※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ。
ココロ・悩み

子供を愛せない自分に悩んでいます。周りの人と違い、自分の時間や友達との時間を大切に感じる。旦那が育児に協力的で甘えてしまう。育児放棄は考えないけど、愛情を感じられない自分が嫌。

子供を大好きって思えない人いますか?

子供が嫌いなわけじゃないんだけど、
周りの人をみていると、何しても可愛いね〜♡と
愛情たっぷりで、私はそんな気持ちになれません。
産後でも、なんでもありませんが、
生まれた時からこの状態です。
むしろ、自分の時間の方が好きだし、友達と話してる
時間の方が楽しいって思っちゃう。ずっとそばに居たい
とも思わない。旦那は育児、家事に、協力的なので、
甘えてしまってるので、自分ってなんでこんなに
愛せないんだろう…。と自分が嫌になります。
。育児放棄したいとかはおもわないけど、
ただ、やることはやって終了。こんな方いてるのかな?
自分が嫌いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

少し気持ちわかります😅
娘は可愛いけど
世間一般的には美形ではないな。
カエルの子はカエルだな🐸とか思ってる自分がいます笑

よく1人目が可愛すぎて2人目を愛せるか分からないって聞きますけど、、、

私にその感情ないかも、、、娘が私似だからもし2人目授かったら旦那似になった方が可愛いだろうなーとか思っちゃうし。。。

ガルガル期もなくて、どーぞどーぞ抱っこして下さい。その間休めるーやったーとか^_^結構ドライだな自分って思います。

  • まめこ。

    まめこ。

    理解して下さってありがとうございます😭

    旦那似だったら可愛いく思える…無茶苦茶わかります😂
    自分似は可愛いと思えません。
    むしろ、自分に似てイライラします⤵️

    こんな気持ちいつまで続くか不安です…

    • 7月4日
なあ

わたしは元々子供が苦手なので
自分の子供みてるときでもどちらかと言えば冷めてます。

旅行も子供たちが楽しめるところ!ではなく自分がいかに楽しめるか!を考えて計画たてます。
普段のお出かけも
支援センターや児童館なんか連れてったことありません💧デパート、イオンにはつれ回してます😅室内の遊び場なら何度もつれていったことありますが公園は年に数回しかいったことありません😵💦

いつも
自分が楽しめるか!を
考えて子育てやってます😅
幼稚園選びも子供の性格にあう幼稚園ではなくいかに自分が楽できるかを見極めながら探しました💦

  • まめこ。

    まめこ。

    回答ありがとうございます😭
    私も、似たところあります!!😭
    子供の買い物だったのに、
    自分の買い物なっていたり…
    結局、自分が可愛いんだなと思ってしまいます。😢
    同じ方がいて、少しホッとしました!!

    • 7月4日
こりん

私もそんな感じですかねー。
自分の時間、一人の時間、友達との時間の方が楽しいです。
旦那が、家事育児協力的じゃないのでほぼ全て私がやってるので余計にそうなのかもですが、、、
内心、邪魔だとさえ思う時も多いです…。虐待とか育児放棄とかは全然ないですよ!!でも、
他にする人もいないので仕方なく、お世話して、遊んで、毎日やってる感覚というか…
子供を愛してないわけではないです。かわいいと思うし、大事だと思うし、これからも大切に育てて行こうと思ってます。
ただ、周りの人ほどの気持ちにはなれてないと思うし、そんな自分で子供に申し訳ないような気もします…
母性本能?みたいなのが少ないんですかね?
私もなんで周りみたいになれないのかな…と嫌になります。
すみません、共感だけでコメントさせていただきましたm(_ _)m

  • まめこ。

    まめこ。

    回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ共感しました😭😭
    みんなは子供に溺愛していますが、
    私もは全く。母性本能に欠けているせいですかね…。
    こんなこと周りに相談できなくて…。
    こんな気持ちで、辛いですが、
    お仲間がいらっしゃると思うと頑張れそうな気がします😭‼︎‼︎

    • 7月4日
美咲

大好きですが、もう娘だけいれば幸せっ!とまではいかないです。

ずっといかに寝かせるかを考え、主人や実母と出かける時は抱っこは任せて自由に歩きます。お散歩もなんだかんだ理由を付けて行かず、歩くようになってから数回連れていったくらいです。お休みの土日も公園に連れていくことはほぼありません。家事に追われて行く暇がない😑
Eテレに頼りまくってますし、ご飯も野菜タンパク質主食があればヨシ!って感じで彩りは二の次とか😅
もう少し頑張らなきゃ...とは思いますが、生きていれば十分だよね!と思って買われ図に今になります。無理なことをしてイラついたりするよりマシです。