※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の男の子が検診で問題行動を示し、乗り物に興味を持っていることについて心配しています。待ち時間や検査での行動が一方的で、興味が偏っていることが指摘され、ショックを受けています。

1歳半検診で引っ掛かりました。
コロナで延期だったのでもうすぐ1歳10ヵ月です。
朝から雨で外遊び出来ず、発散されてない状態のまま午後の検診に行き、歯科検診やら身体測定やら簡単な問診やらじっとしていないといけない時間もあり、待ち時間も長くて機嫌最悪。「帰りたい!」って感じでずっと外を指さしたり、「行こ、行こ!」って泣いてました。
それも異常なんですかね(泣)1歳10ヵ月なら待てるもんでしょうか
こんな状態で検査する方の問い掛けなんて耳に入らないだろうな、積み木は型はめどころじゃないだろうなぁとは予想してました。普段でも甘えたい時以外は私の膝の上でじっとするなんて出来ないタイプです。
家では自分から興味持てば積み木や型はめやブロックちょっとつなげたり出来ます。
気分じゃないと家でも反応示しません。
今は乗り物に一番興味津々で活発な男の子です。
車走らせたり乗り物の図鑑も好きです。
自分から興味持ち始めたことだし、男の子らしいなぁと思ってたのですが、そうじゃないのでしょうか…
例えば絵本も乗り物出てくるものや、動物や食べ物出てくるものいろいろ揃えてますが、よく見るのは乗り物系の絵本なので、乗り物の絵本はぼろぼろになってるのもあるのに、他の絵本はキレイ😅
これもおかしいこと、こだわりだと思うべきなんですか?
検査ではやはり積み木や型はめどころじゃなく、絵を見て問い掛けに答えるのも、しませんでした(泣)得意の車や電車でさえ(泣)機嫌悪いので積み木もぐちゃぐちゃ!としたり。
自分の興味あるモノにしか反応しないからやりとりが一方的。外遊びや自由に動き回る、積み木グチャグチャしたり刺激が強いものが好きな傾向(衝動的)も気になると言われてしまいました(泣)
乗り物系大好きなのも、こだわりだと。
そして待ち時間長くても大人しく待ってられたり、検査も出来るし問い掛けにも答えるはずだとハッキリ言われました。出来ないのは分かってない、自分の興味ばかりの一方的さがあるからだと言われました。
そりゃ乗り物ばかりで、他のものへの興味があまりないこと、活発すぎること、全く気にしてなかったわけではないのですが…
ちょっと気になるなぁと思ってた所を全部良くない傾向にあると指摘された感じでさすがにショックでした(泣)
文章やたら長くて下手ですいません。

コメント

deleted user

自閉症スペクトラムの息子を持つ母です。2歳半ごろまでは大変だと思います。こだわりがあるのは自我が芽生えてる証拠なので、発達は順調に進んでると思います。周りの環境などの変化で左右される子も居てるので一概には言えないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一概には言えないのも分かります。
    でも正直自閉症なのでは?と思ったことが何度かあります。
    これから思い当たるふしがいろいろ出てくるかもですよね

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子なので、若干マイペースの部分もあったり、自分が、今してる事が夢中な時に他の事を言われたりすると気分で返事したりしなかったりすることもあるかと思います^_^自閉症スペクトラムは、次の行動に対して切り替えが出来ない、目が合わない、クレーン行動、同じ動作のこだわりなど色々あります。あと、知的障がいも合併してる可能性とかいろんな子供たちがいます。気になる場合は、保健師さんに相談してみてもいいかも知れません。市で巡回相談してる発達専門の医師も居ますので聞いてみるのも悩みが減るかもしれません

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分が全く乗ってなかったのはあると思います
    でもどんな気分であろうと出来ないといけないと言われ、あちらもプロでしょうし…
    2歳頃になっても進化?なしだったら相談してみようと思います

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめてのママリ🔰
    セカンドオピニオンのような形がいいかと思います!相談を何度もして、違う何人かの人にこの子は少しそう言う傾向があるね!と重ね重ね言われてしまった場合は、確信を持った方が良いかも知れませんが、まだたくさんの方に言われてないのであれば安心しても良いかも知れません。うちの子の場合は、小児神経科の先生、保健師さん、巡回相談員、保育園の先生、場所は違う所でも、診断や言動に対し同じことを言われるし、子供の様子はどこ行っても同じ言い方でした。あくまで私の経験でお役に立つかは分かりませんが、そう言うことがありました。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にほんとうにありがとうございます!
    はい、いろいろな方に相談したり診てもらおうと思います
    もし、ほんとに個別な支援が必要なら早いうちの方がいいので。
    詳しくありがとうございます☆

    • 7月4日
あんぱんまん

初めまして!
お子さんは指さしだけですか?
検診は午後からなら機嫌が悪くても仕方ないかなと思います😅
ですが問いかけに答えなかったり積み木ぐちゃぐちゃするのはひっかかりますね💦💦
成長は個人差あるから気にしない精神でいくしかないかなと思います(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりひっかかりますよね
    我が子のことですし受け止めるしかないですね

    • 7月3日
hotaru

えーっ😱
それは厳しいですね😱

うちの娘もつい一昨日やっと一歳半検診でした!!
1歳10ヶ月です!!

昼食後の午後一番、1番眠くなる時間でハイになってしまい、
待っている間畳の部屋だったのですが、
座っている私の周りを延々とグルグル走り回っていました😵
コロナ対策で、一人一人座るスペースを確保しテープで四角く囲ってあったのが幸いか災いか…(笑)
大人しくできている子も沢山おりましたが、その半分は慣れない場所、慣れない人で、不安と恐怖で動けないだけではないかと思います😅
検診の様な場で、2歳にもならない子が、騒がない、愚図らないわけないと思います💦
そうでない子もいるかもしれませんが、騒ぐ、愚図る、の方が私はそれこそがこの年齢期の通常の反応、発達だと思います…😅

そして「こだわり」ではなく、「好み」ですよね!!

日本て、みんな同じでなくてはならないと言う考え方が強くて…だから才能ある人がなかなか育たないんですよね!!
さかなクンだって魚だけ大好きだったようですが、立派な方ですし!!
検診なんてたかが検診、その時しか見ていないですから、気にせず、良い所、好きな物があるなら、どんどん伸ばしてあげたら良いと思います(^-^)

  • hotaru

    hotaru

    ちなみにうちの娘も人見知りで、唯一の実践項目だった指差しは出来ませんでした!!
    でも普段指差しも積み木も出来ているので、私は今の段階では気にしておりませんが、
    はじめてのママリさんの地域の検診だったら同じような事を言われたかもしれません😅

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    ほんと落ち込んでたのでお言葉に泣いてしまいました。
    さかなクン😭
    私もせっかく自分から見つけた好みだし、ブームってあるだろうし、好きな遊びに男女差もあるだろうとも思う部分もあるのですが、自信なくて。今日のことで完全に落ち込んでしまいました。
    私も検診のような場所で大人でもまだかな?順番まだかな?と思う時間をただ待つ。なんて…無理で当たり前じゃない?って思うものの、
    みなさん待てるんですかね?と聞いたら待てますよ、って言われたし。
    スーパーなどで手を繋いでなかったら、走っていってしまうのも、衝動的だと言われました。
    好奇心旺盛だしと思ってた自分が間違ってたのかなぁって。

    • 7月3日
  • hotaru

    hotaru

    ほんとそうですよね!!
    大人でも、理由も分からずよく知りもしない場所で大人しく待てと言われたり、知らない人にあれしろこれしろと言われれば嫌になります😂
    積み木にあたりたくもなりますよ😂
    普通の事だと思います!!
    その保健師さん、子育て経験がないのか記憶がないのかのどっちかですかね😂
    体力はあるし遊びたいし眠いし知らない場所だし刺激も多いしで大人しくなんて待てるわけないです!!
    待てませんから!!!😂
    大人しく待てる子の大半がビビってるだけです(笑)

    うちの娘もスーパー等で油断すると走って逃げていきます!!
    そもそもこの年齢なんて、みんな衝動的だと思っていましたが違うんですね😅💦
    子供って、ある程度本能のままですし、秩序などはこれから覚えていくもので…
    イヤイヤ期にも差し掛かる年齢なのに、
    検診で大人の言う事聞いて言う通りにじっとしたり順番が来たら指示通りの事をしろ…なんて、
    難し過ぎますよね!!!

    まだまだ気にする事ではないと思いますよ(^O^)
    子供なんてそんなもんだと思って私は気にしていません😂

    好みだって、あって当たり前ですし、そんな事言ったらみんなこだわりありますよね!!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し安心できるお言葉ありがとうございます!
    もちろんうちの子以外にも待ち時間うろうろしてる頃たくさんいました。
    たいてい男の子(笑)
    でも大人しくしてたとしても疲れて寝ちゃってるか抱っこヒモの中にいる子、おやつ食べさせてる(持って来なくて後悔(笑))、YouTube見せてる(今日は息子はYouTube効かず(泣))でした。もちろん大人しくママの隣でお座りしてる子もいましたが!
    私の友だちのお子さんだってスーパーでチョロチョロするしカート拒否だしってみんな苦労してるみたいなのに、
    何か当たり前なのでは?子どもらしい姿なのでは?と思ってたことをバサッと切られた気分でした
    励ましてくださりありがとうございます☆

    • 7月3日
らら

娘も先日 一歳半検診でしたが、指差しできませんでした😂
出来るものだと思い込んでました💦
「普段から"○○はどれ?"と生活に取り込んでみて」と言われ 眼から鱗で、私勉強不足だなと感じました。

大人しくなんて待てませんし、問いかけに答えるなんて知らない人にはできません😥

何だか変に厳しい保健師さんに当たってしまったのでは?

そして時間帯が悪いですよね、ぐずってる子沢山いましたよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    厳しかったんですかね?
    指さし出来るようになったのも、決して早くはなくて心配しましたが今ではやりますし、まだまだ覚えてないモノの名称もありますが、まずは興味あるものから広がっていくかなぁと思ってたんですけど…
    けど今日はやけに機嫌悪くて…
    外で遊びに行く時間もゼロだったし、いつもなら外や家で自由に遊んで過ごしてる時間に、検診ですからね。
    でもそれを話しても、刺激がないとダメなんですね、と言われ😭

    • 7月3日
ママリ

他の人とも目が合ってますか?

うちの息子の今はそんな感じです。発達ひかかってます。
1歳10ヵ月で、一歳半しました。その時は、おとなしくクリアでした。
2歳でひっかかりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    目は全然合うんですけど、やはり気になる傾向にあるんでしょうか…
    経過観察ですか??

    • 7月3日
piano

うちは一歳半検診は中止で、その代わり親子で面談みたいな相談会がありました。
コロナや悪天候で、なかなか家族以外と接せなかったせいか、我が子は興奮してしまって一秒もジッとしてなかったです😅

あと、人見知りが激しい子なのに自分から人に寄っていったり、抱き上げようとすると癇癪起こしたり、いつも通りなんて全くできなくて💦

うちもマイペースなガンコちゃんなんで、こだわりと言えばこだわりなのか好きな絵本ばかり読みますし、指先が不器用で積み木は苦手です。

おもちゃに好き嫌いがあってもいいと思うし、得手不得手、2歳前後じゃ個人差はまだまだあるんじゃないかなーと思います( ˊᵕˋ ;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    個人差もある、好き嫌いもそれぞれ。得意不得意もあるって思ってたのですが、それを全部そうじゃないんですよ!って言われた感じでした。
    活発で身体の使い方上手というか運動好きみたいで、身体能力高いかも?と思ってたのですが、それも衝動的だから、刺激的なものを好んでるからと言われて…
    自信なくなってしまいました

    • 7月3日
  • piano

    piano

    それを言われたのはお医者さんですか?
    市の相談員とかの方ですか?
    自閉症傾向を指摘したいんだと思いますが、なんだか一方的に感じてしまいますね💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達検査をしてくれた臨床心理の人でした
    保健師と医者の問診はクリアでした!
    はい、自閉傾向だと言いたいんですよね。
    一方的ですよね、でも逆に息子の好みが一方的だと言われました😭

    • 7月3日
  • piano

    piano

    保健師さんとお医者さんがクリアなら、大丈夫だと思うんですがね( ´•д•` )💦
    2歳前後だと、食の拘りが強く出てくる子もいれば、同じ番組しか見ない子もいるし、好みなんていろいろですよね。
    それに、今日見た一面で何がわかるの?って思っちゃいます。

    ずっとお家遊びしか出来なかった我が子は、保健センターの相談ルームの広さに興奮してはしゃぎ回ってました😅
    ストレス解放!って感じで。
    そんな一面だけ見て決めつけられたら、えー😰ってなります( ̄▽ ̄;)

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    同じ番組しか見ない子もいますよね?
    うちもコロナで家にいる時間が増えたこと、妊娠が発覚して身体がしんどくて横になりたかったことがあり、テレビを見せる事が以前より増えてしまい、番組も何でもいいわけじゃなく、あれがいい!これがいい!って訴えるようになりました。
    今日のことでそれもこだわりなのかと思ったのですが、みなさん好みありまよね?
    何なら大人でも好みあるじゃん!って。
    こんな最悪な状態の中で、向こうが(初めて会う人)一方的にかつ事務的に出した課題や質問に、答えなかった。
    そんなヤバい状態か?と思う半面、理解してて力が身についてたら、どんな状況でも出来るはずです、と言いきられたので😥

    • 7月3日
  • piano

    piano

    えー💦
    どんな状況でも出来るはずって😅

    ちょっと信ぴょう性に欠けると思います。
    まだまだ人見知りする子もいるし、ママじゃないと見向きもしない子もいますよ💦
    小児科の発達相談に行ったとき、いつも出来ることが出来なかったりしたけど、みんなこんなもんだよ(家だと出来て外だと出来ない)って先生に言われましたよ( ˊᵕˋ ;)

    ちょっと、その心理士さん偏ってる気がします( ´•д•` )💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、私も環境や状況も影響すると思うんですけど
    待ち時間が長かったし、今日は朝から雨で外で遊べず、午前中買い物もあったので満足に遊べてないのもあって機嫌悪いのもあると思うんです。って話したら、刺激がないとダメなんですね、衝動的なタイプだと発散出来てないとそうなりますね、と言われたんです。
    グズグズした状態での検査だったので今日はお疲れなんですか?とか。
    いや、こんな子どもが知らない場所連れて来られて身体測定やら問診やら歯科検診やら回されて、子どもにとっては意味不明な待ち時間与えられたら、疲れるし愚図るだろ!って思ったのですが、私は素人、向こうはプロ
    向こうの判断が正しいのか?と自信ないです(泣)

    • 7月3日
y♡r

うちも全く同じでした!!
ホールのような広場に入るなり走り回り・・一つ一つテーブルの上に準備してあった資料を片っ端からばら撒いてました…
うちの方では、13時開始なんですけど…お昼寝の時間も迫ってるんですよね💦
それは、保健師さんの話ですか?
そんな決めつけのような母親の不安を煽るのは、どうでしょうかね!?
保育園などは通ってないですか?
通ってる子との差もありますよね😅

ちなみにうちは、保健師さんの一言の所に『落ち着きがない』と書かれてました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも絵カードなど机に置いてあるものに興味示して触りに行くんですけど、それを衝動的だと言われました。
    発達検査を受ける前に保健師や医師の診察や問診もあったのですが、それでは何も言われず、こういう場じゃなくて家ではどうなのか?と聞いてくれたり、言葉もまだまだ溜め込んでる時期だし、絵カードとかの課題?ではなく普通の何気ない会話のやりとりは出来てるし理解してるので大丈夫だと。
    最後に発達検査の人、確か心理系みたいな人に、そう言われました。(泣)

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行っておらず、コロナのこともあり私と2人きり、
    以前はよく支援センター利用したり、誰でも参加できる保育園のイベントに行ったりしてたのですがそれもなくなり…
    引きこもりで家でテレビ見せちゃう時間もぐっと増えてしまったこともあります。
    でもそんなの言い訳なんですかね(泣)

    • 7月3日
モアナ

指摘されてショックですねー厳しい先生ですねーうちも同じ感じです!先週健診したんですが、じっと出来なく大変だった!体重身長測り嫌で凄い暴れました!😂😂乗り物大好きで、乗りもののおもちゃばかり遊んでますけど、何もいわれなかったです!指差して全然できなかったですが、先生は自分興味ある先に選んちゃうから大丈夫ですよ!って言われました!男の子は活発でいいと思いますけどねー😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診だって嫌いな子が多いですよね

    みんな泣き叫んでたし…
    でも待てなくてグズグズするのは、その人いわくおかしいらしいです(泣)

    • 7月3日
まる

今月1歳半検診あるのですが、恐怖でしかなくなってきました🥶🥶🥶
うちは元から発達が遅く、発達検査も受けた事あり、発達についての診察も受けてますが、うちは車が好きなんですが、それをこだわりとは言われなかったですよ🙋‍♀️
絵本で言うと果物が出てくるやつが大好きで、そればかり読むし、ことば図鑑でも果物のページ大好きですが、覚えてる言葉に偏り無いね〜🙆🏻って感じでスルーでした!
積み木に関しても、うちは失敗するとすぐにイラついてぐちゃぐちゃ〜ってしますし、型はめはやらせた事ないので絶対出来ないです😂
うちは5分くらいは場所見知りしてひっつき虫ですが、慣れたらすぐに歩き回ります。
でも男の子でこの月齢の子は大体皆多動症、3歳までこれだったら困るけど、今は活発な子供ってだけだし、探究心強い子は興味がある、興味を上手く誘導出来れば沢山吸収できる、と言われてます🙋‍♀️

お母さんが気になるなら医師に相談すると良いと思います!
私も保健師さん何人かに相談行きましたが、人によって全然対応違うし、あてにならないです🤔
今は医師にしか相談しませんし、他の人の意見は半分くらいで聞いてます🙋‍♀️
ただ、うちは発達の心配な子のクラスに行きたいので、積極的に検診では心配アピールしようと思ってます!
言い方悪いですが、たかが数分しか見ない保健師に、子供を悪い傾向あるとかこちらから聞いた訳でもないのに言われたくないですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    息子も自分の思うように出来なかったり失敗するとイライラしちゃいます。
    それが良くないって言われました。
    私は、(出来ないけど)こうやってみたい!って気持ちが出てきたんだ、やっぱり失敗→失敗しちゃったってことがわかってきたんだ!って思っていて、思うように出来なかったんだねー、悲しいねぇ、どうしたかったの?お母さんと一緒にしようか、などと対応してたのですが、
    ただグチャグチャしたことを積み木出来ない子、衝動的、モノの使い方わかってない的な事を言われて…(泣)

    • 7月3日