※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
その他の疑問

幼稚園選びに悩んでいます。息子は家ではうるさくて活発なんですが、外…

幼稚園選びに悩んでいます。
息子は家ではうるさくて活発なんですが、外だと人見知りで話しかけられても固まってしまい大人しいです😅
1人遊びが好きなのもあり、友達の輪に入りたいという気持ちはあるみたいなんですが自分からは入っていけません。

今、数ヶ所の幼稚園に見学に行ってみてのびのび系で外でたくさん遊ぶけど絵本を毎日読んで本を好きにさせる幼稚園が気になっています。
外では大人しい性格でのびのび系に通園された方、幼稚園に行って外でも自分の意見が言えたり活発な子になりましたか?
もしくは、教育系に行って良かったなどの体験談が聞きたいです😣

コメント

蘭

うちは上の子が極度な人見知りで
幼稚園に行っても泣いてる子でした。先生からもおとなしいですね!って言われたこともありますが今では色んな子と仲良くでき活発な子にはなりましたよ!

• ミッキー

ミッキー

解答ありがとうございます!
    蘭さんのところはのびのび系の幼稚園ですか?😣
    色んな子と仲良く出来る子になって欲しいです😣

• 7月4日
  • 蘭

のびのび系にしました!
    小学校行ったら嫌でも勉強しなきゃいけないしって思うと幼稚園まではのびのびさせてあげたいなってゆー私の願望です😅

• 7月4日
  • ミッキー

ミッキー

のびのび系なんですね!うちの子も変われるといいです😣
    小学校行ったら嫌でも勉強しますもんね💦厳しいところは避けようかと思います😣

• 7月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

行く園に同じように悩みましたが、勉強はついて行けなくなったら辛い3年間になるんじゃないか?と思い、のびのび系に入園しました。
根本的な性格はうちは変わらないです(^_^;)

今となっては勉強が好きと分かり勉強系でも良かった気はしますが、結果論なので…💦

自宅ではあまり絵本は読みませんか?

• ミッキー

ミッキー

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    性格は変わってないんですね💦なるほど!ついて行けなかったら幼稚園に行くのも嫌がりそうですね😣
    家でも絵本が好きで毎日読んでます!体を動かすのも好きだからそこの幼稚園があってるのかなぁと思いました💦

• 7月4日
ちょこ

今更ですが、うちの娘が息子さんと同じタイプでのびのび系の幼稚園に通っています。

私は結果的には良かったかなーと思います。

現在年長ですが、すごく活発になったかと言われると…根本は変わっていません。ただ自分の意見はしっかり言えるようになりました。

年中の時に仲間外れなどお友達関係が複雑になったのですが、自由遊びの時間にいつものお友達は入れてくれないし、何をして良いかわからずフラフラしていました。
その時カリキュラムがしっかりしている園のほうが良かったかな?と少し思いました。
ですが年長になった今は視野が広がって色々なタイプのお友達と遊べるようになったり、年下の子に優しく出来たり、時には1人で真剣に遊んでいたり…先生に言われなくても自分で考えて行動出来るようになったと感じています。

男の子と女の子でも違うかもしれませんが、、💦

あと先生はプロなので輪に入れない子も上手くフォローしてくれると思います!

• ミッキー

ミッキー

解答ありがとうございます!
    自分の意見が言えるようになっただけでも素晴らしいです!!羨ましいです!
    お友達関係のこと、自分の子どもと置き換えるとすごく心が痛くなりましたが、結果的に良かったというお言葉で、やはりのびのび系に入れたいなと思えました😊

• 7月8日
  • ちょこ

ちょこ

幼児から学習に力を入れたい!とかじゃなければのびのび園はいいと思います💡
    今思えば年中の辛かった経験を乗り越えたからこそ、今の生き生きした娘がいるのだと思います。

私も未だに娘がもっともっと活発になってくれないかなーと悩むことがあります。
    なのでミッキーさんの活発になって欲しい気持ちはわかります!
    大人しいことが悪ではないのですが、もどかしくなりますよね💧

• 7月8日