※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんが、母乳とミルクを混合で飲んでいます。体重は増えているが、3時間で泣くため、毎回ミルクを足すか迷っています。体重は2.6kgから3.2kgに増えています。

生後16日目です
母乳寄りの混合です。
母乳は60-80飲んでいるようで、夜中は飲みながら寝てしまい、
午前中は70-80母乳飲んでいたので
すぐにはミルク足しませんでした。
今日は夜中に1回母乳のあと40たしました。

母乳を70-80のんでも1時間~1.5時間で泣きます。
いろんな原因を解消したうえで
結果おっぱいさがしていて1.5~2時間でおっぱいをあげています。(5時6時以降)
ミルクを40足しても3時間はもちません。(ミルクは4時間くらい空いた時、ご飯と被りそうなときにあげています。その前なら母乳でしのぎます)


体重が増えていればいいんでしょうけど、
3時間もたないので
みなさんならミルク毎回足しますか?
ちなみに2.6キロで生まれていま3.2くらいです。

コメント

ミニー

37g/日増えてるのでミルクは足さなくてもいいと思います!

私もほぼ完母ですが母乳は腹持ちが悪いから頻回授乳になると言われました💦(赤ちゃんにもよりますが)
今でも夜は2~3時間で起きます?😅

  • みぃ

    みぃ

    夜は起きたり起きなかったりで、起きないことのがおおいです。

    • 7月4日
ミニー

すいません💦
?⟵間違えました😣

新生児のウチは夜も3時間事に起こして授乳してあげた方がいいですよ☺️

  • みぃ

    みぃ

    泣かないので4時間空くこともあります…

    • 7月4日
  • ミニー

    ミニー

    目覚ましなどで起きてあげるのは無理ですかね💦
    今の時期、暑かったりで脱水になってしまう事もあるので😣

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    目覚まししてても聞こえてなかったりで、4時間になったりします…

    • 7月4日
  • ミニー

    ミニー

    新生児のウチだけなんで
    あと、2週間頑張ってみてください!💦
    5時間はあかないようにして
    おしっこの回数が減ったりしてないか気にした方がいいと思います💡

    • 7月4日