※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あかり74
お金・保険

旦那が介護士に転職を考えています。給料が心配で、実際の生活や収入について知りたいです。介護士の方いらっしゃいますか?

旦那さんが介護士やっている方いらっしゃいますか?旦那が介護士へ転職希望です。やりがいや、社会的にはとても素晴らしい仕事だと思っていますが、実際給料が安いなと思ってしまいます。実際生活はどのようになるでしょう?差し支えなければ概ねの収入も教えていただけると参考になります。

コメント

ゆーママあーちゃん

私が介護してます~(*^^*)
育休中です

うちは田舎なので給料は安いですよ(;´д`)今の給料は言えませんが初任給が手取り11万くらいでした
夜勤を、しないとお金にならない感じです

しかも、介護の職場は不倫とかが多いです(;´д`)

ぷぎ

介護士ではないですが、高齢者施設に勤めていました。
介護から他職種に転職される方や少しでも給料のいい施設に乗り換える方が多かったです。
やはりそれだけ低賃金なんだと思います。

ゆーママあーちゃん

2交代や3交代で生活は変わってくると思いますが
夜勤だと昼に寝てるので家族との関わりがあまり持てないと思います(;´д`)
仕事復帰したら私の寝る時間はあるのか不安です

みっちょん

旦那ではないのですが私が介護士です。
介護士は給料が安いと思う方がほとんどだと思いますが働く施設の親元がおおきければそんなに安くないですよ(^_^)!
現在育休中ですが今年で4年目にらなりますが基本給も毎年上がり夜勤手当を含めば税金等ひかれても月16〜17万はもらいボーナスも30万近くはもらってました!
ただ男の介護士さんは奥さんにも働いてもらわないときついとは言っていました(>_<)
もしあかり74さんが専業主婦ならきついかもしれません。

さお(≡・x・≡)

特養勤務で、夜勤8回やって18万でした。
有料老人ホームや、医療系の施設ならもう少し良いと思いますよ。
みんな旦那さんが介護職の人は共働きじゃないとやっていけないと言っていました😅

さお(≡・x・≡)

あと、ゆーママあーちゃんさんがおっしゃる通り不倫は多かったです(^^;

aknakn

ほんっとに働く場所によると思います(´・ω・`)

私の働いてる介護施設では、
初めての給料の手取りは、
18万程でした(´・ω・`)

役職手当とかつけば給料UP。

ボーナスは、夏と冬に
給料4ヶ月半分のボーナス。

3月には、給料とは別に
介護福祉士の手当てが
つき給料分ぐらいあります。

勉強会や会議に出れば出るほど
時給になりますが更に給料UP!

働く場所をきちんと旦那さんが
見極める事が大事だと思います!

ゴトー

私も介護士を7年やってました。本当にやりがいはあります★お年寄りとの触れ合い、実際に可愛がってももらいました…でも、やはり認知症の方から殴られたり、噛まれたり、時には利用者さんとケンカもしました笑´д` ;そして、女性が多い現場でもありますね。
夜勤は特別養護だと、介護士一人でこなすので、ナースがいない分プレッシャーも半端ありません。私も7年やっても夜勤は毎回ドキドキで精神的にも疲れます。実際に死にも直面します。大好きだった利用者さんとの別れ…辛かったです。
お給料は 夜勤を月に4〜5回やって、夜勤手当は一回三千円か四千円つくだけです。私はリーダーを2年勤め介護の学校出てるので介護福祉士を持っていますが、資格手当は二千円です。
それでも、税金で引かれて手取りは17万円でした。正直 ハードさの割には安いですね…
だから、男友達皆は奥さんにも働いてもらうか、男性の寿退社が多かったですかね。
あかり74さんが、一緒に働くのなら大丈夫かと思います。
あとは、腰を痛めたり、夜勤がありますのでね´д` ;今問題になってる人手不足の為、過酷勤務も強いられる現実はあります。

長くなりまして、すみませんm(_ _)m私は好きな仕事でしたが、今回は主人との結婚で転勤についていくので辞めました(^◇^;)転勤がなければ、お給料安いですが まだ働いていだと思います。

  あかり74

ありがとうございます😄
地域にもよるんですね!!
でもうちも田舎だからあまり期待はできないかも😅
夜勤はやるつもりみたいです!

女性も多いし夜勤もあれば不倫もありますよね😅こればかりは旦那次第ですね…😭

ひまわり🌻

現在妊娠中の為、専業主婦です。
主人がデイサービスで働いてます。手取り13〜16万です。
今後の事を思い、夏に入所施設の方に移動してもらう予定で、デイサービスからすると、給料も4万程近く上がります。
施設によって給料が全然違いますし、ボーナスも冬しかもらえないという所もあります。共働きじゃないと生活もやっとかっとという感じですね。

今後また2人目子供もできると思うので、その時は別の職に移ってもらう事を話しています。

ですが介護の仕事は確かに給料は安いです~_~;けどとても素晴らしいお仕事だと私は思ってますよ!
それに、制度も変わり少しずつ介護の仕事も給料が上がってくるそうです^o^

ご主人が給料面を含めて、それでも介護の仕事をしたいと言うのであれば、ちゃんと福利厚生の整っのた所に就いて欲しいです。

  あかり74

ですよね。今色々国で対策もしてくれてるみたいですがなかなか…
ありがとうございます😄

  あかり74

今の仕事がかなり不定期で朝早く夜遅くのようなものだったので、まだ休みが定期的にきまってるだけいいのかなーと思ってみたのですが…甘い考えだったのかもしれないですね😅

  あかり74

施設によって違うのですね😄✨
今の職場より手取りがさがってしまうのがやはり心配でした😭
私も医療関係なので仕事は続けていくつもりです!!

  あかり74

夜勤8回って、かなり多いですね!!
やはり選ぶ場所にもよるんですね😅
うちは共働きの予定なんですが、万が一育児と仕事が両立できなくなったときに生活できるのか不安で…😭ありがとうございます😄

  あかり74

こうやってみてみると、一般企業に比べてボーナスはしっかりしている所が多いのですね😄✨✨
働く場所はどういった基準で見比べたらいいでしょうか??

  あかり74

私も医療職に携わっているので、ほの辺のやりがいや大変さは多少理解しているつもりです😄
ただその大変さを知っているので給料に見合っていないな…と思ってしまいます😓
私も今産休中ですが、1年後には復帰する予定です!!
2人で働いていけば大丈夫ですかね😅ありがとうございます✨

  あかり74

実は私も今デイサービスで働いています!
夜勤がない分大変だとは聞いています😓
介護職のまま二人目を望むのは難しいのでしょうか…

旦那はあまり給料には執着なくて、いまはやりがいだけのためになりたいと言っている節があります。
やっぱり就職先が大切なんですね!
ありがとうございます😄

ゆきのっち

うちの旦那は特養で働いてます*\(^o^)/*ちなみに、自分も同じ特養で3月までパートで在籍してました☆職場婚とでき婚になりました☆

うちの施設は東京の江東区にあり、夜勤5回で、4交代制‼️
旦那は3月の給料手取り23万ぐらいです*\(^o^)/*そこから、家賃、交通費、電気代、ガス代、水道代など引かれます…(;_;)
ボーナスは、冬に30万ぐらい手取り出たそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

確かに、不倫は多いかもです‼️

♡ゆき6/5♡

初めまして!
旦那ではなく私が介護士ですが、コメントさせてもらいますʕ•̫͡•ʔ
私のところにも男の方が何人かいますが、すごく助かりますよ!
私のところは基本給は安いですが、早番 遅番 夜勤 と手当があり色々引かれて22万とかです!夜勤の回数によりますが💦私は5〜7回でした。
ボーナスは夏冬でトータル4.5です。基本給が安いので給料と変わらないですが>_<
認知症の病院勤務なので看護師さんとも一緒に仕事してますが、やはり女社会なのでそれについていくのも大変かと思います>_<
ですがやりがいのある仕事なので頑張って頂きたいと思います(*´_ゝ`)

まる🌈💎

うちの旦那が介護士で特養で働いてます!
夜勤が月5回くらいと、リーダー手当、介護福祉士の手当、住宅手当入れても手取りで20くらいです(>_<)
ボーナスが年2回で1.5ずつと3月に特別手当が貰えます!
周りの施設よりは給料や手当はいいほうだ、と旦那は言ってます。
ただ、給料に対して仕事量は多いと思います(;´ェ`)
定時で帰ることはほぼないですし、ヒドイ時は夜勤明けでそのまま24時間以上働いて帰って来る時もあります…
さすがに身体が心配になります!
こんな状態でも本人は介護の仕事が好きらしく、一生現場で働きたいと言ってます(・_・;

  あかり74

都内だとやっぱり給料もいいんですね😄✨✨
4交代は初めて聞きました!!

不倫多いんですね😓
ゆきのっちさんは不安にならないですか?

  あかり74

手取りも20超えるようなところが見つかるとありがたいですね😅しかしボーナスいいですね✨
重労働だし男性の手はあったほうがいいですよね😄✨ありがとうございます😄

  あかり74

夜勤明けでそのまま24時間勤務は大変ですね😓それは心配になります!でもリーダーさんですしそのくらいになっちゃうのですかね??
やっぱりやる気があるなら応援するべきなんですよね…きっと😅
まるちゃんさんちは共働きですか?

ゆきのっち

早、日勤、遅、夜勤ですね*\(^o^)/*

自分が、彼氏いたのに、彼氏と別れる前提で旦那と浮気しちゃってたので…( i _ i )旦那は、初めての彼女だったから、不倫はしないなって思います!

  あかり74

そうだったんですね😄
でも、今幸せそうでよかったです✨旦那を信じるしかないですね✨

aknakn

働いてみようかな、って思ってる
施設に事前に見学などをお願い
して福利厚生など資格をとるのを
応援してくれる会社なのか
など詳しく話を聞いて見極める
のが一番ですね(´・ ・`)

私は、元々実習で行かせて
もらってた施設だったので
福利厚生の事など詳しく
聞いたのとその施設の雰囲気や
職員同士の関係などとても
働きやすい環境だったので
これからもずっとそこで働けたら
いいな、と思えます(^^♪

まる🌈💎

夜勤明けはいつもフラフラで帰ってきますよー(>_<)
リーダーになってから仕事がすごく忙しくなったのでそうかもしれないです…
応援してあげるべきだとは思いますが、個人的には微妙です…笑
うちはお互い正社員で共働きですが、私は今月で退職します!
なので私の実家で同居しますよ(*^^*)

  あかり74

実習で行ってた所は間違いないですね😊✨
こないだ企業面接のようなところには行ってきたみたいです!
積極的に見学に行ってみるよう話してみます✨✨ありがとうございました😊

  あかり74

現職が正にそんな感じで見るに耐えない感じでした😭手当もつく分仕事が増えて大変ですね😭

実家で同居するんですね😊✨それが一番理想的で羨ましいです😊
ありがとうございました😊

sir*ˊᵕˋ*

旦那が介護士で、手取り17くらい、ボーナス5か月です!
共働きじゃないと正直厳しいです(;>_<;)
元々はあたしも介護士だったんですが、持病が悪化し、退職しました!
恥ずかしい話、生活していけず、あたしの実家から毎月5万援助してもらってます!
これから彼の生命保険、子供の学資保険を考えると貯金なんてできそうにありません(;>_<;)
いま市営住宅検討中で、嫌だけど、そうでもしないと貯金できないし、このままだと兄弟も作ってあげられない感じです…
あかり74さんが働けるならやってきけるかもですが、専業主婦だと、なかなか厳しいかもです!

sir*ˊᵕˋ*

あ、ボーナスは貯金できてます(^O^)/

  あかり74

おそくなってすみません😅
ボーナス五ヶ月はすごい!!でもなかなか厳しい現実ですね😓金銭的な面も含めて旦那ともう一度話してみたいと思います。ありがとうございます😄✨