※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
産婦人科・小児科

妊婦検診を1ヶ月間受けられず、再予約できない状況です。他の病院を探す際、紹介状の書き方や費用が心配です。

妊婦検診に1ヶ月間(身内の不幸で)行けませんでした。
1ヶ月ぶりに予約を取ろうとしたら、ここではもう診れませんと拒否されました。
・産婦人科ではこういう対応がふつうですか?
・拒否されたので他の産婦人科を探すしかないのですが、紹介状をちゃんと詳しく書いてくれるのか、紹介状のお金を多めに取られないのか、ものすごく不安です。

コメント

カンガルー

産院に予約キャンセルの電話、しましたか?
今までに何回かキャンセルしたとか無断キャンセルとかだったらその対応でも仕方ないと思います…

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

検診日の変更は1度だけしたことがありますが、キャンセルや無断キャンセルは1度もしたことありません。

• 7月4日
カンガルー

他の産院に行くのに病気でもない限り紹介状はいらないと思います!!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私もそう思っていたのですが、転院先から紹介状は必ず書いてもらってきてくださいと言われたんです(T_T)

• 7月4日
momo

無断キャンセルなどしてないのであれば、その対応は酷いですね…

紹介状のお金を余計に取られることはさすがにないと思いますが、もしかしたら紹介状の内容に、検診に来なかったとか、そういう内容は書かれるかもしれません😔💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

検診に行かないってそんなに悪いことなんですかね?
    転院先にはちゃんと説明するつもりですけど、紹介状に書かれるの面倒ですね〜…(T_T)

• 7月4日
  • momo

momo

悪いことではないと思いますが、行けなかった期間に赤ちゃんとお母さんに何かあってからでは遅いので、予定の日にちより数日遅れてでも行った方が良いと思います…💦
    転院する理由などを記載する必要があると思うので、もしかしたらですけど書かれないといいですね😢

• 7月4日

29週だったら2回分スキップしたってことですよね?きちんと事情を説明したうえでその対応だったら納得行かないですね...😅
ちなみになんですけど違う理由で産院を変えましたが、まず転院先が決まってないと書いてもらえませんでした!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

事情を言う前に、カルテを確認して1ヶ月間きてなかったことに気付いた途端、拒否されました。

• 7月4日
ママリン

え〜全然納得いかないですね🤔
前回のキャンセル時に日にちの変更とかにはならなかったんですか😲??
なぜダメなのか聞いたほうがいいと思いました💦💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

理由は何ですかと聞いてもはっきり教えてはくれませんでした。でも話の内容を聞く限りでは、1ヶ月間きてない(ちゃんと検診にこない人)からだそうです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

個人病院ですよね?個人病院は先生が診たくなければ診ませんもんね💦
産婦人科なら尚更命に関わるので、訴訟等も怖いでしょうから、患者を選ぶタイプの先生なのかもですね😣
総合病院なら受け入れてもらえるのではないでしょうか⁉️
紹介状は医師間の文書なので、適当に書いたりはしないと思います。金額も病院で決まっているはずなので法外な料金ではないと思います。
最後の受診後、次の予約をしないまま連絡せず1か月空いてしまったということですよね😣事情聞いてくれてもいいのに、29週の妊婦さんを一方的に転院させる病院なんてロクでもないと思いますよ💦そんな病院で産まなくてよかったと前向きに考えて、次の病院探し頑張ってくださいね😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

その病院で分娩予約していたので、ちゃんと検診に来ない人は迷惑だったのかもしれませんね😅
    特にその病院にこだわりはなかったので、他の病院探しがんばります。
    ありがとうございます😊

• 7月4日
あいう

多分何かあったときに責任取れないからですよね( Ĭ ^ Ĭ )

大事な時期だったから、、、
その時期って病気を発見したりとかもあるので。
それか…今後もサボって来なくなるかも…とかお金払わず逃げるのでは?とか思われているのかもですね( Ĭ ^ Ĭ )

例え今からお願いしてそこに受け入れてもらえてもいい気持ちはしないから変えるべきですよ!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そんな大事な時期だったんですか!?
    今まではちゃんと行っていたんですけど、毎回先生は「異常ないです。質問ありますかー?」しか言わないし、質問しても半笑いで「常識の範囲内なら大丈夫です」と食い気味に答えるので、転院したいとは思ってたんですよね。
    お金を払わずに逃げるってどういう状況ですか😯

• 7月4日
  • あいう

あいう

最近、コロナで、望んでない妊娠が増えたから検診費用とか出産費用が払えず逃げるしかない、途中から検診にこなくなる妊婦がいるって特番で見ました。

ちなみに私が産んだ病院でも支払いせずに逃げた人いたみたいです。
    産後、明日支払いますって言って音信不通になった人がいたから、必ず退院の日に支払いしてもらいますって言われました。

• 7月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます。
    望んでない人からしたら検診とか出産の費用はもったいないんですかね。そういう親が世の中に増えるの怖いですし、何より望まれない赤ちゃんって被害者でかわいそうですね…。

• 7月4日
✾❁クロ✾❁

病院からしたら、お腹の赤ちゃんの事を考えてない・検診にも来ない母親……と思われたりしたのかもしれないですね😓
紹介状には、なにかしら書かれそうな気もしますし、きちんと事情を説明しとほうがよくないですか!?