※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

おもちゃを毎月1個買うのは買い過ぎでしょうか?友達に「おもちゃいっぱい!」と言われて悩んでいます。手作りもしています。

毎月一個おもちゃを買うのは買い過ぎだと思いますか?😅

日々いろんなことができるようになるのが嬉しくて、何かしら買いたくなっちゃいます💦

5月は音が鳴るリモコンおもちゃ
6月はボタンをおしたりひっぱったり回したり、指先でいろんな遊びができるおもちゃ

今はやわらかい積み木を買おうと思ってます。

月に一個ならいいかなと思ってたんですが、同じくらいの月齢の子がいる友達が家に来た時に「おもちゃいっぱい!」と言われて、買いすぎかな?と…

ペットボトルマラカスやラップの芯のおもちゃくらいなら手作りしたりもしてます。

コメント

ゆず

我が家週一でその頃買ってました(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)親の自己満足ですが、、、、←

• tamayang

tamayang

さっそくありがとうございます!
    わかります、月一でもめっちゃ我慢してるほうで、本当は週一で欲しいです😂

• 7月3日
ままさん

まだ10ヶ月だしいろいろな物で刺激与えてもいいと思います!!少しづついろんなことがわかってきた2歳近くになったらオモチャ買い与えすぎるのはよくないと思います🤭

• tamayang

tamayang

そう言っていただけると嬉しいです✨
    確かに、お願いしたらなんでも買ってもらえる、みたいになるのはよくないですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月3日
ぺん

大きいものは期間あけてました!
増えすぎても困るので💦
チョコチョコしたものは今も結構買っちゃってます笑喜んでくれるのが嬉しくてつい……。
これからお片付け〜!とかやっていくなら、それぞれ収納場所がはっきりしているならいいと思いますよ👍特におうち時間も増えましたからね…😢

• tamayang

tamayang

増えすぎても困りますよね💦
    先月買ったのがけっこう大きめで、こうやって家が占領されていくのかと思うと…笑
    サイズは考えます!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
スズ

全然買いすぎだなんて思いません!🥰
色んな経験させてあげることは大切だと思います😊

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    そう言っていただけると嬉しいです😊💓

• 7月3日
yui*

うちも結構な頻度で買ってましたし、親も孫可愛さにどんどん買ってくれましたが、
自分で出してきて激しく散らけるようになってからは、お片付け出来る範囲にとどめておかないとな😅と思って、
今は全然買い足してないです💦

• tamayang

tamayang

3000円以下だとついつい買っちゃうんですよねえ😅
    なるほどなるほどー!お片付けできる、というのも大切なこと経験ですね!
    ありがとうございます!

• 7月3日
ぴーまん

私もその頃は買ってました😂
1歳半前くらいで落ち着きました😹
色々わかってきたらなんでも買い与えるのはよくないかなー?とは思いますが、その頃は色々できることも増えてきておもちゃ買いたくなる気持ちわかります!
今も絵本とか細々としたおもちゃとかついつい買っちゃうときありますが😹

• tamayang

tamayang

特に知育とか言われちゃうと気になって気になって笑
    同じ気持ちの方がたくさんいて安心しましたー✨
    買い与えることが悪影響にならないように、先々気をつけないとですね💦
    ありがとうございます!

• 7月3日

個人的な意見ですが、小さいうちは良いと思います。物心がついてきた頃には、誕生日やクリスマスだけでも良いのかなぁと思います。
年齢が上がると欲しがる物の金額も上がりますし、多少我慢するという気持ちも理解させた方がいいかなと思います。
あと、tamayangさんのお宅が豪邸で、いくらおもちゃを買ってきても置く場所に困らないし、大丈夫🙆‍♀️という事なら問題ないですが、そうでなければ、場所もとりますし、お子さんが出した後の片付けも大変だと思います。

• tamayang

tamayang

なるほど、おもちゃ自体の金額も上がるのか🤔
    おもちゃを買うって意味がわかってくる頃には気をつけた方が良さそうですね!

全く豪邸ではありません笑
    買う時はサイズも気をつけます💦
    ありがとうございます!

• 7月3日
きりん

長女の時は、緑色によく反応していたせいか、主人が緑色のおもちゃを見つけるとよく買ってきていたので、細々したものは多いです。
初めての子だし買っちゃいますよね😅💦
各家庭の方針もあるからいいと思いますよ👍
でも、おもちゃは使わなくなると邪魔になってくるので、同じ値段で絵本でも良いのかな?って思いました😄

• tamayang

tamayang

緑色に反応!そういうこともあるんですね✨
    絵本もどんどん欲しくなっちゃうんですよね😅
    ようやく図書館が開いたのでせっせと借りてきてます!
    反応がいいやつを買おうと思ったら全部反応が良くて困ってます!笑

• 7月3日
べりー*

チャレンジベビーやってましたが毎月絵本とおもちゃが届いていたので、毎月一個は多くないと思います(*^^*)

うちは3ヶ月に1回、おもちゃ1個にしてます☺️たくさんあっても飽きやすいのと、すぐ使わなくなり勿体無いので😂💦

あと少しで1歳ですし、誕生日まで積み木は待って積み木と何かを誕生日プレゼントっていうのもどうですか♪?