※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

イヤイヤ期でご飯の時間が大変。保育園では食べているが家では食べず。ストレスもあり。イヤイヤ期の乗り越え方や息抜き方法を教えてください。

最近イヤイヤ期なのか、ご飯の時に野菜を全然食べず、、椅子にずっと座ってられずに、私の膝の上で食べたり、、とにかくご飯の時間が大変です💦
保育園では頑張って食べてくれてるようですが、家でももう少し食べてもらいたい、、
イライラしすぎて、いつも怒ってしまいます。。
買い物に行っても、カートを嫌がり抱っこと言われ、その後おりたがり、カートを押してもらっても、すぐに走り出す💦本当に大変です。。
私も仕事をフルでやっていて、疲れて帰ってからの相手だと余裕が持てず、、旦那も仕事で全部が終わってからの帰宅。

みなさんはイヤイヤ期どう乗り越えられたのでしょうか?ご飯はどうしたら食べてくれるのでしょうか?
少し前に仕事のストレスからか、適応障害と言われた時期もあるので、またストレスからなってしまわないか、なども心配で💧自分なりに、ストレス発散してたつもりが、、
みなさんの息抜き方法なども教えて下さい。

コメント

うちも偏食がひどくなってきて最近ではお野菜をほとんど食べなくなりました😂
唯一トウモロコシと玉ねぎ、野菜料理としてお好み焼き(昔ながらの生地が薄くてキャベツたっぷりのもの)とたこ焼きは食べてくれるのでそれのみです😅
子供が好みそうなハンバーグやスープ類も食べてくれなくて、どんなに細かくしようとどんなに調理用法を工夫しようと出したところで食べないので、野菜食べさせようと思ったらお好み焼きとたこ焼き頼みです😂
幼稚園予定で三食自宅なので栄養は完全に片寄っていると思います💦

ですが助産師さんに「今“栄養がー”とか“成長のためにー”って言われても理解できないし好きなものしか食べたくないと思うよ。大きくなればいろいろ考えてえずきながらも頑張って食べるようになったりするから、笑顔で元気に過ごせてるなら今は食べるものを食べてればそれでいいと思うよ」って言われたことを信じて、今は食べるもので乗りきろうと思っています
😂

買い物などは外出する前に「買い物に行きたいんだけど娘ちゃんのお手伝いは(最近お手伝いブーム)買い物リストのメモを落とさず持つことと落とさないためにカートに乗ることなんだけどできるかな?お約束できる子とじゃないとお買い物いけないんだけどどうする?」と事前に説明して頼りにしてるよアピールをして連れていきます😄
ママに頼りにされている!と張り切るのか一緒に“買い物”という1つの目標を達成するために頑張ってくれます😊

にゃあ

うちもまさしくそれです💦😭
もうー食事も大変、買い物も大変、イヤイヤしまくりです😭
うちも野菜食べなかったりするので朝は野菜とバナナとかフルーツ入れてミキサーでジュース🥤作ってます☺️

ご飯食べなくても多少食べてくれればもうOKにしてます!私も色々考えてストレス溜めやすいので イライラした時はちょっとの間YouTube見させて自分自身ちょっと冷静になりながら今はなんとか乗り切ろうと思ってます😂
お互い大変な時期ですが、頑張りすぎないようにしましょう!

まろん

全く同じです😅
食事は保育園で栄養摂ってるだろうから家ではとにかく食べてくれるものを好きなように食べさせてます💦笑
外出もとにかく大変なので、基本的に買い物は土日の旦那が居る時しかいかないです🚗
2人で出掛けるのは公園やお散歩くらいですが、それでも追いかけるのが大変です😅
家事も平日は本当に必要最低限しかしません。とにかく旦那が休みの日に詰め込みます!!