※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずいろ
子育て・グッズ

新生児の生活リズムが朝夕逆転してしまい、母親が寝不足で困っています。改善方法はあるでしょうか?

生後8日の新生児です。
病院にいるときから朝〜昼にかけてぐっすりで、夜〜朝にかけて起きてギャン泣きだったりします。

昨日の23時に授乳とミルクをあげて、現在朝7時過ぎですが、赤ちゃんがほとんど寝てません。
こんなに長く寝てないのは初めてだと思います。
朝方、母親にバトンタッチしましたが、これが当分続くとなると体を壊しそうだし、寝不足で辛いです。

赤ちゃんの生活リズムがあるというのはわかるんですが、少しずつでも改善する方法はないでしょうか?

コメント

mm▽

長男がそうで、次男を見て思ったのですが朝から昼間は長男のうるささと可愛いね、寝てるね攻撃(かまってちゃん)でほとんど眠れていない為、夜は電気を消し長男が寝ると静かになったからなのか寝ました!
なかなか起こしても新生児期ってすきあらば寝るかと思いますが、かまって攻撃してみてもいいかもしれません笑

あと義姉は1人目からすごく徹底していて、夜真っ暗にしてオルゴールを流すというのをずっとやっていて、それでも最初は寝ませんが徐々にこれが流れたら寝る時間みたいなのを掴んでくれたようです!

• みずいろ

みずいろ

コメントありがとうございます!

うちは平日長女が幼稚園でいなくて、静かだからですかね💦
    今日とかは長女がうるさくしてました😂
    泣くとほぼ毎回口をちゅぱちゅぱするので、頻回授乳してしまうんですがいいんですかね?授乳しないとさらに大きい声でギャン泣きします💦

オルゴールはYou Tubeとかから流すんでしょうか?

• 7月4日
ママリ

出産・育児お疲れ様です🌟

私も1ヶ月までの時は全然寝てくれずほんと寝不足でした💦 
寝ても抱っこから下ろすと泣きますし😭 
そんな生活が続いて体調を崩してしまったので、これではまずいと思いゆるーくネントレを始めてたら1ヶ月半の時から8時半に布団に置くと勝手に寝てくれる様になりました😊
徐々にですが生活リズムがついてくるみたいですよ🎶

• みずいろ

みずいろ

全然寝てくれなかったんですね💦寝てないときは結構泣いてました?
    ネントレはどんなことしてましたか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

だいたい泣いてました😂🙌
    ほんとに寝てくれないと辛いですよね💦
    私はとりあえず寝るまでのサイクルを毎日同じようにしました!
    20時までにお風呂
    20時半までにはミルクを飲ませて、飲み終わったらお布団に!
    私がしたねんトレは、お布団に置いたら寝付くまでは抱っこをしないでトントンだけです✨
    ちゃんとしたねんトレをしてた時は寂しかったのか夜中何回も起きて逆に大変でした💦
    初めの3日間ぐらいはまだ慣れず、ギャン泣きで大変でしたが今はお布団に置いてトントンするだけで10分ぐらいで寝てくれます😊
    寝れなくて泣いてる時に抱っこして寝かせてしまうと、ママの抱っこの体温じゃないと寝れなくなってしまうので、自分のお布団で自分の体温で温めて寝る!大丈夫寝れるんだよーと言い聞かせてました✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

YouTubeでねんねママちゃんねるを見るといいですよ💡
新生児の睡眠についてなどあるので見てみて下さい♪

• みずいろ

みずいろ

見てみました✨月齢別にあるんですね!参考にします🥰

• 7月4日
はーちゃん

今ではだいぶ忘れかけていましたが、
最初うちの子もそうだったなぁと懐かしくなりました😂✨
3〜4ヶ月くらいで夜にまとまって5時間前後寝るようになりましたよ!
夜間授乳はもちろんありますが、朝になったら起きるようになります!
今の時期は大変だと思いますが、いっときだと思って頑張って下さい👍✨

• みずいろ

みずいろ

起きてるときは結構泣いてるので、なんか焦っちゃったりします💦で、頻回授乳しちゃったりして😣

この時期は仕方ないですかね💦二人姉妹なんですが、いまは上の子は母が見てくれてますが、帰ったときが怖いです💦

• 7月4日