※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グドモモ
妊娠・出産

里帰り出産で2人目のお祝い事、異なる方いますか?実家でやりたいですが、角が立つでしょうか?

カテ違いだとすみません(>_<)1人目の時のお宮参り、お食い初めは義両親としました。2人目実両親としたら角が立ちますかね?(>_<)💦

里帰りするのですが、産むのが11月で真冬になるし、コロナの関係でそのまま実家でやりたいなぁって気持ちが強いのですが😭

2人目の時のお祝い事、1人目とは違ったという方いらっしゃいますか〜?😊

コメント

まい

1人目はお宮参りが義両親、お食い初めは実両親でした😂
二人目は反対にしようと思ってますが、義両親が高齢で外出に前向きではないので、両方実両親あるいは家族のみになるかと思います。

相談もないと角がたちやすいとおもうので、事前に話はした方がいいと思います💡

• グドモモ

グドモモ

お返事ありがとうございます😊
    お宮参りとお食い初めは違う日にしたという感じでしょうか?😊❤️
    そうですよね(>_<)向こうから話が来る前に事前に話してみます!(笑)💦💦
    ありがとうございます😊‼️‼️‼️‼️

• 7月3日
  • まい

まい

違う日です💡
    お宮参りは1ヶ月、お食い初めは3ヶ月だったので😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

お食い初めは1人目のとき、義実家に私の親も呼んでみんなでやりました💡2人目からは自宅に私の親だけ呼んでやってます😂
お宮参りは2人目までは両家呼んで、3人目はこのご時世なのでどちらも呼ばずに、我が家だけで写真を撮りました📷

1人目は両家にとって初孫だったので色々一緒にやりましたが、その後義実家は孫が5人に増えたので、特に何も言ってきませんし、こちらからも言わずにいます😅
義両親さんにこだわりがあるかどうか…ですかね。でも里帰りされるなら、ママも赤ちゃんも無理ないようご実家だけでいいと思います😊🍀旦那さんにも間に入ってもらい、伝えてみては♡

• グドモモ

グドモモ

お返事ありがとうございます😊
    なるほどー!両家呼んでって1番いいパターンですよね😊‼️うーん、多分こだわりあると思います(>_<)今回戌の日のお参りも、いつにするー?と言ってきて、今回は家族だけでやろうと思ってたのでびっくりして結局一緒に行くことになりました💦
    先手打たれたーと思ってしまいました😱‼︎

戌の日、お宮参り、お食い初め、1歳の誕生日(これは両家)全て義両親としたので、次の子も一緒にするのが当たり前と思ってるかもしれないです💦😱💦😱
    ありがとうございます😊‼️旦那と相談しながら決めていきたいと思います❤️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戌の日も!それならお宮参りも、何か考えてそうですね💦
    今後ずっと向こうのペースになってしまっても…なので、先に布石を打っておいた方が良さそうですね💡
    コロナもありますし、前回は義実家中心でやっていますし✨安全を第一に考えて…など。ご希望通りにできると良いですね😊

• 7月3日