※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの為土地を見つけ、購入しようかと検討中ですが、①土地代1680…

マイホームの為土地を見つけ、購入しようかと検討中ですが、
①土地代1680万円ということはプラスいくらくらい諸費用がかかるものでしょうか?
②30坪注文住宅希望ですが、ハウスメーカーでなければいくら位でから上物建てることができますか?

コメント

なな

上物はハウスメーカーにより、999万円から(と、謳ってるメーカーがありますが…)上限は果てしないですね(笑)

土地の整地や外構などを考えたら2000万オーバーすると思います💡

にこ

1その土地にもよりますが、地盤改良費が結構かかるところが多いです。私は110万かかりました。あとは水道引き込みと、不動産会社への仲介手数料なので地盤にもよりますが(土地が強ければかからない場合あもあります)プラス200万くらい見といたほうがいいです。
2 注文住宅は安くて坪50万位からになると思います。キッチンや床材など拘り出したらすぐに跳ね上がります。
照明、カーテン類、外構と消費税で1900万〜位になるかな?と思います。
あとローン組むと思うのですが、土地建物以外にも保証料などかかります、結構諸経費がなんだかんだでかかるんですよね😣

全部大体ですが、参考になれば☺️

• にこ

にこ

あと、上の方も書かれてますが、上物ありを取り壊して整地にしたり、土地の地目によっては申請して変えたりしないといけない場合もあり、お金がかかるパターンは無限にあります😢

• 7月5日