※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

上の子のメンタルケアについて、2人目の子供が生まれてからの状況が心配です。テレビやゲームに頼るようになり、些細なことで喧嘩になることもあるようです。アドバイスをお願いします。

下の子が産まれてから、上の子のメンタルケアはどうしていましたか?

2人目の寝かしつけや授乳(飲むのもゲップも下手で1時間は付きっきりです)、主人が単身赴任で不在なので空いた時間は殆ど家事で、上の子となかなか一緒にいてあげられません。

初めのうちは、寝かしつけてる寝室に入ってきて私にくっついていたり話しかけてきたりしていたのですが、最近はテレビ見てる方が楽しいようで、こちらも下の子に付きっきりなので、上の子は結局家にいる間ずっとテレビ、、
それに、情緒不安定で些細なことで怒ったり泣いたり、、女の子だからか大人顔負けの生意気を言ってくる(でも支離滅裂)のでこちらもカチンときて喧嘩になってしまいます。

テレビが悪いわけではないですし、無意識にやり場のない寂しさや物足りなさを感じていることは分かっているのですが、何もしてやれないばかりか、就寝時間過ぎても私が下の子を寝かしつけ中だと当然寝ずにテレビかゲームですし、態度が悪いとつい喧嘩になってしまうことが心苦しいです。
今朝は授乳しながらご飯を食べていたら箸を落としてしまい、明らかに私は拾えないのに、上の子に「拾ってあーげない」と言われ、心底悲しくなりました。それもフラストレーションのせいなんでしょうけど、そんな事言う子じゃなかったし、寧ろ当然のように拾って洗ってくれる子なのでショックです。

上は年長さんです。ぬりえや折り紙、人形ごっこがすきなので、隙間時間に付き合いますが、所詮すき間なので大して満足させられず、家事しながらだったりもして、意味あるのかないのかという感じです。

先輩ママさん、アドバイスください!

コメント

なちまま

うちは8歳も離れていて小学3年生で参考になるかわかりませんが、私も上の子が大きいのと下が手がかかることで産後は放ったらかしが多かった気がします😢💦
長女も次女をかわいがってくれてるけど、私に甘えたいけど甘えられないからあまのじゃくになり、
生意気な態度や口調で接してきて喧嘩することもしょっちゅうでした😔
長い期間一人っ子で、みんなの愛情を1人で受けていたので、頭では妹と分かっていても気持ちがついて行ってないのかなと思い、
次女を誰かに見てもらえてる時は私は授乳意外は長女優先!
1日1回はハグ!
お風呂で長女の話をたくさん聞いてあげるをしました😄
そしたら少しづつ長女の気持ちも分かって穏やかになった気がします😉

  • きいろ

    きいろ

    回答ありがとうございます❗️
    1日1回はハグ、いいですね‼️2人目産む前までは自然に出来ていたのに忘れていた気がします。やってみます‼️

    小3でもそうなるのですね、5歳児なら尚更ですよね…
    うちの娘も弟を溺愛してくれて、毎日チュッチュしてほっぺ食べたりして大好きなんですが、それとこれとは別なんですよね。
    お風呂は2人目より一先に一緒に入って二人の時間を持ちたいのに、お風呂の支度が面倒で全然入ってくれません😓その事でも一度喧嘩しました…💦一度でも一緒に楽しくお風呂時間を過ごせたら分かってくれるかなぁと思っています。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

3歳差の兄弟です。
上の子のフォローってほんとに難しいですよね。こちらも余裕があれば色々思い付くし優しく包めるのに、こちらも余裕がないと余計に追い詰められますよね💦
うちは上が超甘えたで、産後は激しく情緒不安定になり、すごく暴力的になったり言う事全く聞かなくて頭をかかえました。下の子供も背中スイッチがひどく夜中も何度も何度もおきるパターンでした。私が試したのは、とにかく下の子供をとりあえず寝かせたあとに上の子供とハグしたりお話を聞きました。寝かせる間は側でYouTube見せたり抱っこひもしながらお話やしりとりをしました。少し就寝時間が遅くなったり生活リズムが崩れても、とにかく上の子供の話を聞くようにしました。日中も赤ちゃんのお世話しながら、目は下の子供、口と耳は上の子供!笑
という感じでとにかくママはあなたが一番だよと言うのを伝え続けました。
怒ることもしょっちゅうですが、少しずつ長男も今の新しい家族の環境を受け入れてくれるようになりました✨

  • きいろ

    きいろ

    回答ありがとうございます!
    本当、難しさを実感しています😖
    うちの下の子も寝かしつけに1時間以上かかったりしていて、その間何も出来ないし残り時間も少ないしで、余裕なさすぎます。ハグ、大事ですね‼️早速明日からやってみます。

    • 7月4日