※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人目が生まれる方の寝かしつけや夜中の対応、夫との協力や上の子の影響について教えてください。

もうすぐ2人目が生まれます。
お子さん2人以上いらっしゃる方、寝かしつけや夜中の対応はどんなふうにされてますか?
旦那さんと協力してますか?どんな風に分担してますか?
上の子は下の子の泣き声で起きたりしますか?
具体的に教えていただきたいです!

コメント

三児のmama (26)

ワンオペです!
下の子先に寝かして上の子寝かすことが多かったですが、一緒に寝るときは下の子泣いたりしなければ放置して上の子先寝かせたり添い乳しながら寝かせてました!
下の子の声で起きたりはなかったです!

• まま

まま

臨機応変に順番にって感じですね!添い乳されてる方多いですね!やめるの大変じゃないですかね☹️息子はなかなか大変でした😅笑

• 7月5日

2人目が生まれた後寝かしつけは、
ふたり連れて寝室に行って自分が真ん中で寝て下の子は添い乳、上の子は腕枕でトントンでした!
腕がもげそうになりますが下の子だけ構ってると上の子は大泣きだったのでずっとこれでした😭

旦那は夜仕事でいなかったので寝かしつけは私だけでした!

泣き声で起きることはたまにありましたが基本的には起きなかったですよ😉

• まま

まま

やっぱり添い乳は便利ですね笑 やめるの大変じゃなかったですか??うちも絶対上の子は下の子に嫉妬すると思うのでどうしようかなーと今から悩んでます💦
    でも泣き声で起きることはなさそうですね!ありがとうございます😊

• 7月5日

退会ユーザー

添い乳は8ヶ月で辞めていますが、大変なのは3日くらいです😆!

• 7月5日
  • まま

まま

確かにそう考えると添い乳で日々楽したほうがいい気もして悩みます😅
    ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ

上の子2歳半くらいで出産してます☺️まだ上の子もたまに夜泣きがありましたが、全部ひとりで対応してました💧笑
旦那は一度寝たら起きないし、むしろ育児に口出されたり、文句言われたりするのが最強にイライラするので、夜泣きに関してはノータッチにしてもらいました。
それでも、ほんとに泣き止まなくて、こっちが辛そうにしてるとたまーにサポートしてくれてました😅

上の子が下の子の泣き声で起きることはあまりなかったです!

正直、こうやったらすんなり寝れたみたいなのはなくて毎日格闘してました😭参考にならずすみません💦

• まま

まま

ありがとうございます!
    1人で対応すごいです💦口出しされるとイライラするのわかりますー笑 でも自分の体力的に1人で大丈夫かなと言う心配もあって。。たまにのサポートくらいでちょうどよさそうですね笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体力心配ですよね💦笑
    でも体力よりもメンタル優先しました🤣優しい旦那さんなら絶対頼った方がいいと思います!
    1人目の時は、泣いたらすぐ抱っこしてユラユラしたり散歩したりしてたけど、2人目は泣いても少し放置して様子見したりとか、自分が横になってる状態でもトントンとか歌とかで寝ないかなーと、どうにか手を抜こうとしてました(笑)
    そのせいか今は、横で一緒にゴロゴロしてるだけで勝手に寝ます(笑)

• 7月5日
  • まま

まま

とても勉強になります!やっぱり抱き癖みたいのついちゃうとダメですよね💦少しでも自分が楽にできるように泣いても焦らずに対応したいと思います笑
    ありがとうございます😊

• 7月7日
おっとっと

シングルです👩‍👦‍👦✨
2人同時に寝室に行って、真ん中に私が寝て下の子は添い乳(なので必然的に体は下の子の方)、上の子は手を繋いで寝たがるので、腕だけ無理やり上の子の方に向けて手を握って寝かせてます。
下の子の泣き声に慣れるまで上の子もよく起きて泣いちゃってましたが、何ヶ月かしたら慣れて少々のことでは泣かなくなりました😂
実兄のところはしばらくしてから同室にしたので上の子がなかなか慣れなくて泣いて大変だったと言ってました💦

• まま

まま

添い乳便利ですね笑 やめるの大変じゃなかったですか?上の子大変だったので今回はやめようかなーと思ってたんですが、みなさんされてるようで悩み中です😅
    上の子もだんだん慣れてきますよね!ありがとうございます😊

• 7月5日
  • おっとっと

おっとっと

同時だと必然的にそうなっちゃいますよね(›´ω`‹ )
    私以外の寝かしつけはトントンで寝てるので多分寝れるのでそろそろ辞めようかと考えてます🤣
    薬も飲めなくて風邪ひいた時もう辛くて辛くて😱😱

• 7月5日
  • まま

まま

そうなんですね!ママの時だけおっぱい求めるなんてかわいいですね😍
    添い乳も良し悪しですね、、ありがとうございます!!

• 7月7日
おてんばまま

夜は、旦那いても
ワンオペ状態で、

1番したをお風呂に長めに入れてミルク飲ませて、寝かせて!

寝たら真ん中を寝かせて…って感じです…

夜中、泣いても上の子達は、起きないですよ!

• まま

まま

下の子先に寝かしてるんですね、なるほど!
    上の子が起きない子が多いんですね、安心しました!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ののママ

1歳11ヶ月差です。

意外と泣き声で起きたりしなかったです!
最初の数日はモゾモゾする感じはありましたが覚醒するほどではないです。
寝かしつけは最初の頃は旦那に協力してもらってました。
先に旦那が上の子を寝かしつけてそのあと私が下の子を添い乳で寝かせるって感じでした。
下の子が3・4ヶ月くらい?からは私が真ん中で寝たフリしてそのまま二人寝かしつけてました(^-^)
今は二人とも旦那が寝かしつけてます。
新生児卒業する前から朝まで寝る子だったのであまり夜中起きることはなかったですが、その時は旦那は爆睡なので私が対応してました。

• まま

まま

ありがとうございます!
    そんな早く朝まで寝る子だったなんてて驚きです!それが理想ですが、ミルクたくさん飲ませたりとか何かコツはありますか笑?しかも3-4ヶ月で寝たフリで寝てくれるのもすごいですね😲最初は旦那に協力してもらった方が良さそうですね_φ( ̄ー ̄ )

• 7月5日
  • ののママ

ののママ

うちは混合だったんですが、ミルクもそれなりに飲んでました!
    上の子も4ヶ月くらいから寝たフリで寝るようになりました(^-^)
    協力が可能なら親も子供もリズムできるまではお願いするといいと思います。

• 7月5日
  • まま

まま

やっぱミルクも取り入れた方がよさそうですね!
    そうですよね、旦那に協力してもらう方向で考えてみます😀ありがとうございます😊

• 7月7日