※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

出産手当金の振込額が予定より少ないです。残りの分は別で振り込まれるでしょうか?わかる方、教えてください。

出産手当金について教えてください😭
4月末に出産し、先月に産前・産後分を同時に申請しました。(会社経由)
そして今日振り込みがあったのですが、会社からこれだけもらえるよ〜と言われていた額の3分の2の額しかありませんでした。(予定額90万、振り込み額66万)
出産手当金って何も引かれないんですよね?😭
予定日から9日遅れたので、産前51日産後56日分なので、産前の分にしては多すぎるような、、、という感じです。
残りの分は別でまた振り込まれますか?😭わかる方教えてください!

コメント

mama

出産手当金はひかれません!
ただ、たまにママリで会社経由で振り込みの場合住民税など会社へ支払わなければならない分(ようは会社が肩代わりしてくれている会社への借金のようなもの)を引いて差額を振り込まれた!なんて投稿見たことありますが…振り込み元はどこになってますか😊⁉️

• り

振込先は保険会社になっています!

• 7月3日
しー

3分の2が凄く引っかかるのですが、1月のお給料はどのくらいでしたか?
大体お給料の3分の2貰えるので、月22〜3万くらい貰っていたら、そのくらいになりますよ。

それ以上だと、会社に確認した方が良いです。

• り

38万円です!会社に確認してみます。ありがとうございます。

• 7月3日
みんてぃ

私は総支給いつも33万くらいで、出産手当金66万くらいでしたよ。90万もらうには普段42,3万くらい稼いでないとだと思うのですが、どうでしたか?
また、去年の456月のお給料が低かったとかはないですか?

• り

会社から貰った資料には、月額平均報酬が38万と書かれています!

• 7月3日
  • り

追記です。去年の8月に妊娠発覚したので、4.5.6月はいつも通りでした!

• 7月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

たしかにそれだとちょっと少なめですね。確認してみた方がよさそうですね🙌

• 7月3日
  • り

ですよね😭保険から直接振り込まれているのですが、会社と保険会社どちらに電話したらいいですかね?😭

• 7月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

私ならとりあえず組合ですかねー🙌

• 7月3日
  • り

確認したら会社の計算が間違えてるみたいです😭ありがとうございました😭

• 7月3日