※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
お金・保険

団信なしで住宅ローンを組む経験のある方、団信通す方法について相談したいです。他の銀行での審査やネット銀行の団信について知っている方、教えてください。

団信なしで住宅ローン組んでいる方いらっしゃいますか?

先日銀行の仮審査は通ったのですが団信の審査は落ちてしまいました
理由としては主人が狭心症疑いがあり検査入院、結果狭心症ではなかったのですが念の為予防として血管を拡げる薬、万が一発作が起きた時ように発作をとめる薬を処方されていることが問題のようです

病気ではなかったので半年ほど待って再度審査をかければ通るかもしれない、と銀行の方には言われたのですがどうしても買いたい分譲地が今月売りに出されます
人気のエリアなのですぐに埋まってしまうと思うので半年待っていられないなぁと思っています

銀行で相談したところ入っている生命保険の証書を確認してくださり、それなりに手厚い保険に入っているため団信の加入なしでもローンを組めることになりました

ただやはり万が一の時の生命保険の死亡保障は私と子供が生活していくための生活資金として使いたく、団信なしで住宅ローンを組むことに不安もあります…

団信なしで住宅ローン組んでいらっしゃる方のお話聞かせていただきたいです

また他の銀行で審査、団信通すことも考えています(今月10日で検査入院から3ヶ月かかるのでそこで直近3ヶ月以内の入院、投薬に関しては書かなくてよくなるので団信が他の会社であれば通るのかな?と思っています)
カーディフ損保、明治安田生命の団信は落ちてしまったのですが、その2社以外の団信を取り扱っているネット銀行の住宅ローンをご存知の方もいらっしゃったら教えてください🙌

コメント

Sママ

団信なしで住宅ローンを組んでいます!!

その分、生命保険の見直しをしました!
なので不安はないです!

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    団信なしにして保険を見直した理由は何かありますか?

やむを得ない場合をのぞいて保険見直しで保険料あがるなら団信の方がいい、と思っていたので(´`;)

• 7月4日
  • Sママ

Sママ

団信って、言い方悪いですが死なければローンがチャラにならないんですよね…。
    例えば片足失って仕事出来なくなって収入が0になっても団信の対象ではないんです。
    それなら片足無くなった分の保険がおりた方が安心だと思ったからです☺️

医療も進歩していますし、早々に死ぬ事もないかな…と思い団信には入りませんでした!

万が一のことがあっても保険金は降りますし(その保険料でローン支払いは終わります。)大丈夫かな〜と思ってます✨

• 7月4日
  • uniy

uniy

たしかに金利上乗せなしの団信は死亡時しか保証されないですよね🤔

そう言われてみれば死亡保障+医療などを手厚くした保証を見直しておくのもありなような気がしてきました🤔

• 7月5日
♡mama♥

うちは主人の病気で団信無理なので中古住宅にしました。
高額な住宅ロ-ンは不安だし、保険もまだ追加できないので…

• uniy

uniy

ありがとうございます
    入りたくても入れないパターンですね😭💦
    うちは田舎すぎて中古住宅ほぼないのとボロって感じで😭

• 7月5日

我が家も主人36歳の時に家を購入しましたが、団信なしにしてます🙌

理由は
①団信の保険料が金利上乗せだと高く、一般の生命保険の方が安いこと。
②ローンの支払いが進むにつれ当然保証される金額は減るのに保険料は変わらないこと。
③検討していた団信の適用範囲の条件がよく見ると狭い!個人計算で万が一団信を使う可能性がどれくらいあるか調べた際に約4.56%の確率だと分かった為。
④会社の団体保険が格安で毎年割戻金?が6割出てること。
⑤夫がガン家計ではないこと。

以上のことから入ってません☺️
住宅ローン分は掛捨てと貯蓄性のある終身保険で賄ってます😌年数が立つ毎に掛け捨て部分は保証金額を下げる予定ですよ✨

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    たしかに金利上乗せにならない団信はほんとに死亡しないと意味ないし金利上乗せのものだと高くなりますね💦

そう思うと生命保険の死亡保障と医療などを手厚くしたものに加入しておく方がかしこい気もしていました🙌💕

• 7月5日