※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

ベビーカー購入のタイミングについて悩んでいます。出番があるか不安で、アドバイスを求めています。

ベビーカーについて悩んでいます。
元々購入は出産後で良いと考えていたのですが、本日用事があってアカチャンホンポ行ったところコンビのスゴカルスイッチの先行予約が開始されており、現物を見てこれ良いじゃん!と旦那ともう決めようかと会話していました。

しかし帰宅後改めて考えていたところ、そもそも出番はそんなにあるのかな?と思い始めまして。
コロナ禍でしばらくはおでかけも避けるでしょうし、病院や少しのお出かけは抱っこ紐で十分な気がします。
それであれば、しばらくしてからB型ベビーカーを購入するでもよいのかな?と。。

育児中の方、また出産前でベビーカー購入を検討されている方のご意見伺えれば幸いです🙇‍♀️

コメント

メメ

ベビーカーは個人的に「必要になってからで良い」派です。
産前に買ってもライフスタイルに合わないとか、そもそも赤ちゃんがベビーカーを好きかどうかもあるので。
なので生まれてから、必要になってから試乗させながら買うのが一番無駄のないスタイルだとは思うます。

• にじまま

にじまま

ご回答ありがとうございます😊
    そもそもの話になってしまうのですが、どういったときに「必要になった」と思うのでしょうか?💦
    pandaさんはどのようなときに必要と思われましたか?

• 7月4日
  • メメ

メメ

うちはずっと抱っこ紐で過ごしてましたが、ある程度の重さになってきた時、動物園など行き始めた時に「あると便利だな」と思いましたよ☺️
    なので半年過ぎて買いました。
    ただ、我が家の場合はマイカー無しだったので余計に必要感はあったかも。
    マイカーがあって、出先では貸出カートなんか多用してると本当に必要ないパターンもあります😃

• 7月5日
  • メメ

メメ

因みに住んでる建物とか、地域の道路状況とか、そう言うのでも必要なベビーカーは変わりますよ☺️
    スゴカルだと軽量タイプなので走行性は赤ちゃんが大きくなっていくと落ちるかなと思います。
    でも、道路が補正されてるフラットなとこばかりであれば問題ないです。
    坂道のある地域ならブレーキのついてる車種が良くなるし、うちはそこほこ段差があるので走行性に特化したものにしました🙆‍♀️
    そうやって、周辺状況のリサーチもした方が無駄をなくすことかなと☺️

• 7月5日
  • にじまま

にじまま

更なるご返信ありがとうございます❣️詳しく書いて頂いて、大変参考になります🙇‍♀️

出先は貸し出しカートで私も良いかと思っていたのですが、過剰にコロナを気にしすぎかもしれませんがそれすら避けた方がいいのかな?→やっぱり購入すべき?とか色々考えてしまって悩んでいました💦

周辺状況や産後に出かけそうな先の状況、まずはリサーチしてみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 7月5日
ちぃちゃん

私も抱っこ紐だけでいいかなと思ってましたが、産後の腰痛が酷くてなかなか治らず、出来れば抱っこ紐したくない😂って感じだったのでベビーカーレンタルしてました☺️
近所のスーパーや西松屋に行く時などはベビーカーで行った方が荷物もS字フックにかけれるし、体も楽なので良かったです❤️
お出かけはあまりしないかもですが、近所にお散歩やスーパーの買い物などには使えると思いますよ👍
あと夏のお子さんなので抱っこ紐めちゃくちゃ暑いと思います😅💦私はお互いのために夏場はベビーカー使うことが多かったです☺️

AB型は候補じゃないですかね?💦

• にじまま

にじまま

確かに腰痛問題はありますね😂私も元々腰痛持ちなので心配です💦
    ベビーカーのメリットは荷物置けるところでもありますね✨
    季節の良い時期なら良いですが、少しの散歩でも真夏だと抱っこ紐互いに辛いかもしれないですね、、💦💦
    ベビーカーのメリットもお聞かせ頂けて良かったです❣️

AB型がいまいち私よく分かっていなくて💦調べても、コンビのスゴカルもAB型に分類されてるサイトもあったりと。。A型とAB型は大きくどう違うのでしょうか💦

• 7月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

A型は生後1ヶ月から使えて、リクライニングが出来て安定性は抜群ですが、その分大きめだったり重かったりもします💦
    AB型は生後1ヶ月から使えてリクライニングも出来て、A型に比べて軽く、持ち運びしやすいです☺️A型とB型のいいとこ取りって感じですね✨

• 7月4日
  • にじまま

にじまま

更なるご返信ありがとうございます💓サイトによって、同じベビーカーであってもA型、AB型違う分類にされていたりでいまいち見分け方が分からず混乱していました💦
    ベビーカー売り場で詳しく聞いてみようと思います❣️

• 7月5日

私は出産してから買いに行きました!
試乗させてみましたが、正直乗り心地?乗せ心地?はよくわからなかったです。
生後1ヶ月過ぎてから子どもと2人で大きな病院に行ったりする事が何度かあったので、結果的にベビーカーは必須でした。
でもワンオペで誰にも頼れない、とかでなければ産まれてから買いに行っても全然間に合うと思います!

• にじまま

にじまま

私も元々生後1ヶ月過ぎてから見に行って、子どもを乗せ比べてみたら良いかも!と思っていたんですが、確かに乗せ心地の違いわかる気がしません😅
    先行予約の特典にもどうせ買うなら貰えた方が良いと惹かれてしまって(笑)
    皆さんのご意見伺っていると当たり前ですが必要だった方、すぐには不要だった方いらっしゃって迷います💦

• 7月4日
ぷぅ

出産前に購入しましたが
3ヶ月健診のとき以来のってないです😭
社宅で玄関がせまいので出し入れが
めんどくさくてほとんどお出掛けは
抱っこひもですませてます💦
娘が通っている病院は
入口にベビーカーおいて中へ持ち込みもできないので今は全然つかってないです😭

• にじまま

にじまま

病院内に持ち込みできないとなると出番少なくなりますね💦
    ベビーカーは折り畳んでも場所取るのも嫌ですよね😂

• 7月4日

私は10年近く昔のA型を最初お下がりで持ってたんですが、それでもあって良かったと思っています😃(重すぎて1ヶ月過ぎてから軽いAB型に買い換えましたが)
理由としては、生後1ヶ月ちょうどで大きい病院にかかることになり、ほぼ1日がかりになったので、必要不可欠でした!
あとは元々腰痛持ちだったんですが、産後やっぱり悪化してしまい、到底抱っこ紐なんてつけてお散歩や買い物出来る感じじゃなかったです😭💦
そして新生児から使える抱っこ紐も、子供が小さくて逆に使いづらかったので、そういう意味でも月齢が小さい間はベビーカー様々でした💡

• にじまま

にじまま

産後どのような状況になるか分からないですもんね、、そういう意味でも私もとりあえずで使えるお下がりがあれば良かったのですが💦
    抱っこ紐も正直使ってみなければ分からないですが、小さ過ぎて使いづらいってこともあるんですね!勉強になりました!

• 7月4日

退会ユーザー

子供を乗せてみて買う方も多いとは思うのですが、正直ベビーカーもチャイルドシートも、子供自身がこれやだ!とかこれ乗り心地いいじゃん!とか言ってくれる訳じゃないので😭
    とくにベビーカーは最終的に押す大人の使い勝手の良さで決める人がほとんどだと思います😅

B型ベビーカーを旅行に行くのに買いましたが、息子は買ってすぐの旅行中は乗車拒否。…と思ったら数ヶ月後には普通に乗ってたので、抱っこ紐も、ベビーカーも、全て子供の慣れだと思いました💦

• 7月4日
  • にじまま

にじまま

更なるご返信ありがとうございます✨
    そうですよね、子どもが最初から言ってくれたら良いのですが😅笑
    早く慣れて、長く乗ってくれるように最初からあっても良いかもしれないですね🤔
    皆さんのご意見伺っていると、腰痛や荷物の面でもあって便利なのかなと思うようになりました☺️

• 7月5日
おもち

病院くらいなら抱っこ紐で行けましたが、私の場合少しのお出かけで抱っこ紐に荷物を持って自分だけで出掛けたときに腰も痛いし肩も痛いしで踏んだり蹴ったりでした🤣🤣🤣お友達とランチだけだったので、友達に荷物持って!とも言えず我慢して頑張りましたが、
ベビーカーあれば荷物はベビーカーに乗っけてウロウロできるのでそれだけでも全然違いました🤣
B型となると腰座りくらいまでは待つかな〜と思うので7ー9ヶ月くらいまでベビーカー無しはちょっときついかもです😂

• にじまま

にじまま

自分の荷物だけで普段肩凝るのに、抱っこ紐で子ども抱えて子どもの荷物持って…となると確かに少しのお出かけでも辛くなりそうです💦
    具体的に教えて頂けて、大変参考になりました✨ありがとうございます❣️

• 7月5日