※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
家族・旦那

義実家完全同居(独身の小姑1人います)、生後7ヶ月の娘がいます。週に何…

なんかモヤモヤするので聞いてください。

義実家完全同居(独身の小姑1人います)、
生後7ヶ月の娘がいます。

週に何回か、もう1人独身で一人暮らしをしている義姉が義実家に帰ってきます。

私は臨月の時に義実家に来たのでまだ半年しか経っておらず、慣れない環境での子育てがスタートしました。
義実家の事も全然分からないので手伝いたくても何を手伝えばいいか分からず、出来ること、食器洗い、食器の片付け、準備、食材の買い出し、平日は私が晩御飯作る担当で、娘の事は私と旦那でやっています。
ですが、こちらも同居で気を遣うのでもっと手伝った方がいいんじゃないか?などモヤモヤしたので義母に「手伝う事があれば何でも言ってください」と言いましたが全然頼って来られず、逆に手伝おうとすると「いいよいいよ、娘のこと寝かしておいで大丈夫だから」と言われるのでいつもすみません😅って言い2階で寝かしつけをしています。

いつもみんなで晩御飯を食べるのですが食べ終わった時間が娘の寝かしつけする時間で、私が寝かしつけしようと思ったんですが台所が食べた食器で溢れていたし今日は義母と、同居している義姉がご飯つくると言ってくれてやってくれたので食器くらいは洗わないとなと思ったんですが、
娘に離乳食を上げてからおっぱいをあげていなかったので寝る前に授乳したいと思い、食器洗いをせず娘のことを寝かせてきますと言い2階にあがりました。
旦那も一緒に2階に来てオムツ替えたりしてくれてました。
娘を寝かしつけして、でもスグに起きる事があるので
様子を見ていたら一緒に住んでいない義姉から旦那の携帯に電話が入り、内容を聞いていたら、
「いつも帰ってくる度に思ってるだけど、いつも我慢してたから言わせてもらうけど、一緒に住んでる人が増えてお母さん(義母)の負担が増えてるって思わないの?食器だってたくさん溢れてるのに何もしないよね。寝かしつけなんて1人でも出来るでしょ?○○ちゃん(私)か○○(旦那)どっちか下に降りて手伝いんよ。住まさせてもらってるだでそれくらいやりなよ」と旦那に怒っていました。(多分遠回しに私にも言っています)

私が何か手伝わなきゃとモヤモヤしている時に
義母に「今この家に専業主婦が2人いるから○○ちゃん(私)に家の事を頼んだら私が暇になる。」と言われた事があって、だから少しは甘えてもいいのかな?と思い甘えていた所もあったので悪かったとは思いますが…

一緒に住んでいない義姉は一緒に住んでいないから
詳しくは知らないはずなのに、色々言ってきて
モヤモヤしました、、

早く別居したい。

コメント

🐣

お姉さんが言うと言う事は、お母さんが愚痴ったんだと思いますよ。

• わ

そうなんですかね😅
    いつも娘の寝かしつけ時間でグズグズしていても、私が食器洗いや片付けをしようとするとお義母さんの方から「やらなくていいよそんなの私がやるから寝かしておいで」と言ってきます、😅
    なので、「すみません、お願いします。寝かしてきます」とお願いしています。。。
    今日はみんなテレビに夢中だったので、軽く寝かしてきますと言い2階にあがったんですが、、

• 7月4日
yuyu

義実家同居です。
どぉいった経緯で同居されたのですか??別居予定ですか?
私は長男で受け継ぐ物があるため同居しています。初めにご飯の事など曜日制とか?と提案しましたが、その時その時でとあまり決まりがないまま6年経ちました。
長女を産んだ時も半年ほど、長男を産んで帰ってきてからもほとんどご飯任せっきりです。
妊娠中も任せっぱなしで、やるよ。やるよと言われれば任せています。
できるようになればしています。
まだ若いですし、してもらえるなら任そうかと、、、
孫ができて毎日顔見てるんだし、義母が大丈夫と言うなら任せていいかと思います。
何もしなさすぎてイラっとしてるのかな?と思う時ありますが、決まりないし、できるならして?と思ってます。笑
義姉は結婚していなさそうですし、見ててイラっとしてしまったんですかね?旦那さんがどんな対応してくれたのか分かりませんが気にしなくていいと思います。

• わ

同じ方がいて嬉しいです!
    同居良い面もあるけど面倒な面の方が多いですよね😩😅

私は金銭面で同居しています😅ですが後数ヶ月で義実家出て敷地内同居になります。!🥺✨

yuyuさんは掃除洗濯などはやられていますか?
    私は掃除洗濯義母に任せていて、、😅
    何にしろ、他人と同じ屋根の下で生活するのは面倒ですね😅独身小姑がいると、余計に😅

旦那は特に何もって感じです(笑)(笑)

そうですね、放っておきます、、

• 7月5日
  • yuyu

yuyu

敷地内同居羨ましいです!
    二階は私達で使わせてもらっているので、二階の掃除は私が一階の掃除は義母がしています。
    玄関はたまに拭いたり履いたりしていましたが、長い間してません!😅
    2年前までは小姑もいました。
    本当他人と生活するって大変ですよね。

• 7月5日
ゆん

私なら義姉の言うことはほっときます😊
2人で話しをして義母が良いと言うなら任せればいいです
何もやってない訳ではないですし😅
ただ、何か一言言っておけば違ったのかなとも思いますね
寝かしつけしてくるで終わってら食器洗いますとか😅
私も義実家行くと一言あれば違うんだから何かあるなら一言言いなさいと…笑

• わ

確かに一言言ってから寝かしつけに行けば違ったかもしれません…反省です。。
    寝かしつけしてる間にやってくれるんだろうっていう甘えていた部分もあったかもしれないです💦
    これからはやってくれるとしても一言伝えようと思います😭

食器洗いや夕飯の食器の準備や平日は晩御飯私担当で、それ以外洗濯物とか掃除は専業主婦の義母がやってくれているので、、難しいですね😭

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

そうですね!
    やっぱり一言あるのとないのとじゃ全然違いますらね😅
    その時に応じてて良いと思います!
    お義母さんこれやってくれたから私がこれやりますねとかいいよいいよって言われたら甘えれば良いと思います!
    私は同居ではないですがたまに泊まりに行ったりしますが特に何もしません!
    何かやってほしいなら言ってくださいスタイルですしなんなら嫁を動かす前に子供の面倒もまともに見ないお前の息子を動かせって思ってます😊

• 7月5日

私だったら義母さんに、今まで甘えすぎててごめんなさい。義姉さんに言われて義母さんの負担が増えて迷惑かけてるって気づきました。寝かしつけ終わったら私が洗うんでそのままにしといて下さい😣って言ってみます!それで義母さんの反応見て義母さんが甘えさせてくれるようだったら義姉の言うことは無視します🤣

• わ

私も2人の時に言ってみようかなと思いました!!
    モヤモヤ考えるよりも本人に直接気持ち聞いた方が早いので😂

ほんとですよね!
    それで義母が今まで通りでいいよって感じだったら義姉お節介ですよね(笑)
    一緒に住んでいないのに私たち暮らしの何が分かるの?って言ってやりたいです〜(笑)

• 7月5日

退会ユーザー

わたし的にはただ義姉さんが嫌味ったらしく言ってきただけかな?って思うんで義母さんに告げ口って感じです🤣笑
    義母さんが優しくて良かったです🥺

• 7月5日

普段きちんと分担されているようですし、旦那さんもそれを知っているのなら、お姉さんにやんわりゆって貰ってもいいと思いますよ。
普段はやってるよーと。
お義母さんがお姉さんに言ったと言うのであれば、それはまた別の話になってきてしまうので、旦那さんに間に入って貰ってさらーっと話出来たら解決しませんかね

• わ

旦那はあまり頼りにならないので、(笑)義母と2人の時に直接聞いてみようかと思います。
    義姉にこう言われたんですがすみませんでしたと…
    今まで通りでよさそうなら義姉はお節介ですね😅

でも、義母がどう思っていようが私も文句言われないようにもっと手伝えば言われない事なので積極的に手伝おうと思います😤意地でも(笑)

• 7月5日

退会ユーザー

同居してるだけで、精神すり減りますから、頑張りすぎず、無理せずに。

お義母さんに直接聞くのが、一番良さそうですね。

• 7月5日
ママリ

家事分担この際しっかり決めてはどうですか?
いいよいいよ、ってお互いやっていると後々いつも甘えてとかいつもこっちが、とか出てきますよ
曜日でわけたり作る片付ける担当をはっきり決めるのがいいと思います
それで義母さんがやってくれてたりしたら
じゃあ次の義母負担の分自分がやりますね!ってできますし
義姉にも堂々と分担してるって言えると思いますよ*´ω`*

サクラ

私ならもう面倒なので、義姉からこういう事を言われた。いつも義母はこう言ってくれてるが、本当はどう思ってるのか、どうしたらいいのか?と聞いちゃいます😅
毎回毎回手伝わなきゃーと思ったり、すみません…と申し訳なくするのも面倒なので。

• わ

私も面倒なので直接義母に聞こうと思います😖

一緒に住んでいない義姉は
    義実家に同居している嫁の気持ちなんて分からないですよね😅色々と気遣ってますよ…って感じです😅
    まあ義母も私に気遣ってるとは思いますが、お互い様ですよね😅

• 7月5日