※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NM
妊娠・出産

母乳が出にくくてミルクを追加している10日目の赤ちゃんを育てています。母乳を増やす方法や混合育児のアドバイスを教えてください。

混合から、出来れば母乳よりにしたいです。
生後10日目の女の子を育ててます。
母乳はまだポタポタ出る程度で、搾乳しても10〜15ml程度しか取れません。
そのため、ミルクを60追加しています。

頻回授乳がいいとのことで、ミルクを飲ませる前に必ず両胸5分程度飲ませてからミルクをあげています。(その後搾乳しても10ml程度)
母乳だけでと思い、昼間に一度チャレンジしましたがあまり母乳が出ないので、40分程咥えていて疲れて寝てしまう感じです。(すぐ泣いてしまいミルク追加しました😣)

このまま続けてるだけで、母乳は増えて出てくれるんでしょうか?
退院の時はカチカチだった胸も最近は少し張るだけでフワフワになってしまい心配です。

混合から母乳よりになった方や、アドバイスあれば教えてください!
初めての育児でわからない事だらけで不安です😢😢母乳が出ない自分を攻めてしまいます。

コメント

ままり

混合から完母になりました!
産後すぐから1ヶ月、ほとんど出ていなかったのですが、根気よく加えさせて、慣れさせて、、で、完母になったのは生後2ヶ月過ぎてからでした!その後は服が濡れるくらい、出るほどになりましたよ😂
とにかく吸わせることが大事かなと思いました☺️
今はミルクを足していても、すぐにではなくとも完母になることも十分ありえると思いますので、諦めずに吸わせてみてください✨

• NM

NM

お返事ありがとうございます❁
    どれくらい母乳吸わせてましたか?今は5分程度でミルクを足してるんですが、もう少し吸わせた方がいいですか??🙊

• 7月3日
  • ままり

ままり

わたしは両方10分ずつ吸わせてました!もし赤ちゃんが吸ってくれてるのであれば、もう少し長くしてもいいかもしれないですね🙈✨

• 7月3日
ゆうまま🔰

私も1ヶ月半まではミルクよりの混合だったのですが
とにかく根気よく母乳を飲ませて、
飲んですぐ泣いてもまた母乳を飲ませて
1日20回以上授乳してると2ヶ月をすぎたあたりから
授乳時間が空いてきたり口の端から母乳が溢れるようになりました☺️

• NM

NM

お返事ありがとうございます❁
    やっぱり吸わせる事が大事なんですね!!頑張ります!
    ミルクを追加するタイミングはどこで追加してましたか?

• 7月3日
  • ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

助産師さんにとにかく吸わせてみて!
    って言われて泣く度に吸わせてました☺️
    母乳だけあげていっておしっこの回数が
    少ないかな?っと思った時にミルクも
    プラスであげてました!

• 7月3日

一人目、2ヶ月近くまで混合でした💡
昼間は30分〜1時間に1回、欲しがった時に10分ずつくらい咥えさせて、ミルクは3時間おきに少なくしてました。どれくらいあげてたかは覚えてません💦すみません💦
赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳もできないみたいなので、mkさんがしんどくなければ、頻回授乳で頑張れば母乳量増えるかもしれません✨