※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

卒乳に挑戦中で息子が困難を感じている。アドバイスを求めています。

いつもありがとうございます!

一昨日から2度目の卒乳をやり始めました。
1度目の卒乳は1歳になって少しした時、2人目の事も考えてそろそろ卒乳しようと旦那と話したのと、息子の離乳食も安定してきたというのを見て、卒乳にチャレンジしました。

ですが2日で断念。その理由は元々哺乳瓶もおしゃぶりも受け付けない息子なんですが、おっぱいが飲めないと分かると大泣き。息子のはじめての試練だったみたいで、次の日40°の熱を出しました。もちろん病院では「水分補給をこまめに」といわれ、卒乳うんぬんより母乳をあげてくださいと。そして母乳をあげたら嘘みたいに熱が下がりました。
その時息子はそんなに辛かったのかと反省しました。
そこからは寝る前を基準として授乳してきました(昼寝の前と就寝前、あとは息子が欲しがる時にあげてました)。

そして今回1歳半になろうとしてるので、もう1度卒乳させてみようかなと思い始め、一昨日からやり始めました。
いくらおっぱいを欲しがっても麦茶や白湯をあげて(ストローマグです)、あまりにも大泣きなので抱っこ。でも抱っこも仰け反り落ちそうになり。1度目の時よりパワーも着いてほんとにヘトヘトになります(笑)

みなさんどんな風に卒乳させましたか?(;_;)
二日前からやり始めてこんなにヘトヘトで、息子も壁に頭ぶつけたり目真っ赤にさせたり・・・。なんだか先に、私の心が折れそうです。

どんなアドバイスでもいいので卒乳させた経験のある方、お話聞かせてください。よろしくお願いします(;_;)

コメント

ゆーちゃん♡

断乳ですか?卒乳ですか?
卒乳はお子さん自分から辞めることで、断乳はお母さんから辞めさせる事です。

1歳半なので、完璧にオッパイを覚えてるので難しいかもですか…(ノд-。)
私は娘が1歳になる少し前の長期連休に断乳しました!
昼間はそれより前に娘から拒否されたので卒乳しました。
2週間前からカレンダーの前で「この日に夜中のオッパイバイバイねー」て数えました。
断乳する日は起きても白湯とトントン(抱っこなし)で寝かしつけました。
夜中断乳してからまた同じように「この日に寝る前のオッパイバイバイねー」て言いました。寝かしつけの断乳はとりあえず体力消耗させる為に沢山遊びました!
後は白湯を飲ませてトントン添い寝で寝てくれました!

多分いきなり全部断乳はお子さんもお母さんも大変なので、昼間→夜中→寝かしつけて順番で辞めるのがいいと思います⋆。˚✩

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません。そして断乳の間違いでした(;_;)

今日で三日目のチャレンジですが、やはり思い出した時はかなり泣いて大変です。昨日はゆーちゃん♡さんのおっしゃるように、夜はまだあげて、お昼から無くしてみようかなとも思ったのですが、ここまで来たら続けるしかないと思い続けてます。
    でも息子があまりにも夜寝なくて、昼寝も1時間とかしないのですこし心配です(´・ω・`)
    夜ねるのが大泣きした後なので1.2時とかになるんです。そうやって大泣きさせ続けたらやっぱり良くないですかね?息子のストレスにならないか心配です(´._.`)

• 6月26日
Ryumama(*^◯^*)

3日間の我慢ですね😊
3日過ぎると忘れてくれました。
うちの子は寝るときにおっぱいほしがってたので、お風呂でてからホットミルクあげて子守唄で寝かせつけてましたよ。

寝ないときは車に乗せて寝かすって感じでしましたよ。

• ts♡mam

ts♡mam

遅くなってしまい申し訳ありません。
    3日ですか・・・、昨日が三日目だったのですが、泣いて泣いて大変でした(;_;)やはり息子にはストレスなんですよねきっと・・・。
    車で確かに寝てくれるんですが、私は免許持ってなくて。だからとりあえず抱っこしたりするしか出来なくて、私も寝不足でキツイです(´・ω・`)

• 6月26日
らすてる

1歳3ヶ月の時に夜まとまって寝たいと思ったので断乳しました。丁度、去年の夏です。断乳って本当にビッグイベントですよね(´・ω・`;)
まず、2人目がほしいということで断乳する決意は固いというこですよね(;ω;)?
でしたら、泣き叫ぼうが喚こうが絶対にあげないと決めて1日1日を耐えるしかないです。
やはり一度断乳を試みて失敗し、2回目は1回目よりも大変と聞いたことがあります。
私の息子もおっぱいで寝ていましたので断乳してから数日はほんとにギャン泣きでどうしようもありませんでした。
でも、1週間もしたらビックリするくらい自分で寝るようになって夜までぐっすり寝てくれました。逆に意外と息子があっさりして、私の胸が岩のようになって辛かったです。
私も息子の泣き叫ぶ顔をみたら絶対無理だ....と思ったので、断乳初日から絶対にあげないと誓い、少量ですがお酒飲みました!
お酒を飲んでしまえば、母乳はあげられませんし自分で自分を追い込みました(;ω;)
今は先も見えず不安かもしれませんが、絶対に卒業できます♡♡
初めての試練、頑張ってください!!

• ts♡mam

ts♡mam

遅くなってしまい申し訳ありません。
    断乳の決意はかなりあるんですが、なんせおっぱい星人なのであまりにも取り上げてる感があって私の心が折れてしまいそうです(;_;)
    1度目があるからか「またおっぱいがなくなる」って息子が気付いてる気がして・・・。二人目のタイミングももう少し遅らせた方がいいのかな?とまで考えるようになりました。
    1週間くらい大変だったのですね。私は三日目で心が折れそうになったのに、尊敬します。お酒飲むのもひとつの手ですね。
    ありがとうございます(;_;)もう少し頑張ってみたいと思います。。

• 6月26日