※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の長男が同世代の子と適切に関われず、手を出したり威嚇したりする悩みがあります。言葉のコミュニケーションが苦手で、周りの子に対してネガティブな行動が目立ちます。どうやって対応すればいいか悩んでいます。

2歳半の長男のことです。同世代の子が気になるときや多分どうしていいか分からないときなど、突然手を出したり威嚇したりしてしまいます。もうそれなりに喋れるようになってきているのですが、同世代相手だと言葉のコミュニケーションがあまりできないのも気になります。

幼稚園プレ、習い事、児童館などで同世代の子と週3〜4回くらいは遊ぶ機会があります。言葉がそれなりに出始める前からなのですが、気持ちを手で出してしまうことの多い子です。小心者なのに内心は気が強くて乱暴みたいなタイプで、怖がりだからか相手が痛がるほど強くはやらないのですが、1歳後半くらいから、明らかにネガティブな雰囲気で、奪い取る、叩く、押す、なぎ払う、威嚇のように足をバタつかせる仕草をする(本当にはけらない)、こういう行動が多くて悩み続けてきました。相手の子は痛がったり泣いたりしないけど「なんで?」みたいに戸惑ってることが多いです。

プレに行き始めてから言葉が伸びてきました。オモチャを貸してほしいときに「かーしーて」「いーれーて」と言ったり、私や先生が促せば「いっしょにあそぼー」とか言えるようになりました。これは大きな成長です。
ただ、多分本人がどうしていいか分からなくなると手が出たり威嚇するような行動を取ることが多いです。周りから見ると突然暴力的になったように見えると思います…最近の例ですが、

児童館で突然近くの子の頭を触りました。ぐっと押さえるつけるような仕草です。
→なぜしたのか離れた場所で聞くと、本当かは分かりませんが「気になった」「遊びたかった」というようなことを言っていました。

プレから帰るとき他の子がバイバイタッチをするために息子に寄ってきてくれることがありますが、引き気味に構えて、ちょっと強くタッチします。友達が友好的な感じで手を伸ばしてくれたのに、それをうように威嚇したこともありました。
→気持ちを聞いたらネガティブな雰囲気だったので、どうしていいか分からないの?不安になる?と聞くと激しく頷いてました。

プレの子たちと比べても、同世代と適切に関われない感じがします。全く興味がないわけでもなさそうなのですが、何となく怖がってるのかなと思うこともあります。先生や大人には自分から挨拶できるけど、子供になると促さないとしません。先生や私には「ブロックであそぼー!これをこうしてああして…」みたいにのびのびと誘ってくるけど、友達がいると寡黙です。大勢ワイワイしてると特に駄目みたいです。
プレの先生には「大人は子供に合わせるから基本息子くんの予測どおりに動くけど、子供は予想外の動きばかりするから不安に思うのかも?」と言われました。当たってそうな気がします。同世代が近くに来るとそれだけで少し緊張したような顔をよくしています。周りが大人だけだとリラックスして遊んでます。いけないことは分かってそうで、私が息子を止めるとすぐに「ごめんなさい」と言うのですが、なかなか…
確かに子供同士だと、当然ですが貸して?と頼んでも貸してもらえなかったりするし、順番待ちが崩れたりもするし、息子のワガママも通らないし、色んな性格の子がいるので、そういうのが苦手だとするとどうしてやればいいのかなぁと悩みます。子供同士で遊ぶ楽しさみたいなのもあまりないのかもしれません。こういう子にはどんな経験や教え方をしてあげると良いでしょうか。今はまだ私が見守れますが、来年の幼稚園がとても心配です。

コメント

ままり

息子二人とも保育園へ行ってます。上の子のクラスでも同じような出来事経験あります!
迎えに行った時、2人の男の子が息子の頭を急にバシバシ叩きました!え!?って思ったけど、その後先生からの説明ではこの後一緒に遊ぶ約束をしていて楽しみにしていたのを突然帰ってしまうという事が寂しくて叩いてしまったのでは?という事でした!
3歳も半ばでベラベラとお喋りはしますが気持ちと言うのは大人でも説明しにくいもので態度や表情にもでるので、繊細な子供なら特にかなー?と思いました✨
なので、幼稚園で集団生活というものを他の子達と一緒に学んでいくと思うので、心配は大きいと思いますがきっと大丈夫だとおもいますよ🤩

チム

幼稚園が始まったらほぼ毎日クラスメイトの子達と顔を合わせるので同世代の子達との付き合いも慣れてくるでしょうし、大丈夫なんだ。怖くないや。と思える日がくると思います😄

うちの子は同世代や自分より下の子にはグイグイ行きますが、大人相手だと一歩下がって全然喋らなくなります😅

幼稚園始まって初めの2週間くらいは先生がおはよう!と顔を見て言ってくれても全然聞こえない声量でしか挨拶出来なかったのが、3週目に入った頃から大きな声で言えるようになってきました。相手の顔は見ないのでまだまだですが💦