※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で体重管理に悩み、トマトスープが受け付けない。妊娠糖尿病や高血圧の話にイライラ。夜は炭水化物抜けば体重増加を抑えられるか。他の体重管理方法を教えて。

7ヵ月になりました🙂
双子なので常に2週に1度の検診です。
体重キープの為に検診前の1週間、夜はサラダとトマトベースの燃焼系野菜スープで我慢してるのですが遂にスープが受け付けなくなりました🤮
トマト大嫌いなのにほぼトマト味の美味しくもないスープ、夜はむくみ対策にゲキマズなホットトマトジュース飲んでて夜中お腹すくしストレスMAXです。

病院からはうるさいほど妊娠糖尿病や高血圧の話されるので余計イライラします。

朝夜体重測って少しでも増えてたらかなりイライラするようになりました😥

かといって食べないわけにもいかず...
トマトスープはもう辞めようと思ってます。

夜は炭水化物さえ抜けば体重増加は抑えられますか?
昼はわりと好きなもの食べてます😅

皆さんの体重管理方法教えて下さい😂

コメント

みーな

普通の野菜スープはどうでしょうか?😊鶏肉だったら太りにくいイメージなので、鶏肉入れたりしてみてもいいかなぁ?と思いました😆ストレスは母胎に悪いので😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら飽きなさそうですね🤩タンパク質も摂れますし✨
    トマト味じゃなかったらいけそうです笑
    ありがとうございます‼️

    • 7月3日
  • みーな

    みーな

    あと、ムネ肉で自家製鶏ハムを作ってみてはどうでしょうか?😊鶏ハムサラダ、めちゃくちゃおなかいっぱいになりますよ!なによりヘルシーで罪悪感ありません❤

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鶏ハム気になってましたー😆
    スーパーで買うと割高になるし作ってみます!!🥰

    • 7月3日
あだむ

私も臨月入ってから夜は基本野菜か果物中心で少なめにしてから体重キープできてます🙋‍♀️(朝昼は好きなの食べてます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    果物美味しいですよね😁
    ありがとうございます✨

    • 7月3日
れ

体重増えすぎて夜は
炭水化物抜きで
お肉と魚中心です!
その方が満腹なります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    炭水化物の威力凄いですよね、、
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
みい

一時期トマトスープダイエットやってた時に味噌を入れると味噌汁ぽくなって食べやすかったですよ!
まあでも飽きますよね😓
炭水化物少なめにすれば体重増えないですよ。
足りなければおかずを増やすといいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も味噌入れてみたのですが飽きました😂
    ありがとうございます!おかずのみにしてみます!

    • 7月3日
まろん

私も双子妊娠中です!
とりあえず食べ順と炭水化物を減らすぐらいしてます。
サラダや野菜、スープ→タンパク質→炭水化物の順に食べて、ご飯はもち麦混ぜて便秘対策と急激な血糖値の上昇を防いでます。
食べ順と炭水化物を減らすのは1週間前からとかではなく、ずっとしてますよ!
血糖値を急にあげないことが大事みたいで、おやつ食べる時はまず豆腐を食べてからにしてくださいと言われました…。
たしかに食べ順をしてから体重増加はコントロール出来てます。
産院からは1ヶ月に500グラムの増加ぐらいを目指してくださいと言われて、「1ヶ月に500グラムですか!?」って思わず言ってしまいました(笑)
2週間に一回の通院ほんと大変ですよね(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます‼️食べ順意識してみたいと思います☺️
    もち麦使ってますが便秘解消ならず毎日マグミット飲んでます😂体が慣れてそれでも毎日出ません、、

    1ヵ月500gは厳しすぎですね🤣
    ネットとか色々なところで
    1週間300〜500gを目安にとか書いてましたがそれは逆にそんなハイペースで良いのかって感じです😂

    2週間に1回大変だし金券も足りませんよね(笑)

    • 7月3日
  • まろん

    まろん

    私ももち麦使ってますが、マグミット毎日一錠飲まないとやばいです。
    それでも毎日は出ないです(笑)
    私がちょっと太ってるというのもあるし、つわりおわってから2週間に1キロ増えてたというのもあると思いますが、看護師さん曰く「500グラムって言っても700グラムぐらいは増えちゃうから!あくまで目標で!(笑)」って言われました🙄
    ほんと補助券足りないし、近くの産科は双子は見てくれないので病院は遠いし、子供は2人までって決めててのまさかの2人目が双子で、経済的に打撃がすごいです(笑)
    検診倍になるならせめて補助券も倍にしてほしいです…😭

    高リスクでお互い大変ですが、無事に元気な赤ちゃん産みましょうね!!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もちょいぽちゃです😂
    状況も心境も同じです🥺また美味しいご飯食べれると思ってたのに遠めの総合病院に転院させられるし高いくせにご飯は病院食...設備以外は不満だらけです笑

    私も2人までと思ってたのに頭真っ白になりました💦
    電動自転車買ったけど...?とか車内チャイルドシートだらけとかそんな事ばかり考えちゃって🤣
    補助券あとから双子だからと自治体から2回分追加で送られてきたけど足りませーんって感じです😒

    同じような方がいてとても心強いです💕頑張りましょう🥰

    • 7月3日
  • まろん

    まろん

    実は私も25週入ったところで、今のところ両方女の子ってところも一緒です😊

    ほんとに!!
    美味しいご飯に入院中一回だけエステマッサージついててっていう近所の個人の産院で産む予定だったのに…!!
    しかももう見た目臨月ぐらいの大きさのお腹になっちゃって、重いし動きづらいしで泣きそうです(笑)
    無事産まれればいいとはいえ、理想の妊娠・出産とはかけ離れすぎてて…
    チャイルドシートとか色々買い足さないとだし、ほんとーに想定外!!(笑)
    補助券プラスで送られてきたんですか!?
    うちなんか、母子手帳が2人分なので2人分の補助券セットであったのに、妊婦健診の補助券は1人分しかお渡しできないんですって全部ビリって破って回収されましたよ🤣🤣🤣

    もぉほんとに無事出産して、出産後に美味しいものいっぱい食べましょうね!!!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこまで一緒だとは‼️🤩
    同じ病院が良かったです(笑)
    お腹やばいですよね。。これ以上大きくなるんやと思うと😂
    双子に安定期は無いとか言われ不安がつきまといますよね😣
    全部お下がりでいけると思ってたので買い足しが痛い〜💸笑
    破って回収とか🤭何でも2倍かかるんだから補助券も2セットくれよって話ですよね...
    ちゃっかり検診費用も双子だから+2500円とか取るくせに😕

    絶対の絶対に産後美味しいもの食べましょう!!😁

    • 7月3日
  • まろん

    まろん

    一緒の病院だったら絶対楽しかったですよね😊
    やばいです(笑)
    親とかから、「え?こんなおっきくなる?あと3ヶ月あるよね?」とか言われるし!
    不安です…。
    経膣分娩か帝王切開かもまだわからないですしね😭
    とにかく38週まで無事お腹にいてほしいです。
    おさがりで行けると思ってましたよね!!
    ベビーカーとか抱っこ紐もどうしよう?って感じで悩んでます😢
    私検診費用いつも5000円とか8000円とかで目ん玉飛び出しそうです(笑)
    こないだ2000円台だったときは「安い!」と思ってしまいました。
    感覚がおかしくなってます🤣

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今コロナで面会も荷物受け渡しも出来ないので心細い入院になりそうなので一緒なら楽しかったのにーですね😭✨
    私はもうあえて帝王切開で予約しました😢
    リスクの事もありますが経膣だときっちり2倍で112万+部屋1泊2万✖️日数分なので..やばくないですか😂
    一時金有でも大赤字(笑)

    ベビーカーと抱っこ紐まさに悩んでます💦
    検診費用は今のところ同じ検診内容なのに640円か1650円とどちらかで安いですが、補助券無くなれば9000円取られます。。
    ラストスパートは確か週1ペースだったようなと思い出してゾッとしてるところです😢

    • 7月3日
  • まろん

    まろん

    ほんとにコロナ嫌ですよね(´・ω・`)
    コロナさえなければもうちょっと安心出来るのに…。。
    もう予約出来るんですか!?
    私は多分決定するのはもう少しあとに詳しく説明聞く日があるみたいなのでそれ聞いてからかなぁと思います。。。
    え、めっちゃ高くないですか!?
    分娩費用まだ聞いてないけど、そこまで高いとやばいですよね…。

    ベビーカーも双子用だと邪魔になるかなとか、抱っこ紐も2人抱っこできるの?とかもう未知の世界で(´・ω・`)
    1人目で買ったベビーカーもったいないし…😭
    ラストは私も週一です!
    その前に管理入院にならないかも心配で……

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    16週の時に予約しました😂それでもギリギリ予約取れた感じでした💦
    めっちゃ高いでしょ⁈
    大体双子だと分娩費用1.5倍増しな所が多いのにきっちり2倍取りますからね、、
    総合病院のくせにってもはや口癖になってます(笑)

    双子用のベビーカー可愛いけど幅があるので通れないところも多々あると聞いて横並びは辞めようと思ってます😭

    半年頃までは今あるベビーカー+抱っこ紐で充分と以前アドバイス頂いたので悩んでるうちはそうしようかなと😖
    なかなか高いですもんね😂子宮頸管短くなったら即入院だし怖いですよね😔
    上の子の世話もあるしずっと安静も難しいのでハラハラします😞

    • 7月3日
ふじこ

ストレスが一番赤ちゃんに良くないです😂
私は転院前に体重のこと何も言われなくて転院したときには、もう赤ちゃんの分しか増やせないよ、と言われました🙄
わたしがやっていたのは、揚げ物などを控えるとかは適当にやっていて、里帰りしていたので子どもの頃使っていたプレート皿を使って、ワンプレート夕食にしていました!
先生に太るのは食べすぎだから、と言われたので、ワンプレートに乗る分だけ食べるようにしていました😊

転院先でプラス15キロまでに抑えて欲しいと言われていましたが、20週時点ですでにプラス8キロ、最終的にプラス15キロで着地できました!!

増えちゃってるので参考にならないかもですが、、、😅
双子だと運動は推奨されないと思うので、体重管理大変ですね。
元気な赤ちゃん生まれますように😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    ネチネチ系の女医があまりにイラつくので変えてもらったら天使のような女医に変わって甘々なので体重に関して一切言われなくなったのですが甘えてはダメだと思い😂

    ウォーキング効果的だったのに今回は控えるよう言われるので食事で管理するしかないです😔
    優しいお言葉までありがとうございます🥰

    • 7月3日