※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

7月の義実家への帰省について都内住みですが、7月4週目の4連休で考えて…

7月の義実家への帰省について
都内住みですが、7月4週目の4連休で考えていた神戸の義実家への帰省を取りやめるべきか悩んでいます。

都内67人の感染者が出た日からまずいと思いはじめ、旦那に義両親はどう考えているのか電話で確認してもらったのですが、その時点では義母ははっきりとは言いませんが絶対に帰ってきてほしいという雰囲気でした。

遠方なのでなかなか会えないうえに、今年に入ってから入籍し、本当ならゴールデンウィークの帰省で家族になって初めての団欒を楽しむはずが、コロナ自粛で行けず...さすがに7月には落ち着くはずだからその時まで我慢しましょうとお互い言っておりました。しかも11月下旬に出産予定なのでコロナがなくても年末年始は帰省できないはずなので、義母の気持ちはとてもよくわかっているつもりです。

一旦様子を見ながらと思っていた矢先に都内感染者100名超えのニュースが出てしまったので私は正直厳しいと思っていますが、旦那はまだ決めかねている様子です。
幸い旦那はテレワークを継続できており、私自身も最低限の外出しかしていないので現時点の感染確率はかなり低いと思いますが、これだけの感染者数が出てしまうと帰省するための移動中に感染してしまうのではないかと心配です。自分自身と赤ちゃんのことも当然ですが、義両親は高齢で万が一コロナになってしまったら亡くなってしまう可能性が高いので余計怖いです。

一方で旦那からしたら高齢の両親と会える機会を減らすというのも辛い選択で、かつ現時点での自分たちの感染率がかなり低いことを踏まえ車で移動すれば大丈夫じゃないかと言ったりしています。義両親も都内と違い関西は感染がひとまず落ち着いているので大丈夫だろうと考えている様子です。
旦那と義両親の心情がわかる分、引き続き今回も帰省は諦めようとなかなかはっきりと言い出せません。

長くなりましたが、みなさんはこの夏の帰省はどうされますか?また、あわせて都内から地方への移動についてのご意見も教えていただけると嬉しいです。(都内から来ないでというのは重々承知しておりますが...)

コメント

me

さすがに100名超え怖くないですか?
私ならやめます。
車でとのことですが、
それまで休憩しませんか?
SA使いませんか?トイレ行きませんか?
飛行機とか使わなくてもそういうところでどこからきてるかわからない人と関わることあると思うので。。
確かに合わせたい気持ちも分かりますが、
私ならもし、自分が菌を持ってて高齢な親に移してしまったらと思うと怖くていけないです( ; ; )
また、重々承知してらっしゃるとのことですが、
やっぱり田舎の私からしたらきて欲しくないのが本音です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️

はい、100名超えたので本心は怖すぎて自粛したいと思っていたところです😣

ですよね、ただでさえ妊娠して頻尿なのでSA寄るのも嫌ですし、コロナ別として車移動の時間が長く体調のことも心配で嫌です。
    仮に感染して誰か死んでしまったら一生後悔すると思いますし、旦那曰く近所付き合いほとんどないし気にしないとのことですが、県外から人が来ているということで義両親に迷惑掛けるかもというのも心配でした。

悩んでいましたが、お陰様で帰省を旦那に帰省はやめたいと伝える勇気が出ました。ありがとうございます‼️

• 7月3日
  • me

me

きつくとられたらすみませんでした( ; ; )

ただでさえ妊娠中とのことで私と変わらないのでそれも心配でした( ; ; )
    長時間車だと振動とかあまり良くないですしね💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くそんなことないです💦
    そもそも今の状況でこの内容なので場合によっては厳しい意見をいただくかもなぁと思っていた中、親身に考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

自分がよく心配性と言われるのでまた考えすぎなのかと自信が持てないところもあったのですが、当たり前ですよね‼️

いろいろとありがとうございました😆

• 7月3日
すみっコでくらしたい

関西住みから言わせてもらうと正直感染率低いとしても
せっかく落ち着いてるのに怖いなと思ってしまいます。

それに、そんなに長距離移動を車でするなんて
何も無い人でも大変でとても疲れるのに妊娠してたらもっと大変です。
休憩のサービスエリアも人多いかもしれないですよ。
普通よりたくさん休憩必要です。
夜通し走るなんてことしないですよね。
じゃあどこで宿泊しますか?
車中泊ですか?
体の負担も大きすぎると思います。

旦那さんがご両親に会いたい気持ちも分かりますが
旦那さんはお腹の赤ちゃんのことをもっと考えてあげるべきです。

それにもしほんとうにコロナになった時悔やみませんか?
お腹に赤ちゃんもいて
義両親に移してしまうことになります。
その時になんと言われても行かなければ良かったって思わないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、更に長文になってまとまらなくなるので省いたのですが、自分としてはそこも1つの不安でした。スムーズに行っても6時間以上はかかるという距離だと思うので、経過は順調ですがそんなに車に乗っているのは心配です。それにただでさえ妊娠してから頻尿なので休憩含めSAにしょっちゅう寄ったら結局密は避けられないだろうし...ネットで調べたところお医者さんに休憩しながらなら問題ないと言われて車で長距離移動したという人も見かけましたが、万が一車中で体調を崩したらと思うと恐ろしいです。また、義実家にいる間に体調を崩したらコロナの影響で救急対応してくれる病院が減っている中でたらい回しにされないか...とにかく不安要素が多すぎると感じていました。

義両親は高齢で年齢的にいつどうなってもおかしくないところがあり、普段遠方でなかなか会えず、義母もこの状況になる前に何度か電話した中で7月の帰省を心から楽しみにしてくれているのが伝わっていたので、旦那も踏ん切りつかず、私もはっきりと言い出せずにいましたが、移動中に感染し義両親にまで移すことを考えたらお互いのために帰るべきではないと改めて思えました😌

家族や知人から心配性だと言われることが多いので今の自分の気持ちに自信が持てず、今から諦めようと言うのを躊躇っていましたが、shigmoさんや他の方々からいただいたコメントを拝見して自信が持てました‼️いろいろと考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
RSちゃん

妊娠中との事なので私なら絶対行きません。
義母のご機嫌を伺うより、子供の方が大事です。
それで嫌われたら、義母は自分の事しか考えない人かって感じで何とも思いません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます✨

そうなんです。妊娠中なので余計怖くて...アメリカ?の妊娠中の看護師さんがコロナで死亡というニュースを見たりして、自分も赤ちゃんも死ぬかもしれないと思うと本心としては移動はしたくないなと思っておりまして...

今のところ義両親には良くしてもらっていて、現在元気ですが年齢的にコロナじゃなくてもいつどうなるかわからないので会いに行きたい気持ちもありましたが、これで赤ちゃんだめになるどころか誰かが感染したほうがよっぽど親不孝ですよね💦
    今回の帰省は諦めようと思えました😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
ミク

私は都内に近い神奈川住みです!
実家が九州で同じように帰るか迷ってます💧

私の祖母が原因不明でよく倒れて入院を繰り返しているので会うのがいつ最後になるかという状況なので緊急事態宣言が出されて飛行機が飛ばないとなるまで粘る予定です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます‼️

とてもわかります😭義両親は高齢なので、今は元気ですがコロナでなくともいつどうなるかわからないと思っており、今回逃すと一年以上会えなくなってしまうので旦那が諦めきれないのもよくわかるんです😥
    これでコロナ以外の病気で亡くなったなんてなったらそれも一生後悔することになりますし、本当に判断が難しいですよね...4月5月の必死に耐えたのにこんなに早く第二波が来るなんてひどすぎます😣

• 7月3日
ひなめ

私なら行かないですね😅😅
それで感染したいたら叩かれるだけでなくもっと大変な事になるかなと、
私は実家が北海道ですが今年は帰らないです。

それで親不孝などと言われるのはどうぞ!って私はなるので逆に今の状況で来いって言う方が非常識と言っちゃいますね(。•̀ᴗ-)✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😅長くなるので書きませんでしたが、義実家は近所付き合いがほとんどないところのようですが、近所の方々に県外の人間が来てる!あそこのうちの息子って確か都内住みよ?!なんてどこかで言われて義両親に迷惑かけたりしないかというのも心配でした💦それで万が一感染でもしたら尚更恐ろしいですもんね...

義両親には今のところ良くしてもらっているので、普段なかなか会えない分親孝行しなくてはと思い悩んでいたところがありますが、帰らないのも親孝行と思って帰省はやめようとはっきり言おうと思います😆
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは埼玉住みで、実家が地方です。
今年の夏は帰省しないでおこうと思ってます😣むしろ今年中は帰れないかな~と思ってます😭
本音は会いたいし帰りたいですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね...むしろこの状況じゃ来年以降もわかりませんよね😣
    ゴールデンウィーク後から義母と何度か電話した中で7月の帰省を本当に楽しみにしてくれているのが伝わっていましたし、義両親が年齢的に考えるといつどうなるかわからないうえ普段会えないこともあり旦那になかなかはっきり言えなかったのですが、お互いのことを考えてやめようと言おうと思います‼

ですよね、私も比較的近くに住んでいる実の両親にもろくに会えていないです😔いい加減落ち着いてほしいです...ありがとうございました🌸

• 7月3日
はな

逆で関西から関東へ帰省している立場です😊
関東→関西、すごく渋滞してますよ。
そして、あちらこちらで事故が起こってます。そして、また渋滞です。
うちは反対を走って行くのですが、それでも8時間かかります💦(朝方出発で割とスムーズに走ってもこれ位です)

コロナのせいで、うちは4月に産まれた次男をまだ誰にも会わす事ができていません。長男もおしゃべり始まって可愛い時期で、じぃじばぁば大好きなのに😭
でも、何かあってからでは遅いですもんね…早くワクチンできて普通に生活したいです。
お身体大切にしてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西方面の交通状況教えてくださり助かります🙏
    やはりコロナがなくても妊娠中はそちらへ車移動はしないほうが良さそうですね😥旦那しか運転要員もいないので余計だめですね💦

ですよね!気持ちを優先して取り返しのつかないことになってしまったらそれこそ後悔してもしきれないですし、他の方のコメントも拝見し、少しでもリスクがあると思ったら場合は避けたほうがいいと心から感じられるようになりました。
    本当に早く普通の暮らしに戻りたいですね...また自粛やだなぁ...😔
    優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちは首都圏在住で、勤務地都内。
3月末からテレワークですが、6月に1回私が出社。
夫も7月に2回出社しました。
実家は関西です。
実家の両親は帰ってこいとうるさいです。
1週間くらい前までは帰る方向で考えてましたが、ここ最近の感染者数見てると、悩んでます。
ただし、都内在住ではない。
ほぼ都内には出てない。
関西への移動は車。
また、関西に着いても、出歩かない。
と言う状況でも悩んでるので、都内住みなら余計悩みますよね。
うちの親はやはり孫に会いたいという感じですが、大人2人なら、今回は諦めるかな。
もしものことがあり孫の顔を見ずに、、、なんて考えると😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お気持ちとてもよくわかります...私も連日100名以上の感染者が出てからすごく悩み、他の方のご意見も聞いて今回は諦めざるを得ないと判断しました。高齢の義両親や旦那の心情を考えると行かなきゃという気持ちもありましたが、妊娠中ということもありいろいろとリスクが高すぎるので😔💦

ですよね...コロナでなくとも会わないうちに万が一何かあったらと思うととても不安です。しかもすぐに第二波が来てしまったこの状況を考えると出産してからもなかなか会えないかもしれないので余計...

• 7月7日