※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-mo
子育て・グッズ

幼稚園で娘がクラスメイトから黒いと言われ、気分が悪い。幼稚園に相談すべきか悩んでいる。

今朝幼稚園に娘を送っていった時のことです。

娘は元々地黒な上に日焼けしていますが、その娘に対してクラスの女の子2人が『どうしてそんなに黒いの?外国人みたい!』と言ってきました。

私は絶句してしまったのですが、何度も言ってくるので、『○○ちゃんも黒いじゃない?日焼けしているんでしょ?』と言ったのですが…。
娘にも『日焼けしているんだよって言えばいいよ』と教えたのですが…。

ちなみに娘に確認したら、今日初めて言われたらしく、毎日言われているわけではないようなので、いじめではないと思っていますが、気分が悪くてモヤモヤします。

幼稚園に相談したほうがいいでしょうか?

コメント

子供って思ったこと素直に言っちゃうんですよね。きっと悪気があって言ってきたわけでは、ないと思います💦

ただ何回も言われたり、本人が傷ついてるようなら先生に相談するのもありだと思います!

• e-mo

e-mo

そうですよね…。
    女の子のひとりがちょっと意地悪な子で、もうひとりがそれを真似して言っている感じで…。

娘にもう一度確認してから相談するか考えます。

• 7月3日
ゆん

子どもって思ったこと、そのまま言っちゃいますよね😅
外国人みたい!って嫌な意味で言ったのか分かりませんが…
他にも色々言われてて、
例えば外国人みたいだから、一緒に遊ばない!とか明らかに差別的な意味で使われてる訳じゃなければ、様子見ですかね😁
私なら、外国人みたい?かっこいいでしょ😊ってプラスに捉えられる様に言っちゃうかも!
その場にいないので、ニュアンスが分からないですが😅

• e-mo

e-mo

女の子のひとり(最初に言ってきた子)の言い方というか、ニュアンスが小馬鹿にしているような感じで…。
    もうひとり(次に言ってきた子)はひとり目を真似して言っている感じでした。

最初に言ってきた子は私の顔色をみて少し離れて行ったので、意味が分かっているのか?とも少し思ってしまいました。

また、最初に言ってきた子はよく遊んでいるみたいで、名前はよく聞くのですが、私が見ている前で顔に唾をぶーっとかけられたのも見たことがあって、正直あまりいい印象がない子なんですよね。

私も、外国人=差別と捉えるのはよくないと思うので、もう少し考えてみます。

• 7月3日
まぐ

外国人みたい!が気分が悪くなるような言葉だという認識は無いですし、園に相談しても仕方ないと思います💦

外国人みたいなんて言ったら失礼と思うほうが外国人の方に対して失礼だと思うので、お子さんにもそれが嫌な言葉であるという間違った認識をさせないように明るく返すと思います😊✨

• e-mo

e-mo

ニュアンスの問題かと思いますし、前後の言葉もありますので…。
    感じかたは人それぞれですね、改めて思いました。

• 7月3日
  • まぐ

まぐ

じゃあ相談したら良いと思います😊

• 7月3日
  • e-mo

e-mo

先生に一応相談しました。
    先生からそれとなくお話してくださることになりました。
    また、娘が何か言われたりしないか見て下さることにもなりました。

いちいちこのような事で相談するのもどうかとは思い、こちらで相談しましたが、言われた本人や保護者にしか分からないこともありますね。

外国人と言われた事よりも、日焼けしてるね!と何度も言われた事、身体的な事を言われた事に私が敏感になっているのかもしれません。
    私が幼いときに言われて嫌だったので娘にも嫌な思いをしてほしくないからです。

色々なご意見が聞けて勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 7月3日