※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
お仕事

共働きの継続について悩んでいます。仕事が忙しく、子育ても一人でこなすことが大変で不安です。他の方の経験や意見を知りたいです。

共働きを続けるか悩んでます。

主人が3月末に異動になり、完全3交代から日勤に変わりました。
日勤と言ってもかなり激務で…。
朝は遅くて6時には出勤(早いと3時半とかにいなくなります)
夜は早くて9時帰宅。(遅いと日付回るorもはや帰宅できません)

私はフルタイムパート保育士(扶養抜けてます)
パートですが、担任も持つし、書類や誕生日会なども担当するし、持ち帰りもあります。急な休みが取りやすいだけで、正社と働き方に差はありません。

妊婦ということもあり4月のコロナの緊急事態宣言から休みが増えて、そのまま産休に入ったので、約2週間くらいしか忙しい旦那とのガッツリ共働きを経験してないです。

今は上の子が保育園(短時間保育)下の子が家庭保育で毎日過ごしてます。主人は一応土日が休みですが、先週も土日ともに出勤、今日も結局仕事です。当直勤務(残業で40時間以上勤務)の2回を含んで13連勤中。家事育児全部1人でやってます…。

3人目が夏に生まれて、保育園が激戦区なのもあるので、生後8ヶ月くらいになる翌4月からは同じ働き方で復帰予定です。
でも今度は2人ではなく3人。しかも3人目は赤ちゃん…

実家、義実家共に遠いし、4人とも現役バリバリで働いてます。なので3人のうち誰が熱を出そうと、私以外動ける人はいません。朝も私が3人を送り、自分の職場に行き、夕方迎えに行き、そこからご飯もお風呂も全て1人でしないといけない…

この状況でフルタイム…やっていけるのか既に不安です。
やってみないと分からないとは思ってますが……同じような方どうですか?💦やっぱ大変ですよね…

この状況で共働きは私だけが大変すぎるとしか思えません…。

コメント

deleted user

やってみてダメなら考えます🤔やらずに諦めるのは嫌なタイプなので💦

  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    やっぱそうですよね…。
    私も最初から諦めるのは嫌で…😣
    ただできる気がしませんが…💔

    • 7月4日
ぷぷぷ

私ならよっぽどお金を稼がないととかいう理由でもない限りその状況なら短時間のパートとかに変更したいです😭

助けがある程度あるなら頑張ってみてから決めてもと思いますが、今の状況だとかなりの覚悟いりそうですよね💦

後は保育士という資格職ということなので働き方選びやすそうなのでその時の状況に応じて変えていくのでも良さそうかなと🤔

deleted user

私ならフルタイム仕事復帰しないです😂

うちも旦那が激務で出張多く、両親共に遠方で誰も頼れません。
なので、働ける気がしなくて今のところ専業です😅

私も保育士してましたが、担任持ってからやっぱり無理、で途中で辞めるのは無責任だし、それこそかなり辞めにくいと思います💦😭

はじめてのママリ🔰

今フルタイムで復帰すると、なっつさんの負担が、大きすぎるかなと思います😭
お子様達がある程度、自分のことを出来るようになってから、フルタイムにされるのもいいかなと思います☺️

余談ですが、うちの旦那と勤務体系似てるんで同じ職かもです😂