い人で100時間越えです。
私は毎日保育園のお迎えに行くので多少業務量は少なめですが、それでも溜まってしまったら、旦那にお迎え頼んで夜中まで残業したり(週1)、旦那に預けて土日出勤したり(2週1)と、割とハードです。
私も旦那も技術職です。
なのでハードさは同じです。

そんな日々を過ごし、毎日くたくたでしたが、旦那がいよいよ転職したいと言ってきました。
が、私に言ってきたのが面接に行ってから。
相談とかでなく報告です。
今日は体験業務だったのですが、もう合格もらったと言ってきました。
公務員でなく、次は民間です。
不動産屋の営業で、土日出勤、水曜だけ休みみたいです。

それってけっこうひどくないですか??
私は公務員なので平日出勤で土日休みです。
この土日休みを子供と2人??
もう一生3人で休みを過ごすことはなくなるの??
さすがに正月とお盆は休みらしいですが、土日は基本休めないそうです。
代わりに残業はほぼなし。
毎日定時に帰れるそうです。
給料も少し上がります。(安定ではないですが)

このような共働き夫婦、割といるのかもしれませんが、何も相談なしに面接行ってもう入る気満々です。
少し考えさせてと言いましたが、10月から入社予定です。

半分愚痴、半分相談でしたが、みなさん、何でもいいのでご意見ご感想お待ちしてます。

コメント

はなこ

家族のことであって
個人の問題ではないのに
一言も相談なしで
決めてきたことは
私は許せないかもしれません😨💣

• きき

きき

そうですよね…
    同じ職場なので、本当に仕事が辛いのはよく分かるんです。
    でも面接に行ってきたよ、から初めて聞いたので、すごくショックでした…

• 7月4日
すもも

土日に仕事になってしまうときょんさんのせっかくの休みもワンオペの家事育児になり、休めるときが全く無くなってしまいますよね😭
そうとうハードなお仕事のようなので、旦那さんの転職したいという気持ちも分かりますが、子どもがいる家族なんだから一言相談ぐらい先にして欲しいと思ってしまいます😭!
私がきょんさんの立場だったら、相談もせずに転職をほぼ決めてくるなんて独身の気分にでもなってるんか!とブチ切れてしまいそうです😅
長文失礼しました🙇‍♀️💦

• きき

きき

ありがとうございます😭😭
    先々週?面接に行ったと聞いた時は、まだ選んでいる途中だと思ってたんですが、今日帰ってきてもう合格もらったと聞いて、一旦ブチ切れました笑
    で、娘と旦那が寝てしまって1人の今、またふつふつと怒りが湧き上がってきました。
    それとともにショックでいっぱいです…
    すももさんの言う通り、私は休む日がなくて、旦那は水曜自由になるのも許せないです…

• 7月4日
  • すもも

すもも

もしどうしてもそこに転職するというのであれば、残業がないようなので仕事後にほぼ全て家事育児をやってもらえないと納得できないですね😤!
    きょんさんの残業がない日や土日の夜に少しでも休んで、旦那さんには水曜の日中休んでもらう、それぐらいしないと体力的にもキツいですし、なによりなんで自分ばっかりと精神的にも毎日イライラしてしまいそうです😅

• 7月4日
  • きき

きき

今決まっているところに転職したいのであれば条件をつけようと思ってます!
    すももさんの仰ることも言おうと思います😭
    納得いかないままだと毎日喧嘩になってしまいしうなので…
    長い話に付き合っていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
みき

不動産ってめっちゃ忙しいですよ。義兄が昔不動産で働いていて月に1日しか休みがなかったりしていたそうです。面接と結構違ったりもするみたいですよ💦休みの日にも電話は普通にかかってきますし…

• きき

きき

うわーそうなんですね…
    一応会社として残業なしが方針らしいのですが、そんな面接きた人に嫌なこと言わないですもんね。
    土日出勤ですが、給料も高くなって残業なしなんて、なんかあるんじゃないか…思ってならないです😱

• 7月5日
  • みき

みき

不動産はブラックが多いですよ!しっかり話を聞いとかないと完全歩合給のところもあります!
    義兄は夜中に仕事に行ったこともありました💦同居だったので…

• 7月5日
  • きき

きき

完全歩合制ではなく、基本給はあるみたいなんですが、やはりもっとしっかり調べてくるように言います!
    私も調べてみます…!
    安定を捨てるので、本当にいいとこでないと不安で不安で仕方ないです😭

• 7月5日
たまむすび

逆ですが…昔私が土日不定期休みの仕事に転職しようか考えていた時、旦那に「休日に一緒に何かするのを楽しみにしてるのに休みが合わないんじゃ何のために仕事頑張ればいいんだ」と言われたことがあります😂

昔旦那が不動産屋かじってましたが、オススメしません😭
残業がない不動産なんて聞いたことないです。
何を扱う不動産かにもよりますが…
賃貸は比較的マシだと聞きますが、戸建や法人はハードだと思います😞
今はコロナで自粛かもですが、勤務ではなくても付き合いで…ということも増えると思います💦

• きき

きき

休日が被らないとか酷いですよね…😭😭
    今はまだいいですけど、娘が小学生になったときなんかは、休日どこも行けないのかな…?とか思ったり…
    戸建て専門ですね…
    ネットで調べたら、お客さんからの評価はすごく高かったんですが、働いてる人のコメントは見れず…
    また転職してもいいんですが、一度公務員の職を手放すのが怖いです😞

• 7月5日
  • たまむすび

たまむすび

国家公務員の技術職…詳しくは存じ上げませんがそのキャリアを捨てて、たかがとは言っては失礼ですが、ただの不動産屋になるのはもったいなさすぎます😭
    せめて今のキャリアが生かせる転職先はないんでしょうか??

早く転職したくて手っ取り早く採用してもらえる所に逃げてしまってる感が😭
    失礼を言ってすみません💦💦

本当に残業してないかどうか夜にその会社の前通ってみたり、戸建探してるふりしてお客さんとして偵察に行ってもいいかもです!

• 7月5日
m

旦那が不動産で務めています!

水曜日休みと言いますが、忙しい時期だと月一だったりします。
むしろ、休みの日土日関係無くひっきりなしに電話対応に追われています。

会社によるかもしれませんが、基本帰りが22時過ぎで忙しいと0時過ぎる事もあります。

• きき

きき

それだと今と変わらない日々+土日も仕事になっちゃいますー😭😭
    休みが月1なんて…私が仕事辞めなきゃいけないです😣

• 7月5日
  • m

m

あと会社によりますが、旦那には日曜を休みにしてもらって
    私が不定休なので、希望休を日曜にして
    月2回を家族の日として、そういう時間を設けています!

もし旦那さんが本当に不動産に務めるのであれば、しばらくは休みの移動なんて出来ないだろうし、慣れるまで時間かかるし、すぐすぐ休みの希望が通るとは考えられないです。

• 7月6日
はじめてのママリ

知り合いが不動産してましたが、3月とか4月は忙しすぎるみたいでほぼ残業なしなんてないと思います😖😖

転職したい気持ちは分かりますが、きちんと相談してほしいですよね。。。
でも旦那さんも本当に嫌で嫌で逆にあまり相談したくなかったのかも(反対されるかもしれないから)しれないです。

お互い冷静になって、きちんと話し合ってくださいね!

• きき

きき

そうなんですねぇ…
    risaさんの言う通りで、旦那は1日でも早く今の職場から抜け出したいのです。
    私と色々色々話してたらなかなか決まらないから、きっと自分で決めちゃったんでしょうが…
    今日、娘が寝てから冷静になって話し合ってみます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後いかがですか?

• 7月6日
  • きき

きき

こんにちは。
    長らく更新出来ておらずすみません💦
    あれから話し合い、やはり土日出勤というのは、私が仕事を続けていく上で家族の時間が全く取れないので、今回の会社は取り止めてもらいました。
    しかし、旦那としては今の職場がもう限界のようで、現在は土日休みの会社をいくつか面接しております。
    今、人材派遣会社の営業(営業をやりたいみたいです…)の最終面接を終えました。
    人材派遣会社…どうでしょう…😣💦

• 8月8日