※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

育休延長を悩んでいます。息子が保育園で楽しそうなので、復帰後の時間やお金の面を考えると、保育園に預けた方がいいかもしれません。早めに職場に相談しようと思っています。

育休延長を職場に申し出るか悩んでます。来年の4月に職場復帰予定です。その時、息子は一歳11ヵ月で一歳児クラスです。
職場は、最長で3歳の誕生日まで育休を取得できます。(手当が貰えるのは一歳の誕生日までで、現在は無収入です。)

保活の関係から4月復帰が一番入りやすいので、延長するとしたら、再来年の4月復帰になります。その時、息子は二歳11ヵ月で二歳児クラスです。

今がすごく可愛いので育休を延長したい気持ちがあります。復帰後はフルタイムになるので、息子と向き合う時間が少なくなります。
しかし、お金の面や、最近は外遊びや支援センターで他の子と遊ぶのが大好きです。私と2人より、保育園だとお友達もできるし、色んな遊びを経験できると思います。これ以上延長せずに、来年から保育園に預けた方がいいのではという思いもあります。

職場に言うなら早めの方が良いのと、そろそろ保活を始めようと思っていて悩んでます。

育休延長された方や、一歳児クラス、二歳児クラスから保育園に預けた方、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママイ

1歳児クラスで4月に入園しました!
コロナの影響ですぐに休園となり、6月から通い始めましたが、いろんなことを吸収してるみたいで急に出来ることが増えたりお喋りが増えたりで毎日びっくりしてます!
はじめは泣いてたし、かわいそうだな、延長すればよかった...って思うたこともありましたが、通いだして1ヶ月、お友達とも楽しく遊んでそうだし、いろんな経験をさせてもらえて、わたしは預けてよかったなってここ数日でまた実感してます!
とりあえずお金稼いで子供にいろんなもの買ってあげたり経験させてあげたりに使おう!と頑張ってます☺️

• みき

みき

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!保育園で沢山刺激もらってるんですね✨
    実際に一歳児クラスに預けておられる方から、預けて良かったと聞けて良かったです☺️
    寂しい気持ちもありますが、、最近は午前も午後も遊びに行かないと夜寝てくれなくて…保育園行くようになると沢山遊んで寝てくれそうですね⭐️

• 7月3日
ぽん

10月生まれの娘がいて、ちょうど1歳になる10月に去年0歳クラスで預けました。初めはギャン泣きで、私も泣きそうになりながら見送っていましたが、出来ることも毎日すごく増えて、沢山の初めての経験もしていて、娘の成長に本当にビックリします。特に食事面は助かってます。今では預けて良かったなと心から思います。
本当は1歳半の4月入園を考えていましたが、2人目が欲しかったので、復帰して一年は働けるようにこのタイミングで復帰しました。2人目どうするかも視野に入れて決めても良いと思います( ^^)人(^^ )

• みき

みき

0歳クラスで預けられたんですね^ - ^
    やはり、保育園行くと色々な面で成長してくれるんですね!確かに食事は、毎日バランスの取れた給食とおやつですもんね🍰
    2人目も考えて復帰されたんですね☺️✨きちんと計画されてスゴイです!夫と話し合わないとなぁと思いながら、毎日過ぎてます💦一度話合ってみます!ありがとうございます🌸

• 7月4日
鬼のパンツ😈😈😈

うちは2人とも1歳から預けてます😊
もっと家で見てあげれば良かったって思う反面少し離れることが出来て私も気分転換が出来て良かったと思ってます💧
無収入でもやってけるならお子さんおひとりなので育休延長してもいいかなと思います😊
たまにしんどければ一時保育を使いながら上手く過ごしてママもストレス発散出来ればいいかなーなんて思います(´∀`)

• みき

みき

一歳から預けられたんですね!確かに、親の気分転換にもなりますよね✨
    そうですね、貯金切り崩しながら何とかって感じですかね😂子どもが産まれてマイホーム欲しいなとも思ってて、そうなると働いた方が良いのかなぁと思ったりです。
    育休中も一時保育ありますもんね☺️ありがとうございます!

• 7月4日