※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
ココロ・悩み

小学生のしつこい子への対処について相談です。不思議ちゃんなAちゃんが長居し、傘で問題も。空気読めるようになるまで我慢するしかない?

小学生のお子さんを持つ方、または近所の子で…など同じような体験している方、どのように対処したか・するべきか教えて下さい😣一言で言うと、しつこい子のあしらい・追い返し方法です💦長文・乱文で分かりにくかったらスミマセン😭

夕方の話ですが、16時過ぎに娘の友達(以下Aちゃん)が遊ぼうと家に来ました。元々学校で、A「今日遊べる?」娘「ママに聞いて、遊べたら公園行くね」と約束してたようです。
下校中からポツポツと小雨が降ってきたし、娘もゲームしたいという気持ちもあり、今日は遊ぶのやめようかな〜となりました。
クラスの連絡網はなく、保護者会でも一度も会ったこともなく…なのでAちゃんのお家へ遊べないことの連絡は出来ません。
今までも当日約束で遊べないことがありましたが、公園に居ないイコール遊べないというルールが出来ていたようです。それでも時々、家までやってきてやっぱり遊べないの?と来ることもありましたが今日はごめんね〜で終わっていました。

元々ちょっと強引で不思議ちゃんなAちゃん。
一人っ子でご両親はフルタイムで働いていて鍵っ子(学童行ってない)。悪い言い方ですが、ネグレクトとはいかなくてもかなり放置気味なご家庭っぽくて…。

今日はかなり諦めが悪く。。コロナの影響でずっと遊べずにいたせいだとは思いますが😣
玄関先で…
娘「今日は雨だしごめんね」
A「時々止むし小雨なんだから遊べるよ」というような感じで家の前で何度もやんわり断っていました。
次第にヒートアップして、玄関先に置いてあるブレイブボードを勝手にAちゃんが持ち出して遊び始めてしまい、Aちゃんはやったことがない超初心者です。クラスメイトでブレイブボードをやって転んで骨折した子がいるのを聞いていたので、やめてもらって!と娘に言ってもらいました。

次第に息子がお姉ちゃん行ってるから僕も外行きたい!とグズリ始めたのでいい加減帰ってもらおうと私が出ました。
私「雨が強くなってくるかもしれないし、もう4時半でどっちにしろ娘は門限だから今日は遊べないよ」
A「それならお家の中で遊ばして。私はまだ帰らなくて大丈夫だから。」
私「ごめんね、もうおばちゃんご飯の準備したり、うちはお風呂が早いからもう入る時間になるから家では遊べないの。また来週、天気予報見ながらいつ遊ぶか相談してね。」
A「…ねぇ娘ちゃん!明日は?日曜日は?」
娘「…ママ、明日の天気は??」
私「明日も雨みたいだし、習い事の宿題もやらなきゃだから明日はダメなんだ。日曜日も用事があるの。だからまた来週にしてね。」
Aちゃん「………。」黙りながら傘を立ち位置隣にあったうちの新車にコツコツぶつける。←💢
私「Aちゃん、人の家の車に傘ぶつけるのは良くないよ。傷の修理とかお金かかるからね。お父さん、お母さんに言わなきゃいけなくなるよ。」
A「……。」うちの傘立てに傘をしまいに行く。
私「Aちゃん、うちでは遊べないの。」
A「……。」自分のではなく。娘の傘を取り出して壁をコツコツ叩く。
私「Aちゃん?さっきも言ったけど、人の家の物を勝手に取って遊んだり、ぶつけたりするのはダメ。守れないなら、もううちに来ないでって言うよ?まだこれから沢山遊べる日はあるから。でも、今日と土曜日・日曜日はごめんね。」

私「さ、本当に今日はもう終わり!Aちゃん、ほら傘持って。雨だから気をつけて帰ってね。」と、最後はほとんど強制的に傘を持たせ、Aちゃんは無言で帰りました。

ちょっとキツかったかな?と思いましたが、娘いわくAちゃんは気分屋でわがままなところがあるから(一人っ子で家で怒られることもあんまりなくて自由みたいだしと…💦)あーゆー態度はよくあるから大丈夫だよ〜と娘にフォローされました😅

内容は省略している部分もあるので本当はもっと長丁場でした😰こーゆー不思議ちゃんというか…しつこい子はどうしたらいいのでしょう?🤢
もう小学2年生だし子供達で…と思いますが、その結果1時間近くなんだかんだで居座られたので😭

長文でグチャグチャな文章で申し訳ありません😰
その子が空気読めるようになるまでこちらが我慢するしかないのでしょうか?😭😭

コメント

おだんごかーちゃん

ここまで酷くはないですがものすごく強引なお友達が同じアパートにいます。(うちはもうすぐで引っ越しなのでそれまでの辛抱...と我慢しています)
以前同じような悩みをもつエッセイ漫画家さんが投稿していた経験談を拝見したのですがこういった場合は学校にも介入してもらいましょう。
およその車やお家の壁を傷付ける、子供とはいえ絶対に許させる事ではありません。私がもしA子ちゃんの親ならすぐ謝りに行く勢いです。色々な家庭の事情があるとは思いますが共働きだから...って子供にそんな事をさせていい理由にはなりません。
拝見しててイライラしました😃💢先生方も大変だとは思いますが1度学校に相談されても良いと思います。

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。私も学校に相談しようか…でもこんなことで言っていいのかな…と迷っていました😣
    しつこそうな子だなというのはあったのですが、ここまでしつこかったのは初めてなので次に同じようなことがあったら学校に相談してみようと思います!

• 7月3日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

Aちゃんの親御さんは普段のAちゃんの行動・振る舞いを知らないんでしょうね🙍
    どうなるかわかりませんがまずは学校に「困っている」と相談されるといいです。こちらの事情を無視し自分の思い通りにいかない事でよその家の車を傷付けられそうになってる以上学校は動かざるを得ないと思うんです。

よその家庭が口出す事ではありませんが...学童入れさせれば良かったのに。そうすれば遊ぶ場所・相手にもおやつにも困らないし😒

• 7月3日
  • みーみ

みーみ

本当、なんで学童入れないのか謎です…。1人でいる時間が長いから、その子は家のレンジの使い方やコンビニでのちょっとしたおやつの買い物も一人で出来てますが…。何か育て方違うよな…と他所様ですがモヤモヤします😣
    親御さんは何も知らないでしょうね…😰

• 7月3日
むちむちのゴニョゴニョ

小学生の子どもを持つ訳ではないですが、やりとりめんどくさかった感じがみてとれました😣💦

うちはまだ小さな子しかいませんが隣のすんでいた子どもが
小学生で何度も朝早くから、息子と遊びに来られたことがありました。
しんどかったら、やめてほしいときは小学生の子に直接いうように心がけていたので
気にならなかったですが、あまりにもしつこかったら親御さんには連絡していました😅
親御さんに連絡してとめてもらったりするのも必要があると思います。
学校側に連絡して親御さんにいってもらうことは出来ないでしょうか?💦

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます😭
    親御さんに連絡とろうにも連絡先が分からないので、家に直接押しかけなきゃいけなくて…。そこまでする内容でもないかなと🤢そして、聞く話だと大体20時〜21時過ぎに親は帰ってくるようなので突撃訪問出来る時間でもなく😣

それぞれのご家庭がありますが、きっと叱られてない…というか、あまり大人との会話がないんだろうな…と普段から感じていました。
    なので、私に言われても面倒くさいなーって感じてるんだろうなという雰囲気は確かにありました😰

ここまでしつこかったことは初めてだったので、また次に同じようなことがあれば一度学校に相談してみようと思います!

• 7月3日
  • むちむちのゴニョゴニョ

むちむちのゴニョゴニョ

早く、よくなるといいですね😭
    小学生がめんどくさそうにするの親御さんのしつけ悪すぎますよね😫
    こっちのほうが対応めんどくさ過ぎますよね😣

• 7月3日
  • みーみ

みーみ

誰かに相手して欲しくて…って感じもあるのであまり強く拒否するのも可哀想かなと思うけど、こっちの都合もあるし他所の子のしつけまでしてられないですもんね…😭
    次回がないことを祈ります😭😭

• 7月3日
花志白

いますよね〜
学校帰りに
「一緒に帰りたいと思って!」
とうちのインターフォン。
うちはここだからうちの子はこれ以上行かないよ?というとすごく怒って飛び出して行ったので怖くなって家まで送りました。
それ以外にも何度か家まで送ってます。
(娘なしです)
親は知らないんでしょうね

• みーみ

みーみ

近い感じですね😫😫
    なんで私が…と、思いながらもやっぱり心配だし…
    親は知らないんでしょうね…😭

• 7月3日
  • 花志白

花志白

でも結構キツくはっきりしないと続きますよね💦
    一時期寄り付かなくなりましたが、今年度同じクラスになってしまったので、機会があった時にお母様のお顔拝見予定です。
    「赤ちゃん大っ嫌い!」って妊婦の私に向かっていってきた時は娘がひいてました。
    そして、娘はいろんな人がいると学びしたようなので、社会勉強になったと思います。プラス思考するしかない!

• 7月3日
  • みーみ

みーみ

私ももし次があった時はもう少しハッキリ短く言ってみようかな…!
    あまり傷つけちゃ可哀想だと思って変に遠回しに言ったら余計しつこかったのかもですね。。
    学校は小さな社会ですもんね😅本当に色んな人いますよね😫
    娘も今回とは違う女の子で、超女王様な子がいることにビックリして「あんなにワガママな子初めて見た…」と引いてたなぁ…w
    親も今まで以上に、子供の自立とフォローをどうやっていくか一緒に成長ですね😂

• 7月3日