※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューに困っています。ベビーフードを活用しつつ、オートミールや豆腐わかめなどバランスよく提供しています。

離乳食作り疲れた方!
来週で生後10ヶ月になりますが、毎日どんなメニューですか??
好き嫌いもあるし、ほぼメニュー固定されてしまってます💦
ヨーグルト、手作りの芋系肉魚野菜食べません😓
最近ベビーフード食べれるようになったので、おかずはそれでカバーしようと思ってます😓

今こんなかんじです💦

朝、オートミールかパン粥、バナナ、スープ類
昼、うどんかそうめんに納豆、BFか茶碗蒸し
夜、5倍粥にBFのあんかけ、豆腐わかめなど味噌汁の具、コーンほうれん草など野菜ペースト、バナナ

コメント

マリ

うちはほぼ食べず残すことが多かったので最近まったく作っていません😅
まだ2回食ですが、

朝 食パン軽くトーストしたもの、BF、ヨーグルト
夜 うどんorそうめんorパスタ、BF、ヨーグルト

これにフルーツがあればバナナなどヨーグルトに入れたり、納豆や豆腐を少しプラスするくらいで…💦
前より食べてくれるようになってきたので野菜系をまた追加していこうかなと思っています!
参考にならずすみません💦💦

  • ママリ

    ママリ

    残すと作る気なくなりますよね😂
    同じく!
    納豆豆腐は固定です!
    うちも前より口開けるようになったのでおかず作るべきと思いつつ、拒否らないメニュー考え中です😓

    • 7月4日
しおり

娘は10ヶ月になったとたん好き嫌いが😭

朝 野菜あんかけうどんorヨーグルトサンドorコーンフレークミルク

昼 ミートソースパスタ+コーンスープorパンプキンスープ+バナナ

夜 納豆ごはんorオクラごはん+野菜のおやき+野菜ジュースゼリー

和風出汁やコンソメの野菜スープ、煮物系を嫌がって、どうやって野菜を食べさせようか悩んでます😭

  • ママリ

    ママリ

    ミートソースは手作りですか??
    うちはベビーフードのトマト系苦手です💦
    同じく野菜なかなか食べないので困ってます😭

    • 7月4日
  • しおり

    しおり

    ミートソース手作りしてます。トマトと玉ねぎと豚ミンチをコンソメで煮て作ってます😊

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も作ってみます!

    • 7月4日
Kぺい

昨日で9ヶ月になったばかりでまだ2回食です。
うちは、差が激しいので毎日苦戦してます😭
食べない時は全くですが、食べる時は完食した後も泣いて要求してきます。
好き嫌いありますよねー😅


食パンかバナナパンケーキ
ヨーグルト、フルーツ(マスト)
南瓜やお豆腐を出汁と混ぜる


納豆ご飯かBf(ご飯かうどん入りのやつ)
緑黄色野菜とお肉かお魚
フルーツ

午前中に全く食べなかったらお昼頃におやつの時間いれてます☺️

野菜はみじん切りの方が食い付きがよくなりました!
ズッキーニなど柔らかいのでわりと大きめですよ。

  • ママリ

    ママリ

    食べムラありますよね😓
    お肉お魚食べれるんですね✨
    うちは野菜すりつぶしたり大きくしたり色々しても食べない物は食べないです😭

    • 7月4日
なあちゃん

うちも来週10日で10ヶ月です!
もしかして誕生日近いですかね😆?

朝 納豆ご飯、バナナ、いちご、ぶどう、ヨーグルト
昼 そうめん(鱈、小松菜)
夜 鮭ご飯、豆腐、お好み焼き

・基本手作りですがマンネリした時はBF使用
・毎食タンパク質を入れる
・ヨーグルトは毎日ではなく週に何回か
・バナナ大好きなのでほぼ毎日ですが量は与えすぎないように
・フルーツは何種類もある時はそれぞれ少量を
・ひじき、小松菜など鉄分補給でご飯やそうめんに混ぜる
・魚ばっかりですが…ちゃんと肉もあげてます🤤

私も最近ワンパターンで💦
パン粥の時はフルーツやきなこを混ぜたりしてました🌟
マンネリしますよね😂😂

  • ママリ

    ママリ

    11日で10ヶ月です!!
    すごい1日違いですね〜☺️
    フルーツたくさん食べれるんですね!
    うちバナナしか食べません😭
    お魚もお肉もヨーグルトもバランスよく食べれていいですね✨

    • 7月4日
ゴルゴンゾーラ

朝はだいたい食パンをスティック状に切ったもの、フレンチトースト、レンチンでできる蒸しパン、米粉ホットケーキのどれかを主食に、フルーツとオートミールヨーグルト(ヨーグルト酸っぱいのかなかなか食べません笑)、おやきや焼き芋、BFの野菜スープやポタージュなどストック見ながら出しています。

昼はそうめんやうどん、マカロニが多いです。ミートソースや豆乳シチュー、BFのあんかけなどかけてます。
朝と同じくおやきやスープなどサイドメニューとして出してます。

夜はご飯、鶏団子、ひじき豆腐バーグ、麻婆豆腐風、野菜の胡麻和えやおかか和え、ポテトサラダ、揚げないかぼちゃコロッケなどあげてます。
あとはフルーツです。
おかずはうちもマンネリ化してきてます😂

前はよく食べてくれてたものも、最近は在庫余りがちです😂
自我が強くなってきたのか嫌いなものはとことん嫌で、スプーン跳ね除けられてそこらじゅう飛び散ります!笑
赤ちゃんが好むと言われている納豆もダメだし、つかみ食べ野菜も全然食べてくれないので、どうやって野菜たくさん食べさせるか考えてます💦

  • ママリ

    ママリ

    掴み食べできるとバリエーションが増えていいですね!
    最近食パンあげてみてますが、口にいれるまでで飲み込むまでいけません💦
    ヨーグルトうちも食べないです😵
    カミカミできるメニューですね!!
    歯たくさんはえてますか??
    ハンバーグも食べれているしいろんなおかず与えててすごいです✨

    • 7月4日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    うちの息子、パンとかおやきとか口に一気に詰め込んで(誰も取ったりしないのに😂)たまに窒息するんじゃないかと思う勢いの時があります😅
    歯は上下計4本にプラス最近3本生えてきていています。
    ですがまだカミカミ上手くないのでおやきもハンバーグもめっちゃ柔らかいです😂
    食パン難しいですよね💦
    スープとかミルクに浸してあげるといいかもしれません🍞

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!
    うちは食パン柔らかいと全然食べなくてトーストしてるんですが先っぽだけ入れて舐めてる程度です😂
    歯もはえてるんですねー!
    この前豆腐ハンバーグあたえたらオエっとなって終了しました笑
    まだまだむりそうです😂

    • 7月4日