※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近疲れてしまいました。娘が可愛くて大変で、泣きやすくて寝つきも悪い。食事の準備も大変で、自分の食事は後回し。自己嫌悪に陥り、娘との関わりに不安を感じています。

なんか疲れてしまいました。
最近どんどん意思も出てきて、かわいい分大変です。すぐ泣くし、寝付きも悪くてがんばって寝かしつけてても結果目覚めちゃったり。3回食ももうほとんどのもの食べれるはずなのに同じ食材ばかり使って、毎回同じようなメニューばっかり。でも娘はモリモリ食べるし、ミルクもしっかり飲んでくれる。自分のご飯を用意する余裕はないから娘が食べた後に食べるけど、欲しそうに見てきて今はダイニングテーブルじゃないからお皿やコップに手を伸ばしてひっくり返されそうになるからゆっくり食べれない。ちゃんとしたもの食べれない。夜ご飯も娘が寝てから食べる。NHKを見せておかなきゃキッチンに立てないから、離乳食の準備や大人の料理、ぐずってどうしようとない時に見せて…かなりテレビに頼ってます。娘と関わる気になれない時は自然と携帯いじってしまうし…娘はそれを察してから黙々とひとりで遊んでる時間が多い気がします。私といて、楽しそうじゃないな。。
普通の0歳児なのに、私はなんか勝手に色々思い詰めてうまくできない自分を責めたりして、昨日ぐらいからかなり自己嫌悪に陥ってます。どうしよう、自分。大丈夫かな。娘が泣くと、なんで!って思ってしまいます。今まではそんなことなかったけど、昨日からおかしいです、、

コメント

みかん

がんばりやさんのお母さんなんですね😌でもこのままエンジンかけっぱなしは精神衛生上危険だと思います(>_<)

まず一人遊びはできるようになってくる時期なので、黙々と一人で遊んでるのは問題ないです!

ほんと、離乳食やご飯の準備してるとき大変ですよね(>_<)うちはまだ2回食なのにもういっぱいいっぱいです。私もどうしようもないとテレビ見せてますし、携帯いじってますし、ご飯まともに食べられないです。でも、無理と主人に相談したら、仕事を早く切り上げてくれたり、休みとってくれたり、朝早く起きてくれたりしてて、だいぶ回復しました!

どこかで休みをとれるようにご家族にお願いすることはできませんか?

あと、離乳食は全部作らなくてもいいと思います。作らないことで余裕ができますよ。私もなるべく作ってあげてますが、しんどいときはbebemeshiさんに頼ることにしてます。何が何g入ってるかちゃんと書かれていますし、お値段はかなり高いですが砂糖や塩も全く入ってなくて安心な素材だけです☺疲れたときはその値段分の価値があると思います。一日それに頼ったり、毎昼はそれ、って感じでも。種類も今は豊富で、すぐには飽きません✨
あと私は小児科医の工藤紀子先生やボンベイさんのインスタを見て元気出しています☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    ひとりで遊んでても諦めてるように見えちゃうというか、いじけてるように仕方なさそうに…って思ってしまうんですが悲観的になってるからですかね😭
    私も旦那は普段忙しいし自分の趣味もやるタイプですが、カフェ行っておいでって言ってくれたりやれることやってくれます。母もよく来てくれたり、すごく恵まれてるのにこんなふうになるのが情けなくて💦
    bebemeshiさんって初めて聞きました!私も市販のものでも無添加とかかなり探すタイプなので、情報いただけてうれしいです!さっそく見てみます✨
    朝も午前休みの旦那に娘任せてひとしきり泣きじゃくりました😭しっかりしなきゃですよね。息抜き上手にしながらがんばります!

• 7月3日
  • みかん

みかん

それはきっと、悲観的になってるからだとは思いますよ☺️
    ご家族協力的でよかった!もしかしたらホルモンバランスがまた変わってきてるからかもですね(>_<)
    無理せずゆるゆるとやっていきましょう♪

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    はい!無理せずを目標にしたいと思います😭✨
    お優しいお言葉ありがとうございました✨

• 7月3日
mamari

こちらは、今、晴れています。水田の緑も山の青も綺麗ですが、空は雲が多く、だんだん雨になるのでしょう。ちょっと気が滅入る空模様です。
そちらはどうですか(^-^)

子育てで100点をとるのは無理だと恩師に言われました。
理想のママ像、目標があって、一生懸命努力する。できないこと、ダメなところを反省して、落ち込んで、また努力して...その繰り返しで、どんどん自分を追い込んでいく。
テストでよい成績をとるためには、それでもよいかもしれないけれど、母親としてそれをしていたら自分が壊れてしまう。もっと自分にも優しくするようにと諭されました。

ママリ様も、いっぱいいっぱい頑張っているのだと思います。ママリ様の中にあるたくさんの愛と優しさが、ママリ様を頑張らせているのだと思います。
本当に優しい人は、自分には厳しくなりがちです。自分を犠牲にして、我慢して...そんなこともあるかもしれません。

ママリ様はいっぱい頑張っています。疲れたときは、少しお休みしても大丈夫ですよ。お子様がいて、ゆっくりは休めないと思いますが(^_^;)

ママリ様は、今日、何をしましたか?今から何をしますか?お子様に声をかけて、笑顔を向けて、離乳食、オムツ交換、抱っこをして...
充分頑張っていると思います。
大丈夫、大丈夫(*^-^*)

今日も健やかな1日でありますように😌🌸

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭読んでいて涙が出てきました。
    こっちも昨日の大雨が回復して久しぶりに晴れました!ここ最近ずーっと曇りでした。
    100点難しい、求めちゃいけないって頭ではわかっててもどうして理想を求めてしまうんだろうってそんな自分すら嫌になってました。でも、mamari🔰さんのおかげで大丈夫だって自分を認めようって思いました。
    私がんばってるのかな、がんばってないのに自分がこんなふうになってる気がしてたけど…がんばってますかね😢
    お優しい言葉本当にありがとうございました✨

• 7月3日
  • mamari

mamari

洗濯物が、だいぶ乾いてきました。雨も大切だと思いますが、今日は雨が降らない天気に感謝、感謝(*^^*)

ママリ様の気持ち、わかるような気がします。

私は、たぶん、頑張ることと我慢することが得意です。でも、いくら頑張っても我慢しても、安心できません。自分では、まだまだ全然努力が足りないと思ってしまう😢

先日も友人に手抜きした方がよいと言われて、
    手抜きするように頑張る!と言ったら、
    頑張ったら手抜きにならない、
    と笑われました(^_^;)

性格は簡単には変えられないけど、視点や考え方を変えると少しだけ気持ちも楽です。

ママリ様はいっぱい頑張っていると思います。頑張っているから反省して落ち込んでしまうんです。頑張ってなかったら気にならないと思います。

午後は、ちょっと反省を忘れて、頑張っていることだけをカウントしてみませんか?

一人で遊べてえらい!すごい!頑張ってる!
    みたいに、お子様を誉めたり、よいところ と考えてみませんか?

お子様がそこにいてくれる。それだけで幸せなことだと思います。泣いたり笑ったり、大変なこともあるけれど、この子がいるから経験できる。ありがとう❤️
    そう思えたら、ありがとう と言える自分を、ステキなママだと思って、自分をたくさん誉めてみませんか?

優しい言葉をありがとう と言ってもらって、私こそ優しい気持ちにさせていただきました。ママリ様にいただいた幸せ🍀です。
    ありがとうございました😌🌸💓

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

頑張ることと我慢することが得意って素晴らしいって私は思います👏
    でも何事もほどほど大事ですもんね。お互いそれができるといいですね🥰
    mamari🔰さんの視点とか考え方が素敵だなーって本当に思いました。小さいことに感謝できるって素晴らしいですよね✨私も見習って目の前の大変なことばかりに目を向けるのはやめようと思います😌
    今日も娘は元気に遊んでます。ありがとうって伝えて残り1日大切に過ごします😊

• 7月3日