※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

いいなぁと思っているモデルハウスがあるのですが小学校まで1.2キロ、大…

いいなぁと思っているモデルハウスがあるのですが小学校まで1.2キロ、大人の足で徒歩15分と書いてます。通学は集団登校みたいなのですが、この距離って子どもからしたらどうなんでしょうか?🤔

コメント

はなつな

慣れるまで大変かもしれないですね。低学年のうちは30分以上かかると思います。

• ママリ

ママリ

30分⁈やっぱり子どもの足だとかかるんですね😵モデルハウスだった物件なので少しお安くなっていて気になるのですが、はなつなさんならこの距離はアウトですか?

• 7月3日
  • はなつな

はなつな

学校入る前からよく歩かせて、歩くのに慣れさせておけば問題ないと思いますよ^_^
    距離より人通りとかの方が気になります。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

人通りの方が重要ですよね💦😭1度下見してみます❣️

• 7月3日

お住まいの地域にもよりますが、、、、

私からしたら近いし余裕です!我が家から小学校もそのくらいですが、自分がもっと遠くから通ってたのもあり(旦那も)、家を建てるときにも学校までの距離は全く気になりませんでした。

退会ユーザー

あとは児童数(少な過ぎだと心配)や通学路(安全かどうか)かなと思います!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

田舎にはなります💦私も小さい頃は遠かったのですが、最近は変な人多いし不安もあって😣不動産屋さんに聞いたら大通りではなく裏道を通るからと言われました😔それは良いのか悪いのか?💦

• 7月3日

退会ユーザー

大通りも裏道もそれぞれメリットデメリットありますもんね😂うちの場合は実家も今住んでる自宅も住宅街で近所に子供が多いので、下校のときも誰かしら人はいるしいいかなと思ってます(笑)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

知った人がいるなら安心ですよね✨下見に歩いたりしてみないとわからないですよね😭

• 7月3日
ラヴェッロ

6年間だけだからそこまで気にならないです。
わたしは小学校のときはそのくらい歩いて通学してました。
学童に入れれば帰りは問題ないかと思いますよ☺️
最近物騒なので。

• ママリ

ママリ

物騒なので不安があります😭
    歩けなくはない距離なんですね🤔

• 7月3日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

最近物騒だから不安ですよね💦
    朝は集団登校だから安心だけど。
    母から小学生になったら学童に入れた方が良いと言われたので、子どもが小学生になったら入れようかと思います。迎えに行けば安心ですからね☺️学童は希望すれば入れるそうなので。これは地域によるかもしれないけれど。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

帰りに1人で帰宅になった場合が怖いですよね😭学童に入った方がいいんですね✨覚えておきます😊

• 7月3日
りん

私は小学校20分以上かかった気がします😂
集団登校でした!
特になんとも思ってなかったです!
私なら小学校なんて一生通うものじゃないしリッチなどがよければそこに決めちゃいます!

• ママリ

ママリ

低学年の時を抜ければ大丈夫ですよね😅ありがとうございます😊

• 7月3日
ママリ

小学校までの道中はどんな感じですか?
例えば坂道がすごいとか、見通し悪い所があるとか、交通量多い…などなど。
そういう道の1.2キロは大変かもしれませんが、安全な1.2キロなら、そこまで気にすることもないかなーって思います。
一生続くわけじゃないし、6年間だけのことですから😌

• ママリ

ママリ

まだ下見したことが無いのですが、教えて頂いた事を参考にして歩いてみます!🥺ありがとうございます❣️

• 7月3日
ままり

私は地図上1.5キロですが通学路が車通りを避けた道を通らせるので実質的2.0キロ程歩いて小学校通ってました😅私より遠い学区の子もたくさんいました😂帰りは自由下校な為友達とヘラヘラしながら帰ってたので余裕で1時間かかりました笑
度々おばあちゃんが心配してチャリで迎え来てました😂笑
8時頃学校着くように班の集合は7時20分、隣の町内の友達は7時集合でした😂親が大変だったと聞きました笑
正直低学年の頃は遠いな〜って感じてました😂

• ママリ

ママリ

不動産の方に聞いたら大通りではなく裏道を通ると言われたのはそぉゆう意味なんですね😅なら実質は距離伸びるかもですよね😅周りに同世代の子がいると通学も苦痛にならないかもしれないですね✨

• 7月3日
あちゃん

小学校徒歩3分だった私からしたら1.2キロも歩きたくないだろうなぁと思っちゃいました😂

交通量とかどんなもんなんですかね?
車通りないとこならあまりおすすめしないです
車通りがないと不審者が出やすいので🙅‍♀️

集団登校って言っても同じ方面の子いなかったら1人だからあてにはならないです💦

• ママリ

ママリ

学校まで3分⁉️めちゃくちゃ良いですね😂
    大通りではなく裏道を歩くと不動産の方に電話したら言われました🧐まだ下見したことが無いのですが、確かに近くに同じ方面の子がいないと1人になりますよね💦😭

• 7月3日
  • あちゃん

あちゃん

3分の距離で中学も隣で3分でした笑

裏道だと余計不安ですね💦
    一度下見してから再検討したほうが良さげですね😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです😂寝坊、忘れ物へっちゃらですよね😁

裏道とやらを見てみたいと思います✨😣

• 7月3日
あやこ

うちの地域でも30分かけて通ってる子は沢山います。
中学なんかは1時間はかかりそうですがみんな、たくましく通っています。
うちは心配なので小学校まで8分、中学校15分ほどです

• ママリ

ママリ

遠い場所の子も沢山いるんですね🥺我が子となるとやっぱり心配になってしまいます😅

• 7月3日
さっちゃんママ

私、小学生の時に親が新しい住宅地に家買ったので引っ越して、家から学校が2キロくろで子供の速度で徒歩1時間歩いてましたよ笑

妹もその距離歩いてましたが、それが普通って思ってました。
それが当たり前だと思って学校行くのでなんてことないですよ!
近所は同じように家を買って引っ越してきた人達なので、近所の友達と5人で登校しました!
みんなその時間はズラーッと小学生が同じ道歩いて登校してて、ボランティア?のおじちゃんとかが旗持って横断歩道にいてくれてました!

• ママリ

ママリ

子どもの足だと2キロが1時間になるんですね😂
    子どもからしたらそれが普通なので何も言わないですよね😅近くに子どもがいたら良いのですが全然分からなくて💦

• 7月3日
りんご

今年少の息子と幼稚園まで1キロ歩いてますが普通に歩けてますよ😊
全然遠くないと思います!

• ママリ

ママリ

3歳の子でも1キロ歩けるんですね✨😊参考になります❣️

• 7月3日

私が小学生のとき片道30分歩いてました🤣
3月末生まれ&身長や体重も平均より結構小さめでしたが、辛かった思い出一切ないです😂💦
同級生の中でも家が遠い方でしたが、何人かでわちゃわちゃ帰っていても一番最後まで友達と喋れるので楽しくて仕方なかったです。家が遠くてよかったとまで思ってました笑。
でも夏休み前とか、お道具箱やら工作やら一気に持って帰らなきゃいけないときだけはキツかったですね…自分が計画的にコツコツ持って帰らなかったのがいけないんですけど🤭

でも大人になってから聞いてみたら、親は最初心配でたまらなかったって言ってましたね😂
坂道はないけど歩道のない道とかもあったし、私がわざと寄り道したり遠回りして冒険しながら帰るタイプだったので……笑。
子供は慣れちゃうかな~と思います。

• ママリ

ママリ

私も超田舎だったので距離は長かったですが集団登下校だったので苦ではなかった記憶があります😊ただ我が子を持つと心配になる気持ちが凄く分かります🥺距離と人通りをチェックしたいと思います✨

• 7月3日
m

私も小学生の頃2㌔を30分くらいかけて歩いてました!

• ママリ

ママリ

30分かかるんですね🤔ありがとうございます✨

• 7月3日
  • m

m

大きくなったら15分くらいで通えてました!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 7月4日