※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん🐻
家族・旦那

1週間経っても心が晴れないので吐き出させてください。長文&グダグダだ…

1週間経っても心が晴れないので吐き出させてください。
長文&グダグダだと思います。

旦那と喧嘩をしました。
些細なことでの喧嘩だったのですが、旦那から「俺は当たり障りなく子供がいる前では仲良く、いないところでは家庭内別居だ」と言われたので「それは無理だよ。お金がかかるもん。」と冷静に答えました。

そこで旦那がブチ切れ…
「お前やお前の家はがめつい、金に汚い」
「俺の家はお前の家の様な低俗な家とは違う」
と言われました。

なので私も
「生きていく上でお金は大切」
「あなたの家はそんなに立派なの?立派な家が借金なんてする?」と言い返しました。

喧嘩は解決したのですが「がめつい、金に汚い、低俗」の言葉にモヤモヤします。

結婚式だって旦那側が望み全額払うと言ったのに蓋を開けたら折半。
家だって「相談してくれたら100万以上援助する」といい、色々口を出した挙句100万円。
口は出すけど金は出しません。
他にもたくさん。

私の両親は結婚式代を支払い、今後のためにと私にご祝儀全額持たせてくれました。
家を購入する際だって口を出さず1000万の援助。
それに対して義母はニヤニヤした顔をしながら「そちらの家ばかりに負担させて悪いわね〜」。
そのくせ義両親は◯◯家の嫁。
旦那の車を買うときだってうちの家から200万円援助。
(義父は◯◯の車買うなら援助したのにな〜と)
父の株主優待を使わせてもらい、年に2回高いシーズンにほぼタダで旅行もしています。
子供の習い事の支払いも。
今日の朝のジャムだって父が株主優待でもらったジャム。

結婚する際、一家で私家のことを嗅ぎ回ったみたいですね。

ここまで援助を貰っておきながら金に汚い?
ふざけんな。
だったら今までのお金返してあげて。
私の家は代々続く家業があるから資産がある。
贈与の時に大変だから今のうちから援助しているだけ。
私と孫が苦労しない様にで旦那が楽をするためじゃない。
低俗だって言うなら援助を受け取るなよ。
甘い蜜だけ吸うなよ。
低俗な家からの援助は嬉しいですか?

コメント

ゆき

旦那さんの言葉は悪いと思います。

ですが私の意見でですが、どちらの家のお金とかではなく、親にお金を援助してもらいすぎな気がします。
二人の間ではどうにかならなかったのかなと。

• プーさん🐻

プーさん🐻

上記の通り私の両親は相続対策です。相続の際に億の税金がかかるので今のうちから…という感じです。
    義両親からは「うちも援助しますのでそちらも(私家も)」と話がありました。
    様々な家庭事情がありますので、全く援助を受けていない方からは貰いすぎだと思われるかもしれませんが、ご理解ください。

• 7月3日
  • ゆき

ゆき

だとしたら、旦那の家はいくらでこちらの家はいくらだしたーっていうのは少し違う気がします。
    たしかに旦那さんの言葉は悪いですが、ママリさんもこっちはこれだけだしてるのにってお互いお金にしか目がいってないですよね?
    それよりもいくらであろうと援助してもらったこと、家の事も口を出さないでもらいたいなら援助も受けずに自分たちできめる。
    じゃないとこっちはこれだけだしそっちはそれだけ、っていつまでも続くと思いますよ。

• 7月3日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

金額を書かせていただいたのは「がめつい」等言われたためです。
    それまでは全く気にしていませんでした。
    旦那さんの実家よりお金を出していなかったら言われても納得しますが、そうではないのになぜと思ってしまいます。
    援助の件に関しましては再度になりますが、上記した通りです。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

実家の悪口まで言われたくないですね😫
私もがめついとか低俗なんて言われたら一生忘れられないしモヤモヤします!
なんだかんだ言っても主の実家の方がお金あるし、援助も沢山してくれるから実は旦那さん気にしてるんじゃないでしょうか。それで喧嘩をきっかけに爆発しちゃったのかな。
男の人って無駄にプライド高いですよね!
仲直りできるといいですね😿😿家庭内別居だって言われるのも腹立つ・・

• プーさん🐻

プーさん🐻

プライド本当に高いです。
    実家褒め、私実家サゲがよくありました

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、はじめてのママリ🔰さんの家族に対してコンプレックス持ってそうですね。
自分の家の方がお金にがめつい、金に汚い、低俗なことを自覚しているから、コンプレックスに思って言っちゃったんじゃないでしょうか💦
話し合った方がよさそうですね😱

• プーさん🐻

プーさん🐻

話し合った方がいいんですかね…

• 7月3日
はじめてのママリ

低俗な言動、金にがめたく汚いのは旦那様と義両親だと思います。
そんな言葉吐かれたら気持ち冷めますね。

• プーさん🐻

プーさん🐻

本当に気持ちが冷めました。

• 7月3日
おまま

がめつい、低俗だなんて言葉普通の人は使わないです!
旦那さん…というより義実家の方々が日頃から人を上から品定めするような目線で判断しているんでしょうね。
義母も嫁の実家がお金あって良かった〜!
老後は安泰♪とか思っていそうです😳

ご自分やお子さんにかかる費用だけ援助してもらって、旦那さんの車とかそういったところは援助不要とご実家には伝えた方がいいと思います💦

• プーさん🐻

プーさん🐻

安泰とは言われていませんが、似たようなことは確かに言われました。
    車代は最初断ったのですが、「私と孫のためだよ」と言ってくれ…
    なんだかモヤモヤしています。

• 7月3日
ママリ

旦那さんカッとして悪い言葉のチョイスしてしまったんですね‥
私もそんな事言われたらネチネチ根に持ってしまいそうですが、ある程度時間が経てば流さないと、はじめてママリさんがしんどくなるだけなので、忘れて旦那さんの事許しちゃいましょう♡
旦那さんの義理の両親と自分の両親を比べだすとキリがないし、どっちがいいとかこっちの方が援助してもらってるなど、絶対比べてはダメです。1万でも100万でも助けてもらったなら感謝の気持ち忘れずに!皆んながhappyな気持ちでいれるといいですね♡

• プーさん🐻

プーさん🐻

内心では「がめつい」とか考えていたのかと思うと…
    ママリさんのようにポジティブになれるように頑張ります!

• 7月3日
真面目なキツネ

私なら
ごめん。どうしても納得行かないことがあるから話蒸し返して悪いけど〜と言って
ここで話してくださったことそのまま旦那にぶちまけます。
それでも低俗なん?
がめつい?金に汚いん?
って聞きます。
あなた(旦那さん)だって家のことをもし私に悪く言われたらいい気しないでしょ?
お金受け取った以上文句言わんとって!
って言っちゃいます💦
ただもう一回喧嘩になっちゃうかもしれませんが💦💦💦

• プーさん🐻

プーさん🐻

私もなんで「低俗」「金に汚い」って言ったのか問いただしたい気持ちもあります。
    思っていないとすぐには出てこない言葉だと思うので💦
    しかし、お金のことで喧嘩するのもな…と思い1人でモヤモヤしています。

• 7月3日

うちの両親60歳もいつまでも相手の家がどうだこうだ、昔ナニナニにウチはいくら出しただの、あんたの家族は金がナンタラ、、、未だに言い合ってます😓

はっきり言って、それを言い合う夫婦は一線を越えてしまっていて、完全に破綻してます

これは死ぬまで終わらないかなとおもいます
むしろ酷くなり子供が苦しみます

子供のまえだけ仲良くなんて、子供は頭がいいので隠しても見抜いてしまいます💦

夫婦関係を継続するならお互いに絶対に、相手の親がいくら出しただのは、口が避けても二度と言わないこと以外ありえません。

• プーさん🐻

プーさん🐻

祝い事があると義両親から必ず「私実家からはいくら貰えそう?」「いくら貰った?」って聞かれます。
    お金お金お金って毎回言われていて。

• 7月3日