※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産についての相談です。入籍後の住所と住民票について悩んでいます。産院は地元で里帰り出産中止。どちらが良いでしょうか?

里帰り出産?

8月に入籍予定なのですが、
旦那さんとは住んでいる県が違っています。
11月出産予定で
私は8月末まで仕事があるので、地元にいる予定で、
その後引っ越し準備をする為に
旦那さんのいる地域に引っ越しを考えています。
引っ越した後は1カ月ほど住み、出産前に実家に帰る予定です。
産院は私の地元の病院に通っています。

そこで入籍する時の住所をどこにすればいいか
悩んでいます。
私の通っている産院はコロナの影響で
里帰り出産の予約は中止になっているので
入籍した際に他県民となれば
里帰り出産となるのでしょうか?

それとも住民票はそのままにして出産した方が
いいでしょうか?
アドバイス頂きたいです😭

コメント

まま

引越しをしても妊婦健診でちゃんと通えれば転院にはならないので里帰り出産扱いにはならないと思います。
家の事だけいえば実家に帰って...なので里帰りですが現在通っている病院に出産までちゃんと通えば大丈夫だと思います!

ただ、病院に確認したほうがいいかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    引っ越ししても割と通える距離にあるので通えそうです☺️
    そうですよね!念のため確認してみたいと思います!!

• 7月3日
まめた2902

私も第一子出産の時、同じような状況でした。
私の場合は実家に住んでいたので、入籍後の住所も実家の住所のままにしておきました。
県をまたいでしまうと妊婦健診の補助券も使えませんし(申請すれば帰ってくると思いますが)。あとは引越し先のところで受けられるサービスと今住所のあるところで受けられるサービスを比べて良い方にしました!
実家のあるところは赤ちゃんのおむつ代の補助やベビー用品の無料レンタルがありました!
そういうのも調べてみるといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私も補助券使えないのは不便だなあって思うので住所そのままにしようかと思います!まめたさんはお子さんの出生届も実家のある住所で出されましたか?

• 7月3日
  • まめた2902

まめた2902

子どもの出生届も実家のある方の住所にして、その後里帰り終わる時に自分のと一緒にうつしました!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☺️参考になります!色々聞いて申し訳ないんですが、児童手当は旦那さんの住んでる地域で申し込みましたか?

• 7月4日
  • まめた2902

まめた2902

児童手当は子供の住民票のある方で申し込みました!うちの場合、入金される口座は旦那さんのほうでした。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!!色々教えてくださってありがとうございます!本当に悩んでたので助かりました☺️☺️!!!

• 7月4日
  • まめた2902

まめた2902

グッドアンサーありがとうございます☺
    私も8月に入籍し、11月に出産し、さらに当時は旦那も他県に住んでいたので、本当に似た環境だったのでコメントさせていただきました!
    出産までまだありますが、お身体気をつけてお過ごしください😄

• 7月4日