※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんと2人になるのが怖い。育児で精神的にしんどく、不安が大きい。過去に産後鬱経験あり。未来に不安と疑問。母親としての自信が持てない。

赤ちゃんと2人になるのが怖いです…こんな母親おかしいでしょうか?もう生後6か月になるのに、可愛いや愛しいなどの気持ちよりも、大変で、常に気を張ってしまい、怖いという気持ちが大きいです😭
娘は新生児の頃から育てにくく、寝ないし、敏感だし、よく泣くし、慣れない初めての育児で産後鬱になりました。そのときは本気で、この子を産まなければよかったと思ったし、消えたいと毎日思っていたし、ここに書けないような最低なことも考えたりしていました。実母や主人、そしてこのママリの皆さんの励ましやサポートもあり、なんとか立て直しました。
…でも、やはり毎日気を張ってしまいます。精神的にしんどくて😭相変わらずよく泣くし、夜もまだ何度も起きるのですが、2人になる時間が苦痛です。
もちろん可愛いと思う部分も増えてきたんですが、それでもまだ、やっぱり2人になるとドキドキしてしまいます。泣かれたら心拍が上がるし、キーキー奇声をあげられるとイラッとして血圧が上がるし、毎日お昼も、主人が帰ってくるまであと何時間、、、と数える毎日です💦
今日は主人が仕事の飲み会があって家にいません。夜なので昼間よりも機嫌が悪く泣いてます。どよーんとした、暗い気持ちになります。この先明るい未来が待ってるのか?とすら思います。
泣いてばかりで笑顔も少ない娘に、どっかおかしいんじゃないか、障害でもあるんじゃないかとか、マイナスなことばかり思ってしまいます。
月に1度電車で4時間の距離の実母が泊まりにきてくれます。私の唯一の、今の楽しみです…😞
こんな私でもまともな素敵な母親になれる日が来るんでしょうか。

コメント

咲や

リフレッシュ保育とか一時保育利用できませんか?
もし利用できそうなら、短時間でも預けてみてはいかがでしょう?
時には完全に1人になることも必要ですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人になる時間はあるんです…義母に娘を預かってもらったり。なのにやっぱり、だめなんです。

• 7月3日
  • 咲や

咲や

ダメじゃないですよ😌
    1人目なんてそんなものです😁
    もしかしたらHSCかもしれませんね
    感受性が豊かなんですよ

• 7月3日
ママリ

真面目だからこそしんどいのかもしれませんね💦
そして6ヶ月だとまだ喋れないから余計に😭
お子さんが喋れるようになって意思疎通できるようになったら楽しくなると思います😁

みかん

ママリさんはとってもお子さんを大事に思ってらっしゃる、素敵なお母さんですよ。
周りから、気楽に、力を抜いて育児してね、と言われても、できなくないですか?
ママリさんにとって娘さんがそれだけ大切で、ママリさんが私がしっかりこの子を育てなきゃと責任感をもって育児してるから、気が張るんだと思います。
私も1人目は寝ないしずっと泣いてるし本当に余裕がなく全てにおいて一喜一憂して1日がすごく長く感じてました。
何度も泣いたし寝不足でおかしくなったりもして。
親には頼れなかったので主人だけが頼りでとにかく主人に毎日のように話を聞いてもらってました。
私も出口のみえないトンネルをずっと走ってるような気分でした。
赤ちゃんもまだ生まれて6ヶ月目、ママリさんもお母さんになって6ヶ月目です。
私もまだまだ、これから子供と一緒に母親として成長していきたいと思ってます。
あんなに大変だった上の子も3歳になりようやく落ち着いてきた気がしますし私自身にも少し余裕が出てきました。
必ず、大変だったわ〜あの時は、って笑い話にできる日はくると思います。あまり自分を責めないでくださいね。おかしくなんかないですよ!

ちび

私も同じでした
子供が少し動いただけで、気になって見に行ったり
子供の「泣く」って行動に全部反応してました😓
なのでクタクタで、毎日のように泣いてました

私は子供が7ヶ月のときに保育園に預けて働き始めました

収入のこともありますが
このままだと、自分がどんどん壊れていく感じがして
もしかしたら、子供に手をあげてしまうかもしれない、、
と思いちょっと早いですが預けて働くことにしました。

1つの選択として、働くのもアリかなと思います

⭐︎

その後具合いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🥺✨今とっても可愛いですよ😭💓あのときの動悸とか、怖いと言う感覚はないですね!
    ただやっぱり子供相手ですからしんどくなる時はあるし、グズグズ言って何がしたいのかわからない時にイライラしたり、そういうのはもちろんあります!

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

通院せず治りましたか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院というのはなんのでしょうか?🥲

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

失礼しました💦
    恐怖心、気が張るなど

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度精神内科に行ったんですが全く意味なかったです😭😭😭何の意味があるんだろう?というような…お薬出されてけど怖くて飲んでもいません。
    やっぱり子供が成長してその頃より育てやすくなり、意思疎通ができるようになってきて心が穏やかになった気がします。
    ママリさんはどんなお悩みがあるんですか?💦

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

そうだったんですね
    薬飲まず乗り越えられたんですね‼️
    私は産後直後から子供が怖くなり笑えなくなり寝れなくなりました
    薬が無いと寝れないです
    今は子供と離れても恐怖心や不安感がつきまとって外出も恐くて落ち着かず、自分の事も何をしたら良いか分からない状態です😢

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのことが怖くなった原因?ってわかりますか?
    私の場合、本当に想像してた育児と生まれてきた子のギャップでした…
    新生児なのにとにかく寝ない、ずっとギャン泣き、自分自身も寝られない、終わりのない現実、この先一生という責任感など、一気に襲ってきて、いつどこにいても気を張ってきて辛くてしんどくて怖くて…って感じでした😭
    本当にゆっくりと、少しずつ、子供の成長とともに自分のメンタルも成長したとしか思えないです💦

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

原因ははじめてのママリさんと同じかもしれません
    今では誰と居ても言葉が出てこないし、感情も消失してソワソワ落ち着かないし
    半年経つのに悪化してる状態です😭薬で悪化してるのか症状の悪化なのかわかりません😭

• 4月5日