※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎぼ
家族・旦那

公正証書の作成について教えて頂きたいです。離婚する事になり、公正証…

公正証書の作成について教えて頂きたいです。

離婚する事になり、公正証書の作成を考えています。
決めることは養育費だけなのですが、何故か相手は弁護士をつけています。
親権は私で決まっていて、財産分与なしで養育費と別居中の婚姻費だけ決める予定です。(相手も同意しています)

今後最終的に話が固まったら公証役場に行く予定なのですが、公正証書の文書を作成してから行くのですか?
それとも、お互い決めたことを公証人に話せばいいのですか?

調べてみると、公正証書の作成を弁護士に依頼と出てきたり、自分で調べて作成して提出しましたと書いてあったりします。他には、公証人に伝え、2〜3週間ほどで公正証書は作成出来ますと書いてあるサイトも見かけたので、頭がこんがらがってしまいました。

自分で調べて作成して間違って請求出来なくなったら困るのと、相手の弁護士が作る文書は信用出来ないので避けたいです。

コメント

am

コメント失礼致します。

旦那の浮気が原因で離婚経験があります。

私は弁護士をつけ、旦那の方はいませんでした。

そのため、こちらに有利な条件で離婚することが出来ました。
公正証書は事前にこちらの弁護士の先生が作成したものを旦那にも確認してもらい提出しました。

今後のことも考えて、弁護士に依頼した方がいいと思います。

• よぎぼ

よぎぼ

コメントありがとうございます。
    事前に依頼した弁護士さんの文書を持っていき、その場で読み合わせすれば終わりですか?何度か足を運びましたか?

• 7月3日
  • am

am

フルタイムで仕事をしていたので、郵送とメールのやり取りでした。

公正証書提出当日は同行してくださったので事務所に行きました。

• 7月3日