※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
子育て・グッズ

育休中で気分のムラがあり、育児でイライラや自傷願望が出ることは精神的に負担かもしれません。

すみません、ただのぼやきです。
ただいま育休中なのですが、気分にすごくムラがあります。
今日なんかはダメな日で、4ヶ月の息子をうまく寝かしつけられないだけで自分にものすごい憤りをかんじ、
(ああ、、もう30分以上も、60分以上も寝かしつけられない。。)となって、すごく苛々してしまい、自分の頭を叩いたり傷付けたい気持ちになります。
また、昔の学生時代のトラウマや、自分のした愚かなことを思い出し、泣きたくなったりします。。

こんな感情って、結構精神的にきているのでしょうか…?

コメント

COCORO

心と体が疲れてるんじゃないですか?!

育児を代わってもらって

自分自身を休ませたがよいのかな??って思います

• いえやす

いえやす

ありがとうございます!
    ですね、誰かに頼ることも大切にしていくようにします…‼︎

• 7月4日
ぽてと

めっちゃ分かります。。

うまく寝かしつけられないので、寝かしつけをやめました( ◜︎◡︎◝︎ )笑
ベッドに置くと、ギャンッ泣きしますが、放っておきます。笑 もちろん何があると怖いので私は側にいます。すると、いつのまにか泣き疲れて寝ます。
続けて1週間と少しですが、今は一人でコロンと寝れるようになりました!結果オーライかなって思います!✨

なので、manaさん頑張りすぎかもしれませんよー!たぶん世の中のママたちそんなにがんばってないです!
ママリ見てると、ママレベル高い人ばっかりで自分やばい‥と思ってしまいがちですが、絶対そんなことないです( ◜︎◡︎◝︎ )

自分のした愚かなことを思い出し泣きたくなるのもめっちゃわかります。これで私は眠れなくなります。。こちらに関しては私も悩んでますが‥どうにもなりませんね😞💦

がんばりましょう〜〜。涙

• いえやす

いえやす

私も考え出すと止まらなくて。。泣
    すごいっ自分で寝れるようになってきているんですね‼︎
    つい抱っこしてしまって…もうすこし様子見ても良いかも…。。参考にさせてもらいます!

• 7月4日
  • ぽてと

ぽてと

すごくないです!!ほったらかしてるだけなんです。涙
    そうですよ〜( ˊ• ·̭ •̥ )自分のペースでいいんですよ〜( ˊ• ·̭ •̥ )

頑張りすぎないでくださいね💧

• 7月5日
piano

産後4ヶ月くらいの時は、まだまだホルモンバランスも乱れてますし、免疫や体力も落ちている時ですから、気分のムラがあってもおかしくはないです。

産まれて間もない子を試行錯誤しながら必死に育ててきて、張り詰めていた神経が緩んでくる時期でもあります。
イライラしても仕方ないです。
当たり前の感情でもありますから、自分を傷つけるようなことは考えないようにして、「今日も頑張った」って自分を労ってあげてください( ´•᎑•` )

• いえやす

いえやす

ありがとうございます。。
    イライラしても仕方ないという言葉に救われました…

• 7月4日