※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

娘の成長に伴いイライラが増え、息抜きも溜まるばかり。生理前のイライラや2人目妊活でストレス。母も相談に乗れず、悩みが重なり不安とイライラ。

娘の成長にともない、イライラすることが増えました(>_<)毎日疲れきることがずっと続くと、自分の中では少しは息抜きできてるつもりでも、やはり溜まってしまいます。けど、これ以上はどうしたらよいかわかりません。子供の成長は確かに早いのかもしれないけれど、そのかわり母にも沢山の試練があるんだって、わかってるのに。とくに毎月の生理前のイライラが、自分でもコントロールきかないほどイライラして、本当に辛いです。もっと子供のこと、じっくりゆったり考えたい。なのに、意思ではない?イライラがいつも邪魔します。旦那にも当たり散らしてしまったり、、子供にも。ごめんね、と、あとになって言えても、振り返ってまたイライラ。若年の更年期かと疑ってしまいます。2人目もほしいけれど、いつもイライラして、そのせいで排卵も乱れてるんじゃないかって思います。ただでさえ不順だし、旦那とのタイミングもどうしても少ないので、赤ちゃんがきてくれるか不安です。わたしがこんなんだから、環境が整ってなくて、なにもかもを振り回してしまってるような気がします。今までこんなことなかったのですが、ついに、知りあいが2人目妊娠と聞き、イライラするところじゃないのに、なぜかひとりで頭に血がのぼってしまったり。おかしくなってしまったのかと不安になり、それとともに必ずイライラが付き、嫌になります。娘のしつけ、娘の世話、娘との遊び、家事、節約、妊活、自分の体調、待機児童、、、わたしだけじゃないのに。わたしだけじゃないのに。参ったとき相談する実の母も、相談するたび、あなたは母親なんだからできるはず、できるようになる、我慢も慣れる、としか言ってくれず、母のことは好きですがこれに関してはストレスになってしまいます。色んなことが、下手くそなんだと思います。凄くネガティブな文章で、嫌な気持ちにさせてしまった方がいましたら、すみません。

コメント

彩ちゃんママ

私もその頃何だかイライラしてました❗
特に長男の時に(>_<")

家事、育児、掃除、やりたくない日もありますが、育児に休みはありません( TДT)

多分ですが大多数の方が通る気持ちだと思います。

今の状態で妊娠すると辛いと思いますよ。

1~2才過ぎまでは基本の躾を覚えるとても大切な時期です。

ノンビリゆっくりと娘ちゃんと今を楽しんでみるのはどうでしょうか?

  • tanちゃん

    tanちゃん

    コメントありがとうございます。そうですよね、、友達に話したりしても、共感されるので、やっぱりわたしだけじゃないんだなって感じています。
    ちょうどいま、しつけもちゃんとしなきゃ、と気を張って、けど、もう毎日朝から晩まで同じことで怒ったりするのもいやになってしまったりします。仕方ないのに、怒りがこみあげます。イライラしてしまうと、体調も悪くなるし、気持ち的にも、コロッと切り替えてる娘についていけず、引きずったりしてしまいます。怒鳴ったりもしてしまいます。

    色んなことを一気に考えすぎてるのか、わたしのキャパがないのか、、

    どちらかというと、色んなことが激しいタイプの娘なので、ゆったりいこう、と思った矢先に、、、でまたイライラ、の繰り返しです。
    やはりわたしがダメなのかもしれません。

    • 6月24日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    私なんて相当ダメお母さんですよ( TДT)
    で、今になって「何であんなにイライラしてたのかな?」「息子に申し訳なかったな…」って気持ちでいっぱいです(>_<")

    でも初めての育児で慣れないコトだらけで、余裕がなくて受け止めてあげられませんでした。

    今考えれば出来なくて当然なんです。
    何度も何度も言い聞かせて、成長していくんです❗

    って言うか中学生なのに未だに同じコト注意してます( ´△`)

    お子さんを自分と考えたら、怒ってばかりのお母さんは嫌ですよね。
    娘ちゃんとゆっくり成長していけば良いと思います。

    私もようやく中学生のお母さんぐらい成長出来ました(笑)

    お互いに子育て頑張りましょう❗

    • 6月25日
o3ov.kaye

はー😩わかるわかる!
私のことかな?ってゆうくらい共感できることがありすぎる(>_<)!
ここはこうじゃないと!あれも覚えさせないと!もう、何でできないの!と1日中イライラして、怒鳴って、子ども泣かせて、言いすぎたかなと後悔して、また怒って。。
何しても可愛いー♡成長しなくていいのにー♡と思えるお母さんたちがうらやましいです。
私にはそんな考えは無理です。
毎日寝顔にこんな母親でごめんね。と謝る日々。
もっと妥協できたら楽になるんですよね、きっと。
ちょっとご飯中に遊んでこぼしたくらい、ちょっと思い通りにいかなかったくらい、いーよいーよ😁と言えるようになれれば。。
でもそれが難しいんですよね。
頭ではわかってても。
私は神様は乗り越えられる試練しか与えないってゆう言葉を信じてます。
だから今は神様から試されてるんだ!
負けるかこんちくしょー!って感じで日々過ごしてます。笑
とりあえず、ま、いっか!って思ってみるのもオススメです。
疲れた時には、たまには自分へのご褒美で美味しいもの食べたり、何にも考えないでぼーっとしてみたりして、一緒に乗り越えましょう!

♪かずりん♪

返信ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます★