※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊婦検診で不安を感じた女性が、指導を受けられずにいることに対する愚痴を述べています。周囲の対応に対して不満を感じ、コロナ時代の妊娠生活に対する理解を求めています。

少し愚痴らせてください。

妊婦検診に行った時のはなしです。

私はたまたまコロナの時の妊婦だっただけで、
母親学級、父親学級など一切の講習みたいのを受けていません。

そのため、何か質問ありますか?と看護師さんに聞かれたので、
沐浴のやり方とか講習受けていないこと、
市の母親学級再会したが、週数が過ぎてしまっていて
該当しないのだけど、、ということを伝えました。
すると、産院でも案内できるものがあると
パンフレットを渡されました。
詳しくは助産師さんから説明してもらいますねと
言われ、助産師さんがやってきました。

助産師さんに、沐浴指導など受けていないから不安だ
ということを伝え、看護師さんからあった案内について、受けた方がいいですか??
と伝えたところ私のカルテをみて週数を確認し

入院中に1度だけやりますよ。いやぁ…やれば誰でもできるんで!やっていけば大丈夫ですよ。

と言われました。
わからなくはないんです。
ですが、初産で何もわからない、たまたまコロナの時期に妊娠生活があたってしまっただけなんです。

それならば、入院中にしっかり指導するので一緒に頑張りましょう。

とか前向きな発言というか寄り添った発言が欲しかったんです。
この週数で今更うけるの?笑 みたいな感じに言われたのがなんで??って思ってしまったんです。

コロナがなければほとんどの人が普通にうけて知識を得るのに私は受けれていないだけで知識0です。
不安だと伝えてる人に

やればできるようになるから

って言葉はどうなの?そんな嘲笑うような言い方どうなの?とここ何日か考えてしまいました。

本当たまたまコロナだっただけで
私だっていろんなことを学んで体験して
万全に迎えたかったのに
なんでそんな…って悲観的になってしまいました。

やれることはやるつもりですが、
ちょっとしたことで
ナイーブなのはマタニティブルーなのでしょうか。

早く落ち着いた生活をしたいです。
どうかコロナウイルスを広めないでください。
そして、そんな中命を授かっている妊婦さんたちを
少しは労ってほしいです。
気持ちをわかってほしいです。

コメント

もんちゅ

ただでさえ、不安が多い時にそんな言い方されたら、辛すぎます。。

私は持病の影響で母親学級に行けなかったのですが、
すごく不安だったし、どうしよう、なんとしてでも行った方がよかったのかな、。と悩んだことがあるので
お気持ちわかります。

参加出来ないのなら
初めての時は
しっかり寄り添って
一緒にやりますから大丈夫ですよって言って欲しいですよね。

ほんとにコロナの不安の中で妊娠時期を過ごされてる方は、すごく神経使って不安だろうと思っていたので思わずコメントしてしまいました。(^o^;)

はじめてのママリ🔰

初めての事だらけで不安ですよね💦私もそうでした!ましてやコロナで神経質にもなっちゃいますよね!

でも沐浴はホントに入院中に1度見れば何とかなりますよ(^-^)もし心配ならYouTubeで見てイメトレとかよさそうですね。

mi_まま

助産師さんってわりと皆さんそんな感じじゃないですかね😂でも本当に沐浴は赤ちゃんを実際に抱いてやってみないと感覚も分からないので、そこまで深く考えこむ事ないと思いますよ😊あと、母親学級で教わる事はたまひよとか育児本に載ってる事がほとんどだし、ご自身もそういった本である程度の知識がついていればそれだけで十分です✨
あとは、実際産まれてから入院中の方が色んなクエスチョンが出てくると思いますよ✨

ママリ

6月頭に出産しましたが、私も母親学級等すべて中止になりました。
沐浴のやり方とかオムツの替え方とか何もかも分からないし、自分で調べたりもほとんどしてませんでした😂入院期間中助産師さんからたしかに説明は受けましたが、結局は自分で後から調べたりしてコツを掴んでいってます😅そんなんでもなんとかなります😅

ただでさえ心配不安が多い妊娠期間がコロナにより余計ストレスフルになってますよね🥺💦そして周囲の一言一言にイラついたり傷付いたりするの気持ちわかります🥺💦
残りのマタニティライフのんびり過ごせると良いのですが…🥺💗

ののの

私の病院はコロナじゃなくても事前に沐浴指導はなかったですよ☺️
産んだときの入院生活中に教えてもらったきりでした😊😊

たぶん看護師さんも嘲笑うつもりはなかったんじゃないのかな?と思いました🥺

ただ、妊娠中はどんな事でもナイーブになりやすいですよね😭💦私もよく不安になっていたのでわかります!

正直助産師さんや看護師さんも考え方とか患者さんへの接し方バラバラですし、逆に妊婦さんも寄り添って欲しい人、励まして欲しい人、楽観的に伝えて欲しい人など受け手側もばらばらなので、それぞれの相性なのかなと思います☺️
もしまだ不安あるようでしたら、次の検診のときなどに前も伝えたんですが、沐浴のやり方分からないので、産む前に一度知っておきたい。と伝えて納得するのもいいかもしれないですね🥺

みみ

私はコロナがまだ流行ってない時期に出産しました。
初産です。
直前まで里帰り出産にするかどうか等を悩んでいた&つわりがひどかったため
母親学級に一回しか参加しませんでした。
沐浴も入院中に初めてしました。

なので私は検索しまくって
めちゃくちゃいろんな気になることを調べていました。

実際、生まれてきて
大変なこともありますが
やっぱり慣れが1番なんだと思いましたが
検索魔になってよかったと思う時があります。
ここはあぁしたらいいのかな?とか思い出してます
今はネット社会だから
色んなことが書いてありますしね!
なので特に母親学級
受けとけばよかったと思うことは私はなかったです。

だとしても不安なこの時期に
寄り添ってほしいものですね。
初めてで右も左もわからないのに
上から目線で
いや大丈夫だから
みたいな言い方されると
不安になりますよね。
お体ご自愛ください。
母子ともに健康でありますように。
長文失礼しました。

ミッフィー

1人目のときそんなかんじでしたよ!
コロナの時期でもなんでもなく、母親学級には参加したけど、沐浴指導とか育児についての勉強になることは何もなかったです。
沐浴は産後入院中に1度だけやっただけです。
だれでもできるよ~簡単簡単!やってみて!って感じでした😅
助産師さん看護師さんからしたら当たり前に出来るので、これぐらい出来るでしょって思ってるんでしょうね😗
でも確かに、入院期間中にすべて教えてくれるので、産む前から知識なくて全然大丈夫ですよ😅
むしろ知識だけ入れてても、実際やるとなったら全然別物ですから💦

伶香のママちゃん

こんにちは、私も初産で23週目になりますがコロナの影響でマタニティクラスは受けられず同じく不安です。
私は後期は受けられるかもしれませんがぽんさんの時期だと全く受けられない方も多いかと思います。
動画などはみられても実際やるのとは大違いですよね(-_-;)

助産師さんは子供を産むにあたって一番頼れる存在ですし、助産師さん本人もそれをわかっている筈なので言い方に気をつける事くらいわかってる筈ですです。
コロナでいつも以上に敏感になっている妊婦さんにどう対応すべきか、産院でも話し合って欲しいですね。

沐浴など入院中に教えてもらえるならどうか考えすぎずにお体大切にして下さい^_^

はじめてのママリ🔰

ブルーなんだと思います😊

命を授かったのは自分の選択。
周りに「私を気遣って」というのは、やはりちょっと筋違いなんです🙏
勿論気遣って貰えると本当に嬉しくて幸せな気持ちになりますけどね😊

私も一人目妊娠時は不安からブルーで人の言うこと気になったりしていましたので気持ちはわかりますが、助産師さんも色んな方が居ます。
合わない方も居ます。

自分の気持ち次第の事は「そういうこともある」程度に考えた方が良いと思います💡

ひよっこ

私も母親教室等一切受けていません😢病院の方針でこのままだと旦那の立ち会いも恐らくできません。母親教室の内容はDVDで貰いましたが、病院から最初に貰ったテキストと内容はほぼ同じでした。「分からないことがあれば聞いてね」と言われましたが、初産なので分からないことだらけです。

例えば、入院の持ち物に【タオル=5枚】と書いてあっても、バスタオル?フェイスタオル?何に使うの?私が使うの?赤ちゃんが使う物?といった感じです😂

出産後の生活のイメージも湧かず、育児書を1冊だけ買いました。あまりたくさん読むと混乱しそうなので😥私の住む地域は新規感染者数が0の日が続いているのですが、病院はやはり、関東の方の状況を見て判断しているようです…ママパパ教室、マタニティヨガ、マタニティビクス、ニューボーンフォト、色々イベントもあったはずなんですが…残念💣
もう不安しかありません…

すみません、私も愚痴でした💦

はじめてのママリ🔰 

私は絶対安静だった為講習などは一切受けられませんでしたが、特に問題は無かったです。今の時代YouTubeやネットでも調べられるので...
入院中に受けた説明も眠すぎてほぼ覚えていませんでしたが、帰宅後は渡されたパンフレットを軽く見たらできました。

でも、初めての出産で知らない事だらけなのに助産師さんが寄り添ってくれないなんて悲しいですよね。
また、助産師さんはそんなつもりは無かったかもしれませんが、妊娠中はナイーブになっているのでちょっとした発言でも気になってしまいますよね...😭

私も現在第二子を妊娠中ですが、都内でまた感染者がどんどん増えてきて本当に怖いです😢💦

さー

私も初産で30wの妊婦で何も分かりません。沐浴はYouTube見てみましたが、やってみないと分かんないかなと思ってます🐱
母親学級受けてないから分からないけど、赤ちゃんもそれぞれ違うので、受けても受けなくても知識としてはそんなに変わらない気もするし、気休めに育児本は買ってみました🎵
助産師さんからしたら、沐浴なんて朝飯前でしょうし、何日も思い悩むより、気にせず、心穏やかに過ごされた方がいいですよ☺️

ぽん

たくさんのコメントありがとうございます。
まとめての返信失礼いたします。

同じ気持ちの方も多くいてなんだか救われました。


確かに自分を労ってっていうのは筋違いだと思いますが、
やっぱり0スタートと1スタートだと不安が違うな〜と
感じました。
極端な話じゃあなんでみんな母親学級受講するの!?って疑問に思っちゃいます🤔

助産師さんいろんな人がいると思います。
でも、少なからず私より知識を持っているベテランさんです。
入院中にその知識をしっかり伝えていただけるように期待したいです😊

今は確かにYouTubeなど
いい時代に生きてるな〜と思います。
0を1にできるようにしっかり勉強して挑みたいと思います。

ありがとうございました。
1日でもはやくコロナが収束しますように。

なつみ

私も万全にやりたいタイプなので、気持ちわかります。
離乳食教室なくなって、本2冊買っちゃいましたもん😂

うちの産院は母親学級で沐浴指導はありませんでした😅
直接見て習うのも大事ですが、YouTubeだと色んな方のやり方が見れるし、気になるところで動画止めたり巻き戻したりできるし、しっかりゆっくり勉強したい方にはあってると思いますよ☺️

みい

初産だと1つ1つの事が心配で不安で神経質になっちゃうし、色々考えちゃいますよね😭わかります💦
でも、私も息子を妊娠した時や産まれたばかりの時、母親含め、「大丈夫大丈夫wそんな考えなくてもなんとかなるからw」という感じで、私が通ってた病院の助産師さん達も、わりとそういうキャラクター?の人達ばかりでした😂私は逆に、そういう対応の方が、変に気を張りすぎずにリラックスした気持ちで取り組めたので助かりましたが…受け取り方は人によりますよね💦
でも沐浴は、1度教えてもらえれば、本当に大丈夫ですよ☆教えてもらった通りにできなくて全然大丈夫だし、なんとなくの流れだけわかっておけば、ほんとになんとかなるというか、大丈夫ですw
私も軽い言い方になってしまいますが、溺れさせなければいいんです😂👍🏻
お腹の中は羊水があるので、赤ちゃんは顔に水がかかっても大丈夫なんですよ☆
だから、顔を洗う時も頭から(優しく)お湯かけちゃっても赤ちゃんは大丈夫と教わりました!神経質になるのは悪い事ではないですが、神経質になりすぎちゃうママさんは産後うつとかにもなりやすかったりするので、沐浴に限らず、あまり神経質にならずに、リラックスして育児楽しんでくださいね😊
元気な赤ちゃんが生まれますように👶🏻💓

ままり

なんだろう、すごく気持ちわかります😭💦

まず普通は受けれてた母親学級を受けれなかっただけでも相当な不安ですよね。察して欲しかったですね😔❤️

私はコロナの時期ではなかったですが、同じような感じで妊娠中も産まれた後もいろいろなことで助産師さんや保健師さんに嘲笑うような言い方をされました😔(もしくはそんなつもりなかったのかもしれませんが、そう聞こえた)

今振り返れば、の話ですよ。
確かにどうにかなりました。
確かに必死で毎日過ごしてたらそれが普通になったんです💦できるようになったんです💦それはもうあなた達の仰る通りです、という感じで😅

でも当時はすごく気持ちが落ち込んでしまって…ほんとに私にできるかな。こんな準備不足で何も知らない私のままで大丈夫なのかな、って不安でした😔だから、気持ちが手にとるように分かります。

あと、よく神経質にならないで。と言われましたが、神経質になってるつもりはなかったのでそう言われるのがとても苦しかったです😔💦私は子どものためにいろいろ事前に知れることは知っておきたかっただけなのに、神経質と言われると自分のやり方はとても悪いことなのか、と思ってしまいました。

ぽんさんにこれが当てはまるかは分からないですが、もし当時の私と同じ気持ちになられてるなら私は言いたいです☺️そのやり方で大丈夫です!人それぞれいろんなタイプがいますし、事前に勉強して少しでもさわりだけでも分かっておきたいのであれば、それはあなたのやり方だし、神経質って訳ではないと、私は思います😄❗️

ちなみに沐浴指導は私も産前にはありませんでした。産まれて赤ちゃんと実践!という感じで🤔💦怖かったけど、すごいですね。1週間もすれば慣れた手つきになってたと思います!

たくさん心配できてますし、もう立派なママだなぁと感じました☺️❤️やっぱり母は強いですね!

かなり乱文になってしまいましたが、アドバイスというより、今のあなたの気持ちのままでいいと思います。と伝えたかったです。

無事に出産されますように。

ぽん

本当皆さんありがとうございます。
なんだか前向きになりました。
ここで質問した方が成長できそうですね🤔✨