※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルガリーママ
子育て・グッズ

上の子が下の子を起こしてしまい、寝かしつけに困っています。旦那さんが遅いためワンオペで、対処方法を相談しています。

寝かしつけにイライラします。上の子は2歳8か月、下の子はもうすぐ3ヶ月になります。昼夜問わず、上の子は、下の子が寝ていると、「可愛いね」と、言いながら近くに寄って行き、添い寝をしたり、わざと大きい声で近くで話したりして、起こそうとします。夜、上の子に本の読み聞かせをしている間に、下の子は自然と寝てくれます。一通り本も読み終わり、あくびをしてるので、電気を消すのですが、暗闇で起き上がり、歩き回って、しまいには、下の子のそばで、大きな声を出して喋り出します。流石にこれは、寝たふりを続けるわけにいかないので、起きて止めるようにいうのですが、やめません。放っておくと、下の子は目を覚まし、泣き始めます。
旦那さんの帰宅が遅いため、毎日ワンオペです。何かいい方法はないでしょうか?

コメント

うちもそこまでは行かないですが…上の子は下の子が可愛いあまり起こしにいきます😅

うちは、上の子がお手伝いやお世話をしたくて起こしてると言うので、どんなときでもお礼を言います😅

そして、下の子を寝ている間にママは◯◯とだけ遊びたい♥️とか◯◯との二人の時間を大事にしたいということを伝えてます!
下の子が寝てるとラッキーって感じで笑
三人で遊ぶのも大好きだけど、下の子も可愛くて大好きだけど…

Rim

自分が嫌なことはしない!
やられたらやり返されるんだよ!っと言っていて
毎日の場合は
上の子の隣で大きい声を出して
嫌じゃない?眠いのに起こされたら泣いちゃうよ!と
実践で教えています‼️

しま

同じく上の子は下の子大好きで、一緒に寝かしつけすると下の子の側に寄っていきます。
ぴったり寄り添うこともあれば下の子のお腹を枕みたいにしてたり(笑)
うろうろ歩かれると怖いのですぐ回収しますが、何度も繰り返してます💦

下の子は1人で寝てくれるので、少し可哀想ですがリビングのベビーベットで放置して、上の子と2人で寝室に行くのが一番効率いいです。
上の子が寝てから下の子を迎えに行けば、どちらも安眠してます😄

いつかベビーベットが使えなくなる月齢になった時どるするか悩みますが…。