※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

妊娠17週で体重管理に悩んでいます。1日1食だけ炭水化物を取るのは良いでしょうか?毎食の量を減らす方がいいですか?押し麦ご飯や玄米ご飯は食べています。

妊娠17週です。実は、妊娠前から、身長148cmで体重が54kgあり。肥満と言われていました。私が通っている産婦人科が体重管理が厳しく。58kg未満にしてくださいと言われ。食事も変えたのですが。今の段階で47kgになり。助産師さんに炭水化物を抜くように言われたのですが。1日1食だけ炭水化物を取るのは良くないですか?
毎食食べるご飯の量を減らすほうがいいですかね?
ちなみに、押し麦ご飯とか玄米ご飯とかは食べてます。

コメント

おみみ

47キロまで痩せたのに、更に炭水化物を抜いて痩せなきゃいけないんですか😱厳しすぎませんか😱その産婦人科。。
私は助産師さんに、夜は炭水化物抜いた方がいいと言われましたよ。
あと、パンは絶対食べちゃダメって言ってました。
炭水化物ってお米だけじゃないので、芋類やレンコンなどから摂取するのも良いと思いますが、、無理されないでください😥

• よっち

よっち

あっ!すみません。
    57キロです。

• 7月4日
  • おみみ

おみみ

57でしたか😂ビックリしました!でも、その産婦人科厳しいですね😱
    私も現在17週。よっちさんと同じ身長で、体重もそんなに変わりません😂笑
    私も炭水化物は減らし気味に!と言われましたが、ウォーキングとかしたら良いよと言われました🤗運動とかされてますか??
    私も今から増えていきそうな体重にビクビクしてます😱

• 7月4日
  • よっち

よっち

私も、朝にマタニティヨガをして、夜はウォーキングしてます。
    後は、買い物は歩いて。
    体重が増えても後、1キロなので恐怖です…

• 7月4日
  • おみみ

おみみ

偉いですねー!!私もかるーいウォーキングはしてるんですけど、、😱少しずつ体重増えてます。。
    ちょっと厳しめに言われてるだけとかってないんですかね😱

• 7月4日
なつみ

かなり厳しい病院ですね😭
太ってしまうと、子宮にも脂肪がついて難産になりやすいと言われました!
(私はそんなの関係なく赤ちゃんの頭が大きくて帝王切開になりましたが😂)
私は産休入ってからは太らないように夜ご飯を5時に食べていました!
産後は自由に食べてたら太ってしまったので、最近は4時にしてます☺️
食べる物もですが、時間も結構大きいと思います!でも働いてたら4時に食べるのは厳しいと思うので、夜は豆腐とやさいスープなどにして、お昼に、少し炭水化物取るのはいかがですか?☺️

りほ

炭水化物を抜いたほうがいいって言われたならそのほうがいいと思います。体重がこれ以上増えてしまうと産む時に母体も赤ちゃんも大変ですよ💦
それにだけじゃなくて、妊娠時糖尿病になったり淡白が出たりしたりする事もあります。
もし炭水化物食べたいなら自己判断で炭水化物とるのではなくて助産師さんに相談してみてください。
厳しめの意見になるかと思いますが元々がふくよかな体重なので、元々増えても良い体重も他の人に比べると少なめに設定されちゃいます💦体重管理が厳しい産院だからではなくても恐らく体重の増加の目安は同じことを言われたと思います…💦

ママリ

炭水化物を抜け、と言われましたか??!!
糖質制限ダイエットのことを、炭水化物抜きダイエットだと思って、医者でも間違える方がいらっしゃる方はいますが……そんなこと言わないで〜!て感じです。

実は全く炭水化物を抜く行為は、身体が追いつかず、取り返しのつかない病になったりするので絶対にやめてくださいね!!

あくまで1日の摂取量を「減らす」ことが大事です!
朝ご飯と昼ご飯に米を食べるのは問題ないです。
麦ご飯、玄米は最高です!!
オートミールなんかもオススメです❤
その際、合わせて糖質50以下(主さんの体重が約50キロなので!)にすることをおすすめします。
夜寝る前の晩ご飯だけは抜いたらいいです。

でもそれ以上に、炭水化物を減らす分、タンパク質はとってくださいね!
炭水化物がエネルギーになるのに対して、タンパク質は身体を作る源になります。
糖質が減ると、タンパク質が身体を動かす手伝いもしてくれます!
お肌もツヤツヤにしてくれます❤
↑ご存知であれば失礼しました🙇‍♀️

そんなことより、4ヶ月で10キロ以上……すごくすごく頑張りましたね😭
妊娠中なのに、自分の食欲を抑制できていること自体すごい!!偉いです!!!
私も見習います🙏🏻

• ママリ

ママリ

57キロですねw
    投稿した時にまだ補足を見れてなかったので、失礼しました!
    でも減らすことが偉いです😭

主さんの体重なら、60g以下(できれば57g)に糖質を抑えたらいいと思います!

• 7月4日
  • よっち

よっち

返答ありがとうございます。
    参考にして、レシピを決めてみます。

• 7月4日
👩🏼

私は妊娠する前にずっとパーソナルトレーニングをしていてずっと食事制限していたので、あまりお米を食べなくても平気になったのですが、妊娠してからは白ごはんは食べた方がいいと思い朝とお昼は食べてますけど夜は基本野菜とスープともも肉など食べてます!
ダイエットの時にやっていたのは、一口食べるごとにお箸を置いてゆっくり時間をかけて食べてました!今もそれをやっています!

• よっち

よっち

返答ありがとうございます^_^
    私は、昔から早食いだったので
    ゆっくり噛んで食べてみます。

• 7月4日
詩羽

私も1人目産んでから体重戻ってないままの妊娠で
145センチで51キロスタートです😅
私の病院も体重管理厳しいところらしく💦
今のうちに痩せといてねと言われましたが
あまり食べてなくても増えていき
おまけにお腹すくと気分悪くなり食べづわりだったらどうしようと😅
カロリーあるものは
お昼のうちにして
夜は軽めにしようと思ってます💦

• よっち

よっち

返答ありがとうございます^_^
    確かにそうですよね。
    私もつわりの時は常に乗り物酔いみたいで。どちらかと言うと食べつわりでした。

• 7月4日
みぃ

私も一人目のとき主さんと同じくらいでした!
確かに炭水化物をとるとどんどん太るかんじだったので、よく鍋を作ってマロニーいれたり野菜たっぷり食べてました。
買い物ついでに遠くのスーパーまで行ったり遠回りしたりしてとにかくよく歩きました!

Sachi

私は血糖値で3回引っかかり、糖質制限中です😅まず炭水化物はいつもの3分の1くらいに減らし、病院で教わったように、
食事開始→まず野菜→5分たったらたんぱく質(たまご、大豆、肉、魚)→さらに5分後からやっと炭水化物をとります。
食事開始から10分たつと、そんなにお米はいらなくなっていて、現在17週で妊娠前より1キロ減です。
夜は炭水化物を抜いてもいいと思いますが、減らし過ぎても低体重児になって、生まれてからの赤ちゃんが肥満になるみたいですよ💦
体重増加で合併症や、巨大児になっても危ないですし、これから約半年お互いがんばりましょう😊

きっちゃん

厳しいんですね…!!!!
私なんて、1人目はスタート149cm、体重59㌔!!!!!!
出産時は、体重68㌔でした(>_<)
元々筋肉質ではありましたが、何とか無事に産まれました!
よく噛んで、健康的でバランスよい食事をしてたら、便もよく出てストレスもたまらないと思うので、皆さんがおっしゃる通り、無理してはダメですよ!!