※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいな
ココロ・悩み

インスタで幼児自慰行為のイラスト漫画を見て不安です。同じ経験の方の対応を知りたいです。

先に言います気分悪くされたらすいません

インスタを見ていたら幼児自慰行為についてのイラスト漫画があり衝撃を受けました。
うちの子も小さい年齢で突然自慰行為しはじめたらどうしようと不安です、その時の対応もどうしたらいいかとか思ってしまいます。
こういう体験した方で対応など教えて欲しいです。心の準備しておきたくて、、、

コメント

reemii

息子が現在やってます😱💦💦
最初はびっくりしましたが調べると怒らない方がいいと書いてあり、していたらおもちゃや絵本で気をそらしたりするようにしてます😭
徐々に減ってはきましたが気長に待つしかないのかな〜と思ってます😭

私自身が保育園の頃してました。
4.5才くらいの時です。
性的な意味は無く暇だからとかそんな理由だった気がします。
そういえばいつの間にかしなくなりました。
先生も親も気付いてたかもしれませんがやめなさいとか一切何も言われなかったです。
怒るのが一番だめみたいですね。
隠れてするようになるみたいです。
後は、しだしたらさり気なく、違う遊びに誘うといいと聞きました。

ママリ

うちの子しますー😰
下が産まれてすぐの頃はじまったので(1歳0ヶ月)、
原因は多分寂しかったんだろうな~と思ってます😰

頻度は減りましたがいまだにお股に当たるような椅子に座った時は思い出したようにしてます😰

ぽち

叱ることで性に関してのトラウマとして大人になっても引きずる可能性もあるらしく叱るのはNGなようです💦
特に女の子に多いみたいですね…
お股を何かに擦りつけたり、太腿をクロスして足に力を入れることでお股に刺激を与えさせたり。
オナニーと思ってしまうとものすごく嫌ですが赤ちゃんのこれって指しゃぶりと同じように自分を安心させるものの一つのようです💦
安心感、精神的ストレスの解消などあるので無理に奪うことはNGだそうです。

一番は気を逸らし、精神的ストレスの原因を探すこと。
言葉が分かる時期であれば「バイキンいっぱいのおててで触ると痛い痛いなるよ」「みんなの前ではしちゃダメだよ」などその子の性格によって色々対処法があるそうです💦
また基本的に一時的なことのようです。

娘は今のところしていませんが私が2歳前後で両親の離婚時に一時的にしていました。

🐥

私は自分自身が2歳の頃に保育園でのおままごと中、お股がかゆくてお箸で掻いたのをきっかけに気持ちいいと気づき、その頃から隠れてするようになりましたね😅そこから今までずっと癖になってますし、これがオナニーだと気付いたのは小学1年生でした😅

皆さんがおっしゃるようにオモチャなどで気をそらすのがいいのでしょうが、私はある程度大きくなって分かるようになったらちゃんと性についてお話ししようと思ってます😌
それまでは気をそらしたり、バイキンでイタタなるよ〜とかで対処しますかね😅