※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

1歳の娘がお風呂を嫌がり、泣き続けている。虐待の疑いで通報され、心配している。お風呂の入れ方についてアイデアを求めています。

1歳の娘ですが、お風呂がとっても嫌いで、
お風呂場に到着すると泣きます。
シャワー出すと音だけで泣きます。
楽しそうなおもちゃ用意したり抱っこで
体や頭を洗ってもギャンギャン泣きます。
聞いた人は虐待なの?って思っても仕方ないくらい
泣きます。
私たち夫婦はもう、その泣き声には慣れたのですが、
ご近所さんから、虐待を疑う通報があり、
お風呂以外ほとんど泣かない娘が通報されるということは
お風呂の時だろうなと予想しています。
児相には、お風呂ですごく泣くことを、
たまたま撮った事がある動画付きで説明させて頂いたのですが
ご近所さんの誰が通報したのかもわからないですし、
子供いない方だと、なんでお風呂で泣くの?って
理解できない方もいると思います。
このまま、何度も通報されたりしたら
児相に連れていかれてしまうのかな?と
悩んでます。
それと、皆さんはどのようにお子さんと入浴されてますか?
シャンプーハットも効果ないし、おもちゃも効果ないし
どうしよう、、、って感じです。

何かいいアイデアお待ちしてます!

コメント

ままり♡

プールとかでも泣きますか?

  • あかり

    あかり


    プールでは泣きませんよ!
    ただ、自分で水をパシャパシャして
    顔にかかると泣きます。
    なので頭を洗ったりする時泣きますね。

    • 7月4日
  • ままり♡

    ままり♡

    そうなんですね💦
    うちの子も泣いてたんですけど
    プールで遊んで水かけてると
    少しずつ慣れて今では全く泣かないんですけど慣れるまで時間かかりそうですね💦

    • 7月4日
  • あかり

    あかり


    この時期プールは最適ですから、
    毎日プールに入れてみます👏🏻

    • 7月4日
まな

一時期お風呂ですごい泣いてた時期はシャワー使わずにおもちゃのジョウロや桶を使って流したりしてました!

頭や顔を洗う時はなにしてもギャン泣きだったので強行突破でした、、😭
自分が洗い終わるまでは服着せたまま脱衣所で待たせて、洗い終わったらダッシュで息子洗って出てました💦

  • あかり

    あかり


    おもちゃのジョウロうちもやりました~!
    でも、頭に水がかかった瞬間ギャン泣きでした(笑)
    もう、強行突破しかないですよね🤔

    • 7月4日
  • まな

    まな

    そうなんですね😭
    頭にかける前に掛け声とかもやられてますよね?うちは2ヶ月頃からそうしてて掛け声かけるとギャン泣きにはならなくなったのですが💦

    心配にはなりますが、毎日同じ時間なら既にお風呂でということも伝えてるみたいですし連れていかれてしまうということはないかなとは思います😣
    あとは周りのお家に説明しに行くとかですかね、、😭

    なるべくダッシュでやるしかないですよね😭

    • 7月4日
  • あかり

    あかり


    お風呂の前には、
    お風呂行くよ~!
    お着替えだよ~!バンザーイ!
    の掛け声。
    この時点で泣きそうなので
    ここからはダッシュで、
    娘を連れて行き、
    なるべく最速で全て済ませます👍🏻

    引っ越してきた当初、
    娘は半年だったので、
    お騒がせすると思いますが〜、、、って一軒一軒挨拶したのに
    無駄だったか~、、、、。
    と、思ってます笑

    今、また行っても
    通報した方からすると、
    通報したから来たのかしら?って
    思われて仲間外れにされても困るし、ほとぼり冷めたらまた挨拶に行こうかなぁ、、、

    • 7月4日
deleted user

シャワーの音が嫌なら、浴槽にお湯溜めて、洗面器でかけて洗うのはどうですか⁉️
それも既に試されてますかね💦😖

うちももうすぐ3歳になるのに、髪の毛洗うときは顔にかかると泣きます😅
なので、我が家はだいぶ前から美容室スタイルにしています❣️
椅子や浴槽の縁に座って足を広げ、左太ももに子供の頭を乗せて顔にかからないよう流しています😅
洗う時は立った状態、また流す時は足に乗せてという感じです😖

  • あかり

    あかり


    洗面器で掛けて洗うの試してます!
    が、頭に水の時点で泣くのでダメでした、、、。

    そして、美容室スタイルも、ダメでした、、、。

    • 7月4日