※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の男の子が高熱で病院に行ったが原因不明。茶色いおしっこが出ているが、血尿ではない可能性。37.5まで熱が下がり、様子見中。同じ症状が続く場合は再度受診が必要。

⚠️おむつの写真あります⚠️

1歳3ヶ月の男の子です。
29日㈪〜1日㈬まで37.7くらいの微熱
2日㈭3日㈮38.8の高熱で
病院では血液検査もしましたが
原因も分からず、突発らしき数値でもないとのことでした。

2日㈭の夜からこんな感じの茶色っぽいおしっこが続いてます。
3日㈮の昼間は普通でしたが...

3日㈮の朝、小児科では血尿だったらもっと鉄っぽい臭いがするとのことで薬の色素かな?と言われたのですが
いままで何度も同じ薬を飲んでいましたが
こんな色のおしっこが出たことはありません。

とりあえず今日の朝は37.5まで下がってたので
おしっこの様子見でおばあちゃんに預けましたが
様子見で大丈夫でしょうか?

同じ感じのおしっこが続いたら今日また連れてきてとのことでしたが、昨日の昼間は普通の色で今日の朝また茶色くてずっと茶色くないしな、、とどうしたらいいのかわかりません😭

コメント

mama

写真を忘れました💦💦

私なら念の為受診ですかね😅
尿検査はされてませんか?
上の子がおむつこんな色になってて、ケトン体でました💦
時間経ってこんな色になってるのかなと思ってたので関係してるかは分かりませんが💦

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    尿検査はとりあえず様子見でしなかったんです。。
    昨日は仕事前に連れて行っていつおしっこが出るかもわからなかったので...

行きつけの小児科が2つあるのですが、ですさんなら①昨日行ったところ②別の小児科③明日休日診療に行く
    どれにしますか?😣💦

• 7月4日

退会ユーザー

尿検査も一度してもらった方がいいかなと思います!
    うちは別件で尿検査してケトン体出ましたが入院しました😅(色々重なったのもありますが)
    お仕事されてたら大変ですよね😭💦

出来れば経過が分かりやすい昨日行ったところがいいかなと思います!
    別の小児科の方が信用できるならそっちでもいいかと😌
    4月に普通の風邪と言われて1週間経っても熱下がらず、悩んでかかりつけを変えました。(引越しでその時初めて受診した感じです)
    結果的には変えてよかったので私なら自分の直感を信じます!

• 7月4日
  • mama

mama

そうなのですね、、
    うちは1週間保育園行けなかったのと5月に入ってから37.5を超えることが多くなったと言ったらひとつの病気ではなく次から次へとかかってると言われました。
    特に検査もしてなかったのですが...

昨日行ったところは今日の午前中しかやってないのでもうひとつの所へ午後行くか明日休日診療にかかるか、、悩みます😣

ちなみに、べつの症状はなにがありましたか??
    差し支えなければ年齢も教えていただきたいです、、

• 7月4日

退会ユーザー

今日の午前中だともう終わりますよね?
    もしそこがいいなら一度電話で確認されてはどうでしょうか?
    昨日これで受診してて今日はこうで、でも今から行くとしても〇分になるけどみてもらうのはむりですか?みたいな💦

下に症状コメントします!

• 7月4日

退会ユーザー

これは4月の話で原因不明の発熱あったり…全てを書くと長くなってしまいますが…

ケトン体出たのは3歳児です。
    まず4月はずっと37.0~37.4℃と何故か平熱高め。
    2週間目から3~4日の発熱、咳鼻水。
    4週間目の前から3~4日の発熱、4日目にして検査してケトン体&入院、これは3週間目から水分あまり取らなかったから脱水かもです。
    受診は1回目は2日目、2回目は4日目。

下が1歳前。
    4月はずっと基本37.5~38℃、1日×2回熱が下がる、たまに38.9等高め。
    1週間目は咳鼻水、2週間目は鼻水、3週間目は何もなし、4週間目咳。
    ずっと通院してたのはこの子で、1週間で病院変える、2週間目でPCRと大きい病院への紹介、3週間目大きい病院への通院、4週間目母子3人PCRと隔離入院。
    この子は色んな検査してても原因不明です😅

色々あったので何がその症状かは難しいですが、多分2回目の発熱が関係してて、下痢か軟便、あとケトン体3+?だと体調悪いみたいで機嫌悪いでしょって言われました。(癇癪持ちの発達なので私は分からなくて💦)
    尿の色で見ると上と似てるかなと思いましたが、症状的に下に似てますかね😅
    私も次から次へ…など可能性のある話はいくつか聞いてますが、炎症反応とか何も異常ないし、どれも当てはまらないなと…(唯一上がタイミング悪くケトン体出たくらいです)
    ちなみに最近微熱グダグダ続くけど元気で検査も異常なしの子が多いと聞きました。(大きい病院の先生から)

• 7月4日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます!!
    下のお子様と症状似てます🤔

うちも血液検査問題なしで続いてますが機嫌は悪いです😭

すごく参考になりました!!
    とりあえずいまは熱下がったみたいなので明日も尿が変わらなければ月曜日に病院に行くことにします!!

ありがとうございました😭✨

• 7月4日

退会ユーザー

ですよね😭

機嫌悪く尿の色が変なら心配なので早めに受診してもいいかと😭

大変だし心配かと思いますが頑張ってください😭
    早く良くなりますように🙏✨

• 7月4日
  • mama

mama

ありがとうございます!!
    いまは昨日までが嘘かのようにご機嫌で熱も36.8まで下がったようです...
    あっけないです🤣

おしっこの色は続いてるのでまた月曜日まで様子見て見ます✨

本当にありがとうございます⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 7月4日